WIN2000でHDDを取り外す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WIN2000でHDDを取り外そうとすると、起動画面でINACCESSIBLE BOOT DIVICEエラーが表示される問題が発生する。
  • BIOSでは3GのHDDを認識していないが、WIN2000の方で認識されているため、解消方法がわからない。
  • リムーバルキットを使用して3GのHDDを外し、他のHDDを使用したい場合には注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

SLAVE HDDの取り外し

WIN2000でHDDを2台使っています。 40GのHDDにOSを入れて3Gはおまけ程度のつもりで接続していました。 3GのHDDを外して他のHDDを使用したいのです。 幸いHDDが簡単に取り外しできるようにリムーバルキットになっているので3Gのリムーバルキットの電源をOFFにして立ち上げるのですが WIN2000の起動画面まで行くとINACCESSIBLE BOOT DIVICEと表示されたブルーの画面が出て、CHKDISCで3GのHDDを検査するようにメッセージが出ます。 BIOSでは、3Gを認識してないのですがWIN2000の方で3Gがあったのになくなってるからおかしいみたいな感じだと思うんですが解消方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》リムーバルキットの電源をOFFにして立ち上げるのですが 電源をOFFにしてリムーバブルキットにHDDが入ったままですか。このままでしたらHDDに通信ケーブルが接続されていますから 電源をOFFしてHDDを外して(キットから取り出す)しまえばよいかと思います。

kei3999
質問者

お礼

ビンゴ! まさか・・ 電源さえOFFにすればOKと思っていましたが キットから取り出したら問題なく起動しました。 失礼ながら・・本当に??と思って 何度も再起動しましたが キットから取り出せばOKでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

スレーブHDDを外す前に、WIN2Kをインストールした時の状況を確認してください。 (思い出すと言っていいかな?) これは、MBR(マスターブートレコーダー)をスレーブHDDに書き込んでいる可能性がありますので、再インストールが初心者の方には簡単な方法です。 MBRの移動が可能なツールもあると思いますので、 「MBR」「移動」みたいな感じで検索して見てください。 ではでは

kei3999
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

関連するQ&A

  • HDDの取り外し

    WIN2000でHDDを2台使っています。 40GのHDDにOSを入れて3Gはおまけ程度のつもりで接続していました。実際3Gにはデーターも何も入ってないのですが最近3Gの方が調子が悪いようで、立ち上がりで自動的にCHKDSKが起動して1箇所エラーがあるようです。 3GのHDDを外してしまいたいのですが、幸いHDDが簡単に取り外しできるようにリムーバルキットになっているので3Gのリムーバルキットの電源をOFFにして立ち上げるのですが 立ち上がりません。BIOSなどを触る必要があるのでしょうか?

  • 乗せ替えHDDが起動途中でエラー・・・

    デスクトップPC(98SE)のHDDとノートPC(Win2000)のHDDをデスクトップPCでWIN2000を使いたくて乗せ替えて起動すると、Windows2000を起動中のモノクロ画面になりグレーのバーが伸びきって画面が切り替わると、ブルーバックで白文字英字で***STOP:0x0000007b(0xf242384c,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE と出た後、英語で「ウィルスに感染してるようなので他の接続を切って、HDDをチェックしたあとリスタート(多分こんなような意味ではないかと・・・)」と出たので、HDDをノートに戻し、Avast.SpayBot.Bitdefenderでチェックし除去後、再度トライしてみたものの同じ結果となります。BIOS画面ではHDDを認識できてます。(同じことを三度繰り返しました)何故でしょう?どなたか教えてください、おねがいします。

  • 増設HDDを外したらOSがたちあがらない

    マウスコンピュータデスクトップ 8年位前のCPU3.6Gメモリ2Gです どうすればうまくいくでしょうか 1年まえデータ保存用に内蔵HDDを増設してありました きょう増設してあったHDDを外したらOSが立ち上がらなくなりました SW入れるとマザーの画面のあとブルー画面で RECOVERYと出ます Win8.1のリフレッシュはできませんでした(7からアップデートのため8.1のDVDはない) BIOSではHDD認識しています BOOT順位はHDDになっています 50日前バックアップしてあったイメージで(C)を回復しましたがOSが立ち上がらないのはかわりません 取り外した増設HDDを取り付けたらなんなく立ち上がりました 増設したHDDを問題なく外すには どうすればいいでしょうか

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • スレーブにHDDをつなぐと起動できない

    以前からHDDを2台繋いで、スレーブ側をデータ専用のバックアップとして使っていました。最近、起動時に不具合が起こりがちで、何度かやり直すようなことがありました。時々、ソフトのフリーズも発生していました。 今日は一度起動したのもも、再起動したあと全く起動できません。 ===マシンの詳細=== 自作機 IDE マスター側 HDD(システム用)、スレーブ(データ用) IDE セカンダリー側 CD-RW等 BIOS設定  システム用HDDをbootに指定 BOIS起動時 システム、データーともHDDは認識できる ===症状=== 2台のHDDを接続して起動すると、BIOS~XPロゴ画面までOKです。 その後、黒い画面のままシステム用のHDDが連続してアクセスする音を発して先に進まず。 1台のHDD(システム用)だけだと、今まで通り起動できる。 試しに データ用HDDを、セカンダリー側のIDEに繋いでみても、同じ症状で起動できず。 マスター側のIDEケーブルを新品に交換しても、同じ症状。 データ用のHDDが悪さをしていると思うのですが、何に障害があるのでしょうか? 最悪の場合、このHDDのデータを吸い上げる方法はありませんか?

  • マスターとして使っていたHDD(OS入り)をスレーブとして使った場合

    1) 新しいPCを購入したので、旧PCのHDDのファイルをバックアップしようと思いました。ところが。。。どういうわけか、旧PCの方が起動しなくなってしまったのです(T_T) 2) BIOSでHDD認識もしますが、そのあとブートローダー読みにいく過程で、なぜかカーソルが点滅したままでその先にいきません。 3) で、しょうがないので、もうひとつ別の古いPCにそのHDDつなげて起動しようと思いました。ところが、BIOSでも認識してますし、OSも途中まで立ち上がるのですが、プログレスメーターが半分くらいになると、ブルースクリーンになってしまいます、何度やっても(T_T) <やっぱり、ハードウェア構成が違うからでしょうか?> 4) で、やっと質問させていただくわけですが、 そのHDDをスレーブとして接続しても大丈夫なのでしょうか? つまり、3)で使用した古いPCで普通に起動して、そのときに、スレーブにOS入りのHDDを接続しても普通に問題ないのでしょうか。 とにかくファイルをバックアップしたいのでよろしくおねがいします。 m(_ _)m

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 2つのos(xp&7)でxp削除方法 別々HDD

    別々のHDDに、XPと7を入れています。 xpの方だけを削除したいと思っているのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 試しに、xpのHDDだけ、外してみたのですが上手くいきませんでした。 bios画面で、boot disk をwin7 HDDにしたのですが、できませんでした。 アドバイスお願いします。 HDD1→xp HDD2→7

  • 外付けHDDは外すとPCが立ち上がりません。

    内蔵HDDを3台、外付けHDDを1台でDualBoot(Win7とWinXP)にしています。 外付けHDDを外すと、BIOS画面の次の「Loading Operating System... Boot from CD/DVD」画面で止まってしまいます。 BIOS画面の確認をしました。 FirstBoot・・・CDROM SecondBoot・・・HardDisk ThirdBoot・・・USB-FDD  このように設定しています。 外付けHDDを接続するとDualBoot画面になり立ち上がります。 アドバイスをお願いいたします

  • SlaveのOSを見に行ってしまう

    PCを新しくしてプライマリー&マスターのHDDにWindowsXPをインストールしました。 次にWindows2000で使っていた古いPCのHDDをスレーブにして新しいPCに接続したんですが、電源を入れるとWindows2000のタイトル画面が出た後にブルーバックの画面になってしまいます。(メッセージは覚えていません。ジャンパピンをケーブルセレクトにしても同じでした) ジャンパピンの設定以外でマスターのHDDを見に行かせる方法ってあるんでしょうか?それともハード的に問題があるんでしょうか? ちなみに古いPCにHDDを戻せば正常にWin2000が起動します。