• ベストアンサー

VB2005のプログラムバージョン12.3のインストール後

こんにちわ。お世話になります。WIN XP SP2を使っています。 昨日、VB2005プログラムバージョン12.3をインストールしました。 その後、WINDOWSのセキュリティ警告「ウィルス対策ソフトが最新でないので、コンピュータが危険にさらされています・・・(赤い楯マーク)」のようなメッセージがでるようになりました。 VBのアップデートは最新になっています。WINDOWSもOFFICEもアップデートを済ませました。 同じプログラムをインストールした3台の内、1台だけが上記のメッセージがでます。 該当PCは、昨日アドビの背景が真っ黒になる現象が起きたので、アドビのサポートページを参考にいくつか設定を変えました。 これが何か影響があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 パソコンの再起動をしても当然直りませんよね・・・  XPsp2のセキュリティ警告は「正直わけわからない」と思うことが多々あります。  どうしても心配なら一度完全アンインストール(C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2005_1230_1011\Tools\PCCToolを起動してアンインストール→TrendMicroフォルダ毎削除)をしてからvb25f1230_1011.exeをダブルクリックして再インストールという手段で直るかをお試しいただくことになります。  それでも駄目ならOSの再インストール(リカバリ)が必要かもしれません。

nakonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は、#2さんの参考にwindowsのセキュリティ警告タグをオフにしてあります。 トレンドマイクロのHPで、アイコンが常駐していれば正常に動いているみたいなことが書いてありましたので、少し安心しています。 どうしても気になるようでしたら、wirelessml さんの方法も試してみます。 該当のPCは同時期に3台買ったうちの1台ですが、最初から調子が悪く購入11ヶ月でHDDを交換しました。 もともとよくないマシンに当たったのかもしれません。 ありがとうございました。

nakonako
質問者

補足

おはようございます。 トレンドマイクロのサポートセンターに問い合わせたところ、wirelessml さんの回答と同じ回答が返ってきました。 再インストールをしたら、改善しました。 補足欄をお借りして、回答くださったみなさんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

それは、WinXPSP2のファイアウォールの警告です。 別に気にしなくて良いです。 ウイルスバスター2005 サービスパック適用方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10603 説明の3に書いています。

nakonako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 インストール中も警告メッセージは出ていましたが、インストールが終わった今もずっとでっぱなしなんです。 それも同じ作業をした3台の内の1台だけ・・・ うーん・・・何が原因なんでしょう???

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.2

はい、私も経験者(職場のPCですが、Windows XP SP2機)です。 ということで、参考URLへアクセスしてみてください。 解決しますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10397
nakonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XP SP2にしてから1年ぐらい経ちますが、昨日までは警告メッセージは出ていませんでした。 VB2005プログラムバージョン12.3をインストールした次の日から出るようになったので、なにか関係があるのかと思いました。 最後は、参考URLの方法に従います。 ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

>アドビのサポートページを参考にいくつか設定を変えました この変更場所と >VB2005プログラムバージョン12.3 って何あですか?略称ではよくわかりませんが? ウィルスバスター? を補足お願いします。

nakonako
質問者

補足

>アドビのサポートページを参考にいくつか設定を変えました は http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224048+002 >VB2005プログラムバージョン12.3 は http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=707 です。

関連するQ&A

  • Windows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラム

    Windows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラムには既知の互換性の問題があります」と表示されます。 【オンラインで解決策の有無を確認する】ボタンがあるので、それを押すと「Visual Studioの解決策が見つかりません」のメッセージが表示されます。 このプログラム互換性アシスタント画面には、【プログラムを実行する】ボタンもあるので、メッセージ表示を無視してインストールを実行してしまっていいものなのでしょうか?

  • Windows更新プログラム

    何度Windows更新プログラムをインストールしても ESETが 「オペレーティングシステムは最新ではありません」 「このコンピュータには使用可能なオペレーティングシステムのアップデートが一部インストール されていません。見つからないアップデートをWindows Updateサービスからインストールしてください。」 と警告してきます。私のOSはXPでSP3を入れていますが、こんなに頻繁に更新って おかしいのでは… どうすればいいのでしょう?

  • Vistaで毎回「更新プログラムをインストール…

    Windows Vistaを使っています。 スタートボタンからPCをシャットダウンしようとすると毎回「更新プログラムをインストールしてからコンピュータをシャットダウンします」の楯が表示されます。毎回この更新プログラムをインストールしてからシャットダウンしますが、こんなに毎回楯は表示されませんよね? この現象は9月11日から始まったようなのですが、更新履歴をチェックしてみたらOffice2007関連の更新プログラムのせいかな?と素人ながらに勝手に思っています。デスクトップのExcel2007のアイコンの場所がシャットダウンの度に変わるし…。 更新履歴を見る限りではすべて「成功」と表示されているので何が原因かまったくわかりません。 過去の質問も振り返ってみたのですが、Office2007の更新プログラムでのエラーに関して探せなかったので、どなたか回答お願いいたします。

  • [VB6]配布パッケージがインストールできません。

    [VB6]配布パッケージのインストール中、以下のメッセージが出て インストールできません。 DLL C:\WINNT\system32\VB6STKIT.DLLは正しいWINDOWSイメージでは ありません。これをインストールディスクのファイルと照合して ください。 セッアッププログラムを起動できません。 (Create Process()がエラーコード0X000000C1Hを返しました。) アプリケーション削除ユーティリティを起動しようとして失敗しました。 何度かsetupをクリックしても同じことの繰返しになってインストール できません。ちなみにWindows Updateにて最新状態に更新してあります。 他のPCでは問題無くインストールできているのですが・・・。 宜しくお願いします。 OS Windows2000pro

  • 筆まめの更新プログラムがインストールできない

    筆まめVer.28を購入してWindows10のPCにインストールしました。通常に起動します。 更新プログラム確認 ご利用可能な最新プログラムがあります。 下のボタンをクリックして、筆まめをアップデートしてください。 回線状況やアップデートプログラムのファイルサイズによっては、アップデート開始の画面が表示されるまでに数分かかる場合があります。 [アップデートプログラム] 筆まめ Ver.28.03 郵便番号辞書 平成29年9月29日版 のアップデート情報が来たのですが、続けると、 「アップデート可能な製品がインストールされていません」 のメッセージが出ます。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • Adobe Flash Player最新バージョンのインストールについて

    無料ゲームのページ開いたら、「このコンテンツには最新のAdobe Flash Playerが必要です」 とのメッセージが出たのでインストールしました。「Adobe Flash Playerがインストールされました」ってFlash がちゃんとクルクル回って教えてくれます。しかし、ゲームの所のメッセージ内容は変わりません。 それから再起動やら、IEのバージョンアップやら、Flashのアンインストールしてからの再インストールやら、再読込みやら色々試したのですが、 「このコンテンツには最新の…」とメッセージ内容は変わりません。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→旧バージョンのAdobe Flash Playerを削除する→改めて最新のAdobe Flash Playerをダウンロード→インストール  も、やりました。 どうすればゲームできるのか、教えて下さい。 お願いします。ちなみにヤフーのゲームです。

  • Windows7の更新バージョンについて

    自分のPCにインストールされているWindows7のバージョンは winverで調べてもver6.1 ビルド7601 ServicePack1までしか分からないかと思います。 IEとかではヘルプ>バージョンで今、更新プログラムのバージョンが何か調べられますが (例えば今の自分のIEだと11.04となっています)、Windows7については そういった更新プログラムのバージョンを調べることはできないのでしょうか? 同様に今Microsoftで公開されているWindwos7の最新の更新プログラムのバージョンを 調べることはできないでしょうか? 【背景】 先日Windows7を再インストールしたためにアップデートをしていたのですが OSのWindows Update確認画面で「最新の状態」となってるのにしばらくしたら またアップデートしなければいけなくなるといったことが繰り返し繰り返し起こって いつアップデート作業がひと段落つくか分からず困惑しました。 今後の参考のために教えてくださいますようお願いします。

  • VB2007のインストール

    VB2007をインストールしようとしたところ、‘他の製品がインストールされてます‘とのメッセージが表示されました。既にpre-installされているソフトはアンインストールしてあります。windows defenderか何かと関係があるのでしょうか? OSはVistaです。よろしくお願いします。

  • 更新されたプログラムがインストールされない。

    お尋ねいたします。 Microsoft Update Web サイト、または自動更新機能を使用して更新プログラムをインストールすると、更新プログラムが正常にインストールされなかったことを示すメッセージが表示されます。しかも何度何度もも同じメッセージがきます、、処理の方法をお尋ねいたします。 Windows XP SP3 Firefox 3 Tunderbird2.0.0.16

  • きちんとインストールされたプログラムを見たいのです

    Windowsアップデートで 「一部の更新プログラムはインストールされませんでした」 となった場合 このプログラムではなく きちんとインストールされたプログラムを見たいのですが これらはどこのページから見れるのでしょうか? コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows Update\更新履歴の表示 でしょうか?