• 締切済み

こんな大学ってある??

高校一年生で、今けっこう卒業後の進路について悩んでいます。四年生の大学に進学したいと思ってます。将来は外交官か国際公務員になりたいんです。国際関係学が学べて、単位を認めてもらいながらの留学ができる大学ってどういうところがあるのか教えてください。将来の夢の事を考えると、レベルの高い大学に行く必要があると思うんです。私の中では立命館とかかな?って思ってるんだけど・・・費用の事なども一緒に教えてください。

みんなの回答

  • Pcoat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

東京大学教養学部後期課程国際関係論分科がベストだと思われます。 単位の認められる交換留学制度もありますし。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/bookish1985/,http://www.c.u-tokyo.ac.jp/jpn/campus/aikom.html
  • kbm
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

 私は、あまり難しいことはわからないので、自分の周りのことだけを書きます。miki6137さんは、関西の人なのかな?だったら、神戸大学の国際文化学部なんかどうですか?立命館を考えてるらしいですが、ここなら立命館と受験のレベルもそんなに違わないと思いますし。私の知人にそこに行ってた人がいたんですが、三回生の時に、単位を認めてもらいながらのイギリス留学をしてましたよ。まあ、そこにいくまでには、厳しい選考試験があったそうですけど。この学部では留学する人がけっこう多いようです。わたしは部外者なので詳しいことはわかりませんが。  以上あまりに、狭い情報ですいませんでした。

noname#947
noname#947
回答No.3

外交官の難しさは他の方がおっしゃる通りではないかと思いますが、国際公務員については以下のサイトが参考になるのでは? http://club_jpo.tripod.co.jp/ …単位を認めてもらいながらの留学は、大学の交換留学制度を使えばできます。大学受験の際に、受験する大学は外国のどこの大学と交換留学制度を結んでいるのか、そしてその外国の大学には「国際関係学」にあたる学部もしくは学科があるかなどをHPなどで調べておくと良いと思います。もちろんレベルの高い日本の大学ほど、レベルの高い外国の大学と提携していることは言うまでもありません。また、大学在学中に良い成績を修めることをお勧めします。大学院に進む場合、特に外国の場合、成績を提出しますが、成績が良いに越したことはありません。奨学金付き留学も可能になりますし!まずは2年後の大学受験に向けて、頑張ってください!ちなみに最近、大学の授業料は公立・私立の差があまりありません。

参考URL:
http://club_jpo.tripod.co.jp/
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

高校のときって、やたらと自分の将来に対して決め付けてしまうときってありますよね。 外交官か国際公務員だったら、国家1種にたくさん合格してる大学行くのがいいんじゃないですか?東京大学とか? はっきりいって合格人数が一ケタとかの大学じゃ普通、ムリでしょう。 国際関係学?を勉強したいみたいだけど、別にそういう学科にいくのではなくて大きな総合大学に行って、自分の学部の講義とは別にその講義だけポイント絞って受けに行く方が賢いと思います。職業と直結しない学科に行くのだという自覚もってますか? あと、すぐ留学したがる人がいるけど、外国(英語圏)が好きなんですか?ツールとして語学力が必要なんですか? 後者ならわざわざ留学して1年費やす必要ないでしょう。日本で十分。 僕は外国の大学に行くときっていうのは、そこに自分のやりたい研究があるから、ついていきたい教授がいるからって時だと思うんですよね。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

日本ではあなたが大学を出る7年後でも、外務省の仕組みはそんなに変わっていないと思います。 したがって、外交官になりたければ【東京大學】以外考えない方がよいと思います。 そんなにはなばなしい第一線でなくてもよいというのであれば(東京)外国語大學ということも考えられますが? 留学は官費で、否応なく行かされますし先に行く必要はありませんが、これからは中退入省がなくなり一般の公務員試験上級職を 他の省庁希望者と一緒に受験するようになる分、学費も中退しない1年分、余計に(つまり通常の4年分)かかります。

関連するQ&A

  • 立命館国際関係学部or関西学院法学部

    こんにちは。 将来外交官や、国際公務員、UNなどで働くのが夢です。 できれば関西で受験したいのですが、 立命館の国際関係学部にいけばいいか、または関西学院大学の法学部にいって国際関係を学べばいいのかわかりません。 どちらのほうが将来的に有利なのかなども教えてもらえたらうれしいです。 また、立命館の法学部にはいまいち魅力を感じませんが、いいところなのでしょうか? 教えてください。

  • 浪人生が海外の大学を目指す

    この春高校を卒業した女子で、これから先の進路を悩んでいます。 私は将来、世界レベルで食料問題に携わっていきたいと考えています。高校入学時には国際公務員となりFAOで働くことを目標にしていましたが、今はそれにこだわるというより、それに近い分野で働けるNGOや研究職も視野に入れています。 今年は京都大学農学部を受験して不合格でした。浪人してもう1度目指すつもりなのですが、今回の不合格をきっかけに進路について再考する中で、国内にこだわらず海外での大学進学も考えるようになりました。そのきっかけは、将来世界に出て働くつもりなので以前から大学院での海外留学を考えていたからです。 日本国内での進学と平行して準備を進めるには、どのような手順、スケジュールになるのでしょうか。またこのような分野に強い大学をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学の経営学部の価値

    こんにちは。 現在大学一年生の女子です。 私は、現在南山短期大学に 通っています。 入学当時はアメリカの大学へ 編入したく思っていましたが、 最近になり経営学を 学びたいと思い進路を考えています。 将来はアメリカの企業で 修行を積んでたから起業を したいと思い、 国際経営学を学べる大学を調べました。 現在日本には8校ほどしか 学べる大学がなく、 立地やネームバリュー、レベル、 カリキュラムを見て 立命館大学がいいと思いました。 しかし、立命館大学の経営学部には 編入制度がなく、 一年生からのスタートになります。 両親には現在通う 南山短期大学を卒業してから 立命館大学を受験するようにと 言われました。  どうしても国際経営を 学びたいので 2年後の入学になっても構いませんが 同期生と2歳も離れることが 不安です。 二浪してでも立命館なら行くべきだと いう意見もありますが、 立命館はでそれほどの 価値がありますか? (私はあると思っています。) 立命館では年が離れた生徒がいても 気にされませんか? どのみち2年後の受験になるなら 勉強をしてもっと上を 目指すべきでしょうか? もちろん、自分の意志で 自分の進路を決めなくてはいけません。 参考までにご意見を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国際公務員になりたい。

    国際公務員、国連スタッフになりたいと夢をもっています。 自分は4月から高校3年になり、高校のレベルは真ん中ぐらいに位置する高校です。成績もいたって普通です。 しかしいろいろ調べて見ると、もちろんのことだと思いますが大学は難関校に行かなくてはならなかったり、相当能力がないといけないと思いました。 今考えているのは、国際公務員に強い大学に向けて勉強し、大学で留学し、卒業後アメリカの大学院に進学をも考えています。 自分は頭もよくないし高望みなんてしないほうがいいでしょうか? アドバイスをおねがいします!

  • こんな大学ありますか?

    フリーターをしており、大学進学したいと思っているものです。 今、行きたいと考えているところは立命館アジア太平洋大学(APU)です。元々、英語が好きで、伸ばしたいと考えていたし、面白そうな大学だと思っているのですが、私立のためお金がかかるのではないかと、半分諦めています。 ・年間学費が100万までの私立大。国公立なら80万以下。 ・英語を伸ばすのに最適で、交換留学制度がある。 ・国際文化が学べるところ。 ・留学生が多い。 ・そこそこのレベルのところ。 でどこかいいところあるでしょうか? ちなみに偏差値はわかりません・・・。 Fランクだけは避けたいです・・・。

  • 日本の高校からアメリカの大学へ行くには?

    こんにちは。 僕はごく普通の高校3年生で、大学進学を控えています。 付属校なので、このままいけば大学には何もしなくてもいけるのですが 小さい頃から外交官や国際公務員、法律などに興味があり アメリカの大学に留学したいと思っていました。 両親も一定の理解を示してくれています。 ただしどのようにしたらアメリカの大学にいけるのか? まったく分からないのです。 留学エージェントみたいなものが存在するのでしょうか? 国内で英語学校に通うべきなのでしょうか? とりあえず以下に僕の現状と疑問を箇条書きにします。  ・成績は中くらい 立教大の付属高校の3年  ・英語は英検2級レベル  ・アメリカの大学に留学したい  ・特に国際関係学に興味あり  ・留学するならある程度レベルの高いところに行きたい  ・でも留学準備をどこから手をつけたらいいのか分からない  ・日本で英語学校や留学エージェントのようなものがあるか? こんな僕ですが熱意は持っているつもりです。 なのでどなたか具体的なアドバイスを宜しくお願いします。 (あと近く米国大学機構の説明会にいってくる予定です)

  • 外交官になるにふさわしい大学は?

    私は将来、国家公務員I種に合格して外務省に入省して外交官になるのが夢な17歳女子です。 そこで、質問です。 (1)外交官(特に国家公務員I種)になるには国公立、私立など全国の大学の中でどこの大学が一番ふさわしいのでしょうか。(やはり、東大文一でしょうか・・・?) (2)ICUは国際関係に強い!とパンフレットに書いてありましたが、それは国連などの国際機関だけで国家公務員では話は違うのでしょうか。どうなのでしょうか。 (3)北海道大学にも興味があります。北大法学部はどうでしょうか。 コメント宜しくお願いします。

  • 専門と大学の違い

    こんにちは。 国際学科の高校2年生です。 1年生のとき英語実用検定準2級取得しました。 私は今進路の事で悩んでいます。 悩みは質問どおり「大学と専門学校の違い」です。 英語が好きで、これからも将来の仕事でも 続けて関わっていきたいと思っていています。 それに近い将来、 留学したいと思っています。 パンフレット・ネットを通じて思ったことは 専門学校へ行きたいと思っています。 ですが、親に 「専門行きたいな~」 と言うと、 「大学にしろ、名前も聞いたこと無いそんな専門へいくな。」 と言います。 訳が分かりませんでした。 なぜそんな嫌うんでしょうか? 就職や世間からすれば 4年生の大学に行く方がいいんでしょうか? いろいろな大学・専門学校のパンフレットを見てみると、 留学が出来たり、TOEICの得点UP 自分のつきたい就職先につけるなど 私がしたい、やってみたい、事があります。 ですが私が外国語科がある専門学校がいいなと思った理由は、 ・留学も出来る(どこの学校でもできますが) ・期間が短い(短くて2年制) ・授業料or入学金免除がある(資格・成績次第) ・4年制でゆっくり勉強するより、短い期間に自分を追い込ん(?)でした方が、頑張れる気がする。 今私がしたい事は 海外の大学を卒業でき、 あちらの仕事を経験できたらいいなと思っています。 ホントに夢の夢なんですが・・・ まずは海外(留学)に行って見たいです。 ですがまずは進学です。 本当にパンフレット・ネット見返しても もう訳が分からない状態です。 助けてください・・・。 長文見てもらい ありがとうございました。

  • 立命館大学と香川大学どちらに進学するか

    進路先は自分で決めないといけないと わかっては いるのですが とても悩んでいます。 皆様の 御助言やアドバイスや各大学に対する評価やイメージ等を お聞かせ下さい。 2校とも法学部です。私は四国在住で 卒業後は地元で公務員を目指したいですが、民間企業も考えています。 地元大学の方が地元で就職するには有利かと思ったりもしますが 、 四年後には もしかすると 県外の就職を目指したいと思う様になっているかもしれません。そうなると地方国立の香川大学より立命館大学の方が よいのでは?とも思います。 2校共 レベルの高い大学でないのは承知しておりますが 私は この先進学するであろう大学で頑張っていこうと思っています。両校共 心が傾き決めかねています。 ご多忙だとは 思いますが こんな私に大学選びのアドバイス 宜しく お願い致します。

  • 大学卒業後の海外への進学

    こんばんわ。現在大学の3年生です。 今、大学卒業後に大学院へ進学しようと思っていて、国際関係を専攻しようと考えています。しかし大学院卒業後のことがまったく決まっていません。今は国際関係を勉強したいという思いしかないので、もっと先のことまで考えられなければ、留学もお金の無駄と思っています。そこで、将来のことを考えられるように国際関係を生かした就職についての回答をお願いします。ここのサイトはほかと比べてとても親身になって答えてくれる方が多いので、よろしくお願いします。