• 締切済み

SCSI DVD-ROMから新規にWINDOWS98をインストールしたい!

Adaptec AHA-2930UにSCSIでPIONEER DVD-ROM-305を繋いでいますが、WIN98のインストール時に「適切なCDROMドライバが見つかりません」とメッセージが出て、インストール出来ません。マニュアル等確認しましたが、上手く行きませんので困っております。詳細に教えて頂けますでしょうか、お願いします。ちなみにWIN2000はインストール出来る様です。

  • herr
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

見当違いであればごめんなさい。 Windows2000が、AutorunでCDROMからブートできるのであれば、DVD-ROMをCD-ROMとして、認識しているはずですので、ブートするときに、CD-ROMがどのドライブとして認識したのか、目を皿のようにして探してみてはいかがですか。 PCがDVD-ROM-305をCDROMとして認識できていれば、そのドライブに移動して、"setup"を直接実行してみてはいかがですか。 Windows98(PC/AT互換であれば)は、"Autorun"のはずですが。 さらに、ブート時に、"ctl" + "A"でAdaptec SCSIを呼び出せますので、DVDがどのようになっているかを確認出来ます。 さらに、マザーボードのBIOSで、ブートシーケンスを、SCSIデバイス(名前は、SCSI CDROMかも知れません。) 参考までに、

herr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。poor_Quarkさんのおっしゃる通りの方法をとってみます。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

最近の機器は経済的理由から扱ってないのでアドバイスになるか分かりませんが・・・。(^^ PIONEER DVD-ROM-305にはDosのドライバーは付属していないんですね。 Win98の「起動ディスク」を使用しましたか? いろいろな種類のCD-ROMドライバが組み込まれていますので、もしかしたら認識してくれるかもしれません。 試してみてはいかがでしょうか。

herr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。poor_Quarkさんのおっしゃる通りの方法にしてみます。 ただ、起動ディスクを使ってますが、98SEはCDブートが可能だと思いましたが、いかがでしょう?

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 ハード的な障害はないでしょうか。ターミネータやディップスイッチ(ジャンパスイッチ)でのID設定は間違いないでしょうか。SCSIのBIOSではDVDは認識されていますか。ケーブルは正常でしょうか。  以前なら、DOSで認識するデバイスドライバを用意し、それに関する記述ををコンフィギュレーションに書き込んで、いったんセットアップファイルをハードディスクの中に新規につくったディレクトリーにコピーして、リセットをかけた後、OSのセットアップをするという方法がありました。SCSIのドライバーも必要ですが、有名どころですのでセットアップFDが対応してるでしょう。 今、DVDの製品名で検索をかけてみたのですが、当然ながらそのようなものは見つかりませんでした。  そこで次善の策ですが、安いIDE接続のCD-ROMドライブ(パソコンショップで貸してくれる場合もあります。4倍速のものが1000円くらいで売ってる場合もあります。)を入手してそれを使ってインストールするというのはどうでしょう。

herr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。WIN2000は起動出来ますので、ID設定に間違いは無いと思われます。SCSI添付のFDからデバイスをインストールしようと試みましたが、どうも途中で止まってしまい、完了しない状態です。  一応IDEのCDROMも持っていますのでそれでOSインストールしてみます(泣)

関連するQ&A

  • SCSIドライバーの入手方法

    Adaptec AHA2940U/AHA2940UW PCI SCSIのWIN2000用ドライバーを提供してくれるサイトを探していますが見つかりません。ご存知の方教えてくれませんか。

  • DVD-ROMが消えちゃいました?

    いままで、不具合とは無縁のWin2000環境だったのですが、 昨日、ディスク残量が逼迫してきたので、溜まったデータをCDRWにでも移行してやろうかと、 AdaptecのサイトからDirectCD3.01のプログラムをダウンロードしてインストールしたところ、 もともとあったDVD-ROMとCD-Rのドライブ自体が見えなくなりました。 びっくりしてアンインストールしても状況は変わりません! どなたか復旧のやり方か、もしダメなら0からOS再インストールかを判断できる方はいらっしゃらないでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------------------------- ちなみに環境は OS :Win2000+ServicePack1 DVD:Pionner DVD-ROM DVD-114(ATAPI) CD-R:YAMAHA CRW4260tx(SCSI) デバイスの状況欄には 「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 とでてきます。 どーぞお願いします

  • SCSIドライバを探しています。

    今まで古いパソコンで、SCSIボードを利用していたのですが、他のパソコンに付け替えて使用したいと考えています。 デバイスマネージャで確認したところ、SCSIはAdaptec製の『AHA01510 SCSI Host Adapter』となっています。 Adaptecのサイトを確認しましたが、対応ドライバが見つかりません。メーカーサポートを受けられる期限はとうに過ぎています。 仕事の都合から、古いパソコンも新しいパソコンもOSはWindows95なので、古いパソコンからドライバを取り出して新しいパソコンで使えればと思うのですが、方法がわかりません。 入手方法、対処方法について何かアドバイスをがありましたら教えてください!

  • DVD-ROMに何をインストールするの?

    ドライバ&ユーティリティなどのCDやマニュアルなど何も付いていないDELL社optiplexGX260を中古で購入しました。TOSHIBA DVD-ROM SD-C2612が付いておりますが、DVDを見るにはなにをインストールすればいいのでしょうか?ドライバ等のダウンロード先も教えてください。

  • BIOSとSCSI-BIOSについて

    BIOS(SCSI-BIOS)について質問します。  昔のPC(Pentiumの頃)についているAdaptec製のAHA-2940UWというSCSIカード を2年くらい前のDELL製PCに移設したいと考えています。  AHA-2940UWが使えるかどうかが不明で、挿してみないとわかりません。使う ためにはSCSI-BIOSのインストールが必要なようなのですが、一旦インストール した後、「やっぱ使えないからいらない」となった場合、SCSI-BIOSはどうなっ てしまうのでしょう?  PCのBIOS内にSCSI-BIOSの情報が残ってしまわないのでしょうか?そうすると 外したはずのSCSIカードを探して立ち上がらないということはないのでしょう か?  多分、大丈夫なのだろうけど、BIOS内にSCSI-BIOS情報が残るっていうのが、 なんとなくイヤなので....  それ以前にSCSIカード外せば、SCSI-BIOSもPC内には残らないってことだった らいいんですけど。  ちなみにこのURLを見ると、BIOSがSCSI-BIOSを読み込む...となってます。 ということはBIOSがSCSI-BIOSを探しに行くのでは?と解釈してます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/products.html#scsibios  BIOS、SCSI-BIOSを理解できてないので、教えて下さい。  また、AHA-2940UWのBIOSドライバー、WinXP用のドライバーの在りかがわかり ましたら教えて下さい。 インストール予定PC  メーカー:DELL  モデル名:Optiplex GX270  CPU   :Pentium4  メモリ :512MByte  (1Gbyteかも)  HD容量 :500GByte  OS   :Windows XP Pro SP2

  • adaptec AHA-1542CFのインストール方法を教えてください

    はじめまして! adaptecのAHA-1532CFというSCSI Bus Master Host Adapterを頂いたのですが、手におえなくて困っています。 手元にあるのは英語版のユーザーガイドとEZ-SCSIというFDだけです。 お恥ずかしいことに英語のマニュアルを見てもわからないので困っています。 EZ-SCSIはインストール済みです。 最初、サウンドカードとの競合があったのでメーカーサイトを見ながらいじっていたのですが、競合は解決したのに使えません(T-T) デバイスマネージャを見ると「!」マークがついていて、ドライバの更新をするようメッセージが出ています。 結局はジャンパの設定などもわからなくなってしまいました。 古い製品らしく、検索にも色々かけましたが、詳しい事が引っかからず途方に暮れています。 機種はDELLのOPTIPLEXで、OSはWin98SEを使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願いますm(__)m

  • Windows7 64bitドライバー

    Windows7 64bitをインストールしているPCですが、 マザーボードドライバが見つからずに困ってます。 また、SCSIドライバも見つかりません。 メモリを8GBにアップグレードしたので、何とかしたいですが、 32bit版に戻すしかないのでしょうか? 【環境】 ・マザーボード:MSI P965 Neo Live Update5をインストールしてみましたが、MSIのマザーボードでないとエラー表示が出ます ・OS:Windows7 Ultimet Service Pack 1 64bit版 ・メモリ:8GB ・SCSIカード:adaptec AHA2940U2 どなたかご存じの方、ご教授願います。

  • EZ-SCSI Pro V4.5J未対応のSCSIカードをWin2000で使うには?

    Win98seからWin2000に変更したら、ISAバスにつけている、SCSIカードに問題が起きました。Adaptec社製のAVA-1502AEというカードはWin2000のCD内にもAdaptec社のホームページにもありませんでした(Win98のときはCD内に標準であったのに)。そこでWin2000のCD内にあるAVA-15**と似た名前のドライバーを入れてみると、SCSI接続のMOは問題なく動きました。ところが、スキャナー(SHARPのJX250)はwin2000対応のドライバーをいれても「SCSIマネージャーがない」といって動きません。SHARPのホームページには(WinNTで使用するには、Adaptecの「EZ-SCSI Pro V4.5J」とそのサポートするSCSIアダプタ、またはAdaptec社製ASPIマネージャが付属しているSCSIアダプタが必要である。)と書いていました。 AVA-1502はソフトの対応外のようですし、困っています。この構成で何とかする方法をご存じでしたら教えてください。

  • 音の静かなDVD-ROMって?

    今、AcerのDVD-ROMを使っています。(16*DVD,40*CD) このプレーヤーはDVDをよむ時には全然うるさくないのですが、 CDを読み込むときに回転音がすごく、とてもうるさいので、 今度新しいDVD-ROMを買おうと思っています。 そこで、いろいろと調べてみた結果、 PioneerからスロットインのDVD-ROMが出ているのを知り、 かっこよさから購入を検討しましたが、PioneerのHPではDVD-ROMについての情報が一切載っておらず、 静音設計されているかどうかの確認ができませんでした。 また、店頭においてあるのも見たことがなく、パッケージから確認することもできません。 そこで、PioneerのDVDについて知ってらっしゃる方がいれば、詳しい状況を教えていただきたいです。 また、それ以外におすすめの、音の静かなDVD-ROMを知ってらっしゃれば教えてください。 ATAPI接続、CD40×以上、DVD10×以上で、 できればリージョンフリー化のできる商品なら言うことないです。 あと、Pioneer以外でスロットインのDVD-ROMって無いのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • linuxのインストールができない

    下記の様に、借りている自作のPC(PentiumMMX、一応DOS/V機)にRHL7のインストールがうまくいかなかったので、何か手掛かりでもいただけると有り難いのですが。 ある本の指示に従い、FDでブートディスクを作りました。 それを立ち上げると、CD-ROMから読み込むのか、HDなのか聞いてきます。 PCのCD-ROMドライブはSCSIのようで、ISAのボード(adaptecのAHA-1542C)からフラットケーブルで繋がれているので、ここではCD-ROMを選択します。 しかし、このSISCボードのデバイスドライバがPCに出てくる選択肢に無い様なのです。 adaptecに問い合わせしてみたり、siteを見たりしていますが、linuxのデバイスドライバは無いようです。 なんとも、情けない質問だと思いますが、本に書いてあるようにすんなりといきませんでした。 下記の判断に迷っています。 (1)そもそも、このインストールディスクからではAHA-1542CのSCSIボードは使えそうもなく、対応しているものに買い換えるしかないのでしょうか。PCIバスは何枚か空きがあります。 (2)また、ハードディスクにインストールのCD-ROMを読み込んで、HDからインストールするべきなのでしょうか。 本屋で立ち読みした本にこの方法が書いてあり、それにはWin98等をインストールして、RHLのCD-ROMをHDに移す、等と書かれていました。(Win98では、CD-ROMから読み込むことができるのでしょうか。) (3)現在このPCには、RHL4.2が入っているのですが、それからRHL7にバージョンを上げる事はできないのでしょうか? 宜しくお願いします。