OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC-9821のLANボード(CONTEC NIC-C(98)11)増設が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158762
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

皆さん、こんにちわ。
今、非常~に困っています。
PC-9821にCONTECのLANボード(NIC-(98)11)を取り付けていますが、
ハードデバイスの追加終了後に再起動かかりますよね。
再起動して立ち上がって来る時に、何十回しても、フリーズしてしまい、
強制終了すると必ずsafeモードでしか立ち上がりません。仕方ないから、
safeモードのまま、LANボードを削除して、追加して削除して追加して、
の繰り返しばかりです。以前に認識まではいった事はありましたが、
LAN構築にまではいたらず、LANボードを外したり、削除したり、取り付けたり、
追加したりが続いています。
CONTECに問い合わせしたところ、LANボードは正常との事、それは私もそう思
います。
LAN経験は有り、知識もそれなりだとは思います。
ちなみに、年の為、FAXモデムも外しました。リソースもぶつかっていませんで
した。(以前の認識時)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

後、調べたいところは、Pesukoさんの回答にも有るように、

NICにIRQ設定がありませんか?
NICのIRQとOSのIRQと異なるとエラーになります。

PC98ですので、INTとIRQの関係、お分かりかと思いますが、書いておきます。
INT0 = IRQ3
INT1 = IRQ5
INT2 = IRQ6
INT5 = IRQ12
補足コメント
broi

お礼率 73% (48/65)

いつもいつも、有難うございます。(。。ゝ
投稿日時 - 2001-10-28 17:31:36
お礼コメント
broi

お礼率 73% (48/65)

何度もお答えして頂いて有難うございます。
取り合えず、再インストールして教えて頂いた事に
気を付けて、やってみます。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-28 17:22:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

NICの取り付けでトラブった事がないので、分かりかねますが・・・。 NIC取り付け、デバイスの追加後、再起動前にリソースの競合がないことを確認されているんですね。 PC9821のどの機種か分かりませんが、PCIスロットを変えて試されましたか? 他の拡張機器(PCIボード)を外しての確認は・・・。 アドバイスにならないかもしれませんが・・・。 ...続きを読む
NICの取り付けでトラブった事がないので、分かりかねますが・・・。

NIC取り付け、デバイスの追加後、再起動前にリソースの競合がないことを確認されているんですね。

PC9821のどの機種か分かりませんが、PCIスロットを変えて試されましたか?

他の拡張機器(PCIボード)を外しての確認は・・・。

アドバイスにならないかもしれませんが・・・。
お礼コメント
broi

お礼率 73% (48/65)

アドバイス有難うございます。
PCIスロットルも変更し、試みました。
PCIボードにはまっていて、必要ないものは、取り外しています。
……他に心当たりありませんか?
投稿日時 - 2001-10-28 15:30:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

Cバスですよね。 Winodws上でリソースを確認してもだめな場合があります。 PC98の場合起動レベルでINTと割り込みとDMAとIOアドレス等を正常(バッティング無し)にしておかないと、Windowsで誤認識したように思います。 また、前回正常であっても途中でフリーズするとリソース内容が書き換わる場合もあります。 ...続きを読む
Cバスですよね。
Winodws上でリソースを確認してもだめな場合があります。
PC98の場合起動レベルでINTと割り込みとDMAとIOアドレス等を正常(バッティング無し)にしておかないと、Windowsで誤認識したように思います。

また、前回正常であっても途中でフリーズするとリソース内容が書き換わる場合もあります。
お礼コメント
broi

お礼率 73% (48/65)

有難うございます。勉強させて頂きました。
投稿日時 - 2001-10-28 17:11:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ