• 締切済み

親所有の土地に家を建てるときの節税について。

父親所有の土地に自分の家を建てたいのですが、税金が心配です。 いずれは相続するのですが、何かいいアドバイスはありませんか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

親の土地に子供が家を建てた場合、無償で借りているならば、贈与税はかかりませんから、心配有りません。 中途半端な地代を払うと贈与税がかかります。 通常、他人から土地を借りる場合、権利金や地代を払わないと贈与税がかかりますが、親子間の場合には無償であっても贈与税はかかりません。 但し、無償で貸しているので、相続が発生した場合にその土地の評価は何の権利も付いていない「更地としての評価」になります。 これは、自分が使用する土地として評価することです。 人に土地を貸している場合は、その評価額は自用地より借地権価額だけ低くなりますが、子供が無償で借りている場合には、更地として高く評価する一方で、無償で借りる利益には贈与税をかけないという仕組みです。 その他に、建物を建てた場合には、色々な税金が発生します。 これについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/MNTAX-APP/konyuu1-1.htm