• 締切済み

こんな大学ってある??

高校一年生で、今けっこう卒業後の進路について悩んでいます。四年生の大学に進学したいと思ってます。将来は外交官か国際公務員になりたいんです。国際関係学が学べて、単位を認めてもらいながらの留学ができる大学ってどういうところがあるのか教えてください。将来の夢の事を考えると、レベルの高い大学に行く必要があると思うんです。私の中では立命館とかかな?って思ってるんだけど・・・費用の事なども一緒に教えてください。

みんなの回答

• Pcoat
回答No.5

東京大学教養学部後期課程国際関係論分科がベストだと思われます。 単位の認められる交換留学制度もありますし。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/bookish1985/,http://www.c.u-tokyo.ac.jp/jpn/campus/aikom.html
  • kbm
回答No.4

私は、あまり難しいことはわからないので、自分の周りのことだけを書きます。miki6137さんは、関西の人なのかな?だったら、神戸大学の国際文化学部なんかどうですか?立命館を考えてるらしいですが、ここなら立命館と受験のレベルもそんなに違わないと思いますし。私の知人にそこに行ってた人がいたんですが、三回生の時に、単位を認めてもらいながらのイギリス留学をしてましたよ。まあ、そこにいくまでには、厳しい選考試験があったそうですけど。この学部では留学する人がけっこう多いようです。わたしは部外者なので詳しいことはわかりませんが。  以上あまりに、狭い情報ですいませんでした。

noname#947
noname#947
回答No.3

外交官の難しさは他の方がおっしゃる通りではないかと思いますが、国際公務員については以下のサイトが参考になるのでは? http://club_jpo.tripod.co.jp/ …単位を認めてもらいながらの留学は、大学の交換留学制度を使えばできます。大学受験の際に、受験する大学は外国のどこの大学と交換留学制度を結んでいるのか、そしてその外国の大学には「国際関係学」にあたる学部もしくは学科があるかなどをHPなどで調べておくと良いと思います。もちろんレベルの高い日本の大学ほど、レベルの高い外国の大学と提携していることは言うまでもありません。また、大学在学中に良い成績を修めることをお勧めします。大学院に進む場合、特に外国の場合、成績を提出しますが、成績が良いに越したことはありません。奨学金付き留学も可能になりますし!まずは2年後の大学受験に向けて、頑張ってください!ちなみに最近、大学の授業料は公立・私立の差があまりありません。

参考URL:
http://club_jpo.tripod.co.jp/
  • nintai
回答No.2

高校のときって、やたらと自分の将来に対して決め付けてしまうときってありますよね。 外交官か国際公務員だったら、国家1種にたくさん合格してる大学行くのがいいんじゃないですか?東京大学とか? はっきりいって合格人数が一ケタとかの大学じゃ普通、ムリでしょう。 国際関係学?を勉強したいみたいだけど、別にそういう学科にいくのではなくて大きな総合大学に行って、自分の学部の講義とは別にその講義だけポイント絞って受けに行く方が賢いと思います。職業と直結しない学科に行くのだという自覚もってますか? あと、すぐ留学したがる人がいるけど、外国(英語圏)が好きなんですか?ツールとして語学力が必要なんですか? 後者ならわざわざ留学して1年費やす必要ないでしょう。日本で十分。 僕は外国の大学に行くときっていうのは、そこに自分のやりたい研究があるから、ついていきたい教授がいるからって時だと思うんですよね。

• kito-cap
回答No.1

日本ではあなたが大学を出る7年後でも、外務省の仕組みはそんなに変わっていないと思います。 したがって、外交官になりたければ【東京大學】以外考えない方がよいと思います。 そんなにはなばなしい第一線でなくてもよいというのであれば(東京)外国語大學ということも考えられますが? 留学は官費で、否応なく行かされますし先に行く必要はありませんが、これからは中退入省がなくなり一般の公務員試験上級職を 他の省庁希望者と一緒に受験するようになる分、学費も中退しない1年分、余計に(つまり通常の4年分)かかります。