• ベストアンサー

Mathematica 3.0のFind(検索&置換)で強制終了される

Windows XP上でMathematica 3.0を使用しています。Findメニューの「Find」(検索や置換を行う機能)を実行すると「問題が発生したため、Mathematica for Windows Version 3.0.1 を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが出てきてMathematicaを終了させられてしまいます。 終了されることなくFindを利用できるようにはならないのでしょうか?

• SCN
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

「問題が発生したため…」というエラーダイアログに詳細表示ボタンはなかったですか?あればそれを押してみてください。具体的に問題があったDLLやOCXの名前が見れると思いますので、補足してください。

SCN
質問者

お礼

最近何もしていないのになぜかfindの機能が問題なく使えるようになりました。なぜだかはさっぱりわかりませんが、この質問にお答えいただいた皆様には大変感謝しております。 なぜいきなり使えるようになったのかわからないのは気持ち悪いですが、ある人曰く「Mathematicaとはそんな怪しいところがある」とのことです。find機能が使えるようになったためにこの質問の回答を締め切ります。

SCN
質問者

補足

これをやろうと思ったらなぜかfindが普通に使えてしまいました。なぜ!?(笑)

その他の回答 (2)

• tomtom_
回答No.2

version 3.0はWindows XPには対応していないのではないでしょうか. Mathematicaの実行ファイルのプロパティを,Windows95の互換モードにして実行してもダメですか?

参考URL:
http://documents.wolfram.com/v3/GettingStarted/SupportedSystemsWin.html
SCN
質問者

お礼

ありがとうございました。

SCN
質問者

補足

>version 3.0はWindows XPには対応していないのではないでしょうか. 元々Windows 95の時代にリリースされたバージョンですので、この問題には実はこのことがかなり大きく絡んでいると思います。 実際は98でもMeでもfindは使用できたのですが、大きく変わったXPでついに使えなくなったみたいです…。

• thanks39
回答No.1

Mathematicaの再インストールが可能ならばしてみてください。その場合、できれば一度アンインストールしてからの方がいいです。

SCN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたとおり再インストールしてみましたが、この問題は解決しませんでした。