• 締切済み

親所有の土地に家を建てるときの節税について。

父親所有の土地に自分の家を建てたいのですが、税金が心配です。 いずれは相続するのですが、何かいいアドバイスはありませんか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

親の土地に子供が家を建てた場合、無償で借りているならば、贈与税はかかりませんから、心配有りません。 中途半端な地代を払うと贈与税がかかります。 通常、他人から土地を借りる場合、権利金や地代を払わないと贈与税がかかりますが、親子間の場合には無償であっても贈与税はかかりません。 但し、無償で貸しているので、相続が発生した場合にその土地の評価は何の権利も付いていない「更地としての評価」になります。 これは、自分が使用する土地として評価することです。 人に土地を貸している場合は、その評価額は自用地より借地権価額だけ低くなりますが、子供が無償で借りている場合には、更地として高く評価する一方で、無償で借りる利益には贈与税をかけないという仕組みです。 その他に、建物を建てた場合には、色々な税金が発生します。 これについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/MNTAX-APP/konyuu1-1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家と土地代を親に出してもらいました

    自分は次女で結婚しており主人と子供二人と自分の父親と暮らしています。籍や名字は夫のほうで、父とは名字が違います。(いわゆる、夫はマスオさん状態です) 姉がいますが、結婚して少し離れたところに住んでいます。二人とも親の籍に入っていませんでした。 今度家をたてて、そのお金と土地代を父が半分くらい出してくれました。 今は税金がかからなくても父が他界した場合相続税などがかかってくると思うのですが、父の名字に変更した方が相続のときいいでしょうか?まだ子供が小さいうちに替えるなら替えた方がいいなと思うので、アドバイスおねがします。出してもらったお金の何割くらい相続税としてはらうのでしょうか?

  • 妻の親が所有する土地に家を建てたい。

    妻には姉(義姉)が二人おりますが、四年前に妻の父(義父)が亡くなりった後、義父の所有分(家土地の二分の一)の相続手続きはしておりません。 現在、妻の親が所有する家に同居しておりますが、子供も大きくなったので、妻の親が所有する土地の一部に新築したいと考えています。 亡くなった義父の所有分(家土地の二分の一)がある土地に、妻の夫ではありますが他人である私名義の家を建てることは可能でしょうか。 また、ローン金額と返済能力にもよるとは思いますが、住宅ローンを組むと土地の所有者の連帯保証が必要と聞いています。無職の義母に連帯保証を頼まなくてもすむ方法はあるでしょうか。

  • 父親名義の土地に家を建てる場合

    父親名義の土地に息子の家を建てる計画をしているのですが、相続関係を含めどのような形で行えばよいかアドバイスをいただければ幸いです。 1、土地は父親名義の土地に建てる。 このまま父親名義で建てた方がよいのか息子の名義に変えたほうがよいのか。 2、建設費は父親から借りた方がよいのか(借りた場合は税金等は?)自分名義で借り入れを起こしたほうがよいのか。 基本的に相続は発生しそうなご家庭です。     どなたかよろしくお願いします。              

  • 親の土地に家を建てる

    この度、父親の所有する、土地に主人名義の家を建てようかと考えているのですが、 2年前位に、父親が国庫から300万ほど、土地を担保に借りているそうです。 毎月、きちんと返済はしていますが、住宅ローンを主人が組むのに、何か支障が ありますか?

  • 相続税と土地固定資産税

    現在、父親名義の土地に私所有と弟所有の家があります(同じ敷地内に2分)。父親がもし亡くなったら、私と弟との土地の相続はどのようにしたら良いのでしょうか? 又、税金(土地の相続税?)の算出方法が知りたいです。 土地の固定資産税はどのように分ければ良いのでしょうか?

  • 土地の名義と所有割合に関すること

    今すぐに、ということではありませんが、「数年後には事を起こさないと」と考えていることで、 皆さんのお知恵を拝借したいと考えます。 現在、私名義の賃貸マンションを所有しておりますが、土地は、父親名義です。 父の相続が発生した場合に、このままでいては土地の評価上「更地」 とされ、相続上酷い目にあうことは、容易に想像がつきます。 (父は、税金と売買の時の評価方法が同じという勘違いをしているので、私の話を聞かない。) そこで、将来を見据えて、土地の所有区分など、私の名義を付加し、 徐々に割合を増やすなどができれば、いいのではないかと考えますが、 実際、どうでしょう。 このような事を経験をされた方、同じことをしようと勉強されている方、 よい方法などありましたら情報として教えてください。

  • 父母の所有している家と土地について。相続権を教えて

    父母の所有している家と土地について。相続権を教えて下さい。 父母の家と土地があります。私と兄兄弟の実家です。順序的に父→母→兄→弟だと思うのですが、どうなのでしょうか。兄夫婦には、子供がいなく、弟夫婦には子供がいます。

  • 今年度に祖母所有の土地に家を建てようと思っています。その場合に下記の2

    今年度に祖母所有の土地に家を建てようと思っています。その場合に下記の2案を考えていますが、税金の支払いなどどちらの方法が良いでしょうか? 案1.借地をしてそこに建てて、相続対象としてもらい、死亡時に相続する。借地は使用貸借として利用料は支払いをしない前提です。 案2.住宅取得等資金贈与を祖父母から其々16百万ずつ受け、その資金で祖母の土地を購入して家を建てる。祖母も相続で土地を得ているので、譲渡益は相当出ると想定されます。 相続税、固定資産税、譲渡益課税、土地取得税など勘案してどちらの方法が良いでしょうか? また、他の方法があれば、教えて下さい。

  • 土地と家の売却について

    現在仕事で都内に住んでおりますが、先日相続により田舎の家と土地を相続いたしました。(すでに相続は協議で確定し登記は自分になってます。) この家(もう40年になるボロ家なのでたぶん壊さないといけないものかと思いますが)には現在だれも住んでない状態で、維持費や税金だけがかかっており、現状そこに住むということもなさそうなので手放すことも考えなければと思っていますが、そういった経験や知識が全くないため、一般的にはどのような流れになるのかやどこ(都内の業者?田舎の業者?)に相談すればなどがお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。(土地や家屋の評価などもさっぱりなのでその点についてもアドバイスをいただけると幸いです。) よろしくお願いします。

  • 土地付き=所有権?

    すいません、住宅購入を考えているもので、現在、土地付き一戸建ての新築建売を見回ってます。 最近では「土地付き」とかかれずに敷地権利の項目で「所有権」と書かれていることが多いのですが、所有権とはつまり土地付きの事を指すのですよね? ほかの人に聞くと、所有権というのは種類があって、土地付きかと思ってたらそうではなく、元々土地を持っていた人とトラブルになるケースがあると聞いたのですが、検索してみても所有権=土地付きとは検索できなかったのでここに書き込みました。 所有権を持って、建物、土地のそれぞれの固定資産税と都市計画税の税金を払えば、自分の土地になったってことになるんですかね? 所有権、借地権or地上権、定期借地権などについては当然違いが分かるのですが、「所有権」自体に種類があるから気をつけたほうがいいなんて言われて困っています。

仏壇の取り扱いについて
このQ&Aのポイント
  • 仏壇の取り扱いについて
  • 初めて質問させていただきます。当方長男で兼ねてから付き合っていた彼女と結婚することになったのですが、彼女の実家の仏壇の取り扱いに少々難儀しています。
  • 仏壇を継承するか、処分するか、それとも母を説得するか悩んでいます。どのようにすれば問題が解決できるのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう