WIN2000でHDDを取り外す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WIN2000でHDDを取り外そうとすると、起動画面でINACCESSIBLE BOOT DIVICEエラーが表示される問題が発生する。
  • BIOSでは3GのHDDを認識していないが、WIN2000の方で認識されているため、解消方法がわからない。
  • リムーバルキットを使用して3GのHDDを外し、他のHDDを使用したい場合には注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

SLAVE HDDの取り外し

WIN2000でHDDを2台使っています。 40GのHDDにOSを入れて3Gはおまけ程度のつもりで接続していました。 3GのHDDを外して他のHDDを使用したいのです。 幸いHDDが簡単に取り外しできるようにリムーバルキットになっているので3Gのリムーバルキットの電源をOFFにして立ち上げるのですが WIN2000の起動画面まで行くとINACCESSIBLE BOOT DIVICEと表示されたブルーの画面が出て、CHKDISCで3GのHDDを検査するようにメッセージが出ます。 BIOSでは、3Gを認識してないのですがWIN2000の方で3Gがあったのになくなってるからおかしいみたいな感じだと思うんですが解消方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》リムーバルキットの電源をOFFにして立ち上げるのですが 電源をOFFにしてリムーバブルキットにHDDが入ったままですか。このままでしたらHDDに通信ケーブルが接続されていますから 電源をOFFしてHDDを外して(キットから取り出す)しまえばよいかと思います。

kei3999
質問者

お礼

ビンゴ! まさか・・ 電源さえOFFにすればOKと思っていましたが キットから取り出したら問題なく起動しました。 失礼ながら・・本当に??と思って 何度も再起動しましたが キットから取り出せばOKでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

スレーブHDDを外す前に、WIN2Kをインストールした時の状況を確認してください。 (思い出すと言っていいかな?) これは、MBR(マスターブートレコーダー)をスレーブHDDに書き込んでいる可能性がありますので、再インストールが初心者の方には簡単な方法です。 MBRの移動が可能なツールもあると思いますので、 「MBR」「移動」みたいな感じで検索して見てください。 ではでは

kei3999
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。