• ベストアンサー

サイン入りの本は売れますか?

懸賞で欲しい物があって応募したのですが、別のものが当たってしまいました。 最近の直木賞受賞作の本で、著者のサイン入りです。 悪いとは思うのですが好きな分野でないので、売ってしまいたいと思ったのですが、某大手のチェーンに聞いたところ、「書きこみとみなし買取不可」と言われました。 少しは高く買ってくれるものなのかと思ったのに残念です。 それどころが、買いとってくれないとは驚きです。 他にも2件尋ねたのですが、いずれも断られました。 サイン入りの本というのはマイナスなだけでしょうか? 欲しい人が集まるサイトとかないものでしょうか? また、古本屋さんはどこも買ってくれないものでしょうか? 本は読んでいなくて全くの新品です。

• paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

「某大手のチェーン」、本のoff会をやってるところですか? まぁ、そこでないにしても、いずれにしろそういうところはそのような付加価値は一切認めないところです。加えて、新しさと綺麗さこそが唯一の価値で、本そのものの価値など全く認めません。例えば、今では入手するのが難しい学術的な価値の高い論文集だって、薄汚れていればただのゴミだし、もし綺麗だとしても古ければやはりゴミ扱いは確実です。論文で無くとも、明治時代の文学作品の初版本であっても、同じ運命でしょう。ある意味で彼らは文化の破壊者です。というわけで、そもそも持ち込んだ店が悪かったと思います。  しかし近年の作家と本では、サインに付加価値はほとんど有りませんから、やはり先の方も言われるように、定価程度で売れることを期待するならオークションに出品するのが一番良いのではないでしょうか。オークションが嫌いなら、easy seekというところも有ります。こちらは自分で値段を付けたら、あとはその売値で買ってくれる人が現れるのを待つだけです。

その他の回答 (1)

• malon
回答No.1

yahooなどのオークションサイトに出品されてはいかがでしょうか? サイン関係は偽物も多く出品されている様なので、手に入れた経緯をきちんと書き、出品すれば、欲しい方はたくさんいるはずです。