• ベストアンサー

YAMAHA のMid Radio Plyer

これでMIDIを聞いてるときって、MIDIをパソコンに保存できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

MidRadio Playerにはファイルを保存する機能はありません。 特にミュージックイークラブ内の試聴MIDIやNonStop Musicで流れるMIDIは、著作権のある楽曲をパソコンに保存できないようにするために、途中暗号化されて通信されてます。これらのMIDIはまずいかなる方法でも保存できません。当然ですが。 そもそも各サイトでBGMとして流れていたり試聴の目的で公開されてるMIDIは、ユーザーが自身のパソコンに保存することを想定されてません。 ウェブ上でMIDIを公開する際の仕様上、パソコンへの保存が抑制されにくくなってるために比較的保存が簡単なだけ、という見方も出来ます。 ですから、ウェブ上でMIDIを再生するプラグインなどで最近のものはMIDIを保存する機能を持ってないものも多いのです。 個人利用の範囲にとどまるMIDIの保存は違法とは言えないと思いますが、あくまで各ユーザーが自己責任で行うべき、と考えるべきでしょう。 (かく言う私も、いろんなMIDIをパソコンに保存し楽しんでますが)

starchip
質問者

お礼

そうなんですか~、保存できないんですね;回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kijyu
回答No.1

Mid Radio Plyerで聞いてる曲でも保存はできると思います。 ただし著作権の問題で保存できないような場合もあると思います。 コピー曲は保存できないとか、そういう問題ではないのかな? 自分もよくわかってませんね。すいません

starchip
質問者

お礼

なるほどー、回答どうもですw