• ベストアンサー

まんが日本昔話について

まんが日本昔話って1994に放送が終了しましたよね。 しかし近畿のテレビ局(毎日放送)ではまだ放送されているのは なぜですか?(土曜日の朝7時から) あれは再放送なのでしょうか?インターネットテレビガイド の大阪版で調べましたが再放送のマークがついていません。 それとも全国放送は終了して 現在は毎日放送のローカル番組として放送されているのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 インタネットテレビガイド大阪版  http://www.tvguide.or.jp/osaka/

noname#1002
noname#1002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

>まんが日本昔話って1994に放送が終了しましたよね。  そうでしたっけ? 放送が終了した正確な年は知りませんが、1996年に関東地方で放送されていたのは確かです。見たことありますから。  mimidayo さんの「全国放送はされていないと思いますよ。」というコメントは、「現在は、全国放送されていないと思いますよ。」の意味だと思いますよ。実際、私が現在住んでいるところも放送はありません。  それはさておき、関東地方で放送されていた頃、市原悦子さんが某トーク番組(タイトルは忘れました)に出演されたことがあります。この際、司会者の「あの番組も息が長いですねー」という驚嘆に、「いや、あれはもう新しいものは吹き込みやってないんですよ。昔のものを繰り返して放送しているだけなんですよね」と返答されてました。その時代にも、新聞の番組欄には(再)マークは付いていませんでした。  ここからは推察ですが、  再放送というのは、おそらく、一度放送した番組に対して内容に何も手を加えることなく(昔放送した内容そのままで)、再度放送することを言うのではないでしょうか?  まんが日本昔話は、1回2話構成でした。昔放送した物語を再度放送する場合は、例えば、1985年の10月第1週の第1話と11月第2週の第1話とを併せて放送するなど内容を編成しているので再放送には当たらず、したがって、(再)マークが付けられていないのではないのでしょうか。  まあ、私は放送業界の人間ではないので、あくまでも憶測ですが。  毎日放送でまだ放映されているとは知りませんでしたが、それに再放送マークが付いていないのであれば、毎日放送が昔の放送分を編成した上で毎日放送のエリア内だけで放送しているのではないでしょうか?  いずれも憶測なので、komero さんが「正確な事情をどうしても把握したい」ということであれば、毎日放送に直接問い合わせるのが一番よいと思います。 

noname#1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>まんが日本昔話って1994に放送が終了しましたよね。 これは、1994年の8月27日を最後に新作の話がなくなり、4週間過去の再放送だけで構成した番組を放映し、9月24日に全国ネットでの放送が終了した、ということですよね。 この後、各地方局で、時間帯が変更になり、放送自体は続いていたようです。 MBSは土曜日17時から、TBSでは、土曜日の朝7時30分からという具合に。 TBSでは、確か2000年に、この放送も終了しました。 MBSのことはわからないのですが、17時から朝7時に時間帯変更があって、そのまま途切れることなく、続いているから再放送となっていないのではないでしょうか。(これは推測ですので、あとはkawarivさんのアドバイスのように、毎日放送へ問い合わせてみて下さい) >他の再放送の番組を調べて見ると全て(再)が付いていました。 komeroさんが提示されていたインタネットテレビガイド大阪版を見に行きましたが、教育テレビの「あいうえお」「マテマティカ」なども再放送マークがついていませんので、やはり、一度終了マークがついたり、特番の再放送でない限り、(再)マークはつかないのではないでしょうか。

noname#1002
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

• mimidayo
回答No.2

再放送です。 なぜ、(再)とならないかはよくわかりませんが、元々、TBSでやっていたものですよね。 今は系列の毎日放送がやってるようですね。 全国放送はされていないと思いますよ。

noname#1002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 補足をご覧下さい。

noname#1002
質問者

補足

>全国放送はされていないと思いますよ。 1991年ごろ私は名古屋に住んでいましたが放送されていましたよ。 >元々、TBSでやっていたものですよね。 今は系列の毎日放送がやってるようですね。 TBSで放送されていた時も毎日放送で放送されていたはずです。 製作局である毎日放送が放送しないはずはありません。

• papillon
回答No.1

komero さん、こんにちは~☆♪ > あれは再放送なのでしょうか? 毎日放送で、土曜日の朝 7:00~7:30 に放送されておりますね。 新聞のテレビ欄にも(再)と記載されておりませんが「再放送」です。 > 現在は毎日放送のローカル番組として放送されているのでしょうか? 『まんが日本昔話』の制作が、毎日放送だからではないでしょうか。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

noname#1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#1002
質問者

補足

再放送の番組には必ず(再)が付くと思うのですが。 他の再放送の番組を調べて見ると全て(再)が付いていました。 まんが日本昔話だけに(再)がないのです。