• ベストアンサー

エクセルでリーグ戦の表を…

エクセルでリーグ戦の表を作りたいのですが、A対BでA勝のときB負けと、単純に一つなら返せたんですが、私の能力では、複数の条件を指定できません。(例えば引き分けの時とか、逆にB勝とか) どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

こういうことですか。A2に勝ち、負け、引き分けを入力すると対戦相手の答えを返します。 =IF(A2="勝ち","負け",IF(A2="負け","勝ち","引き分け"))

naotosumi
質問者

お礼

一週間かかって、やっとめどが立ってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• You_Wing
回答No.5

3度目です。 以下のようにIF文を付け加えると大丈夫です。 引き分けの条件が追加されているのにお気づきですか? 条件の詰めが甘いなぁと感じておりましたので・・・。 =IF(A2="勝ち","負け",IF(A2="負け","勝ち",IF(A2="引き分け","引き分け",""))) では、失礼します。

naotosumi
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。やっと形になってきました。 ありがとう!!

• You_Wing
回答No.4

2度目です。 下の方の関数で良いんじゃないですか? とりあえず良かったですね。 一言レス位欲しかったですね。 では、失礼します

naotosumi
質問者

補足

お返事遅れてすみません。何せ切羽詰ってたものですから、御礼もせずに作っていました。もう一つお聞きしたいのですが、片方に何も入れないと0と表示されるのですが、空欄には出来ますか?

• nishi6
回答No.2

質問の意味がよく分からないところがありますが、対戦チームの得点で勝ち負けを文字で評価するとしたら、 A1にチーム名「A」、B1にチーム名「A」の得点、 C1にチーム名「B」、D1にチーム名「B」の得点を入力するとして、  =CHOOSE(SIGN(B1-D1)+2,A1&"負け "&C1&"勝ち","引き分け",A1&"勝ち "&C1&"負け ") で文字で表現することができます。 両チームの得点を入力して、『縦横の表で○×△を表現するのかな』とも思いましたが、入力方法を明確にしてもらえば考えやすいと思います。 上記が質問の主旨と違っていれば補足してください。

naotosumi
質問者

補足

ごめんなさい。得点の計算が単純じゃないので(同点でも引き分けになったり勝になったり)、A2に勝と入れたらB1は負。負と入れたら勝ってプログラムを作りたいのです。

• You_Wing
回答No.1

初めまして。 私なりのイメージで作って見ました。 a_point:Aの得点 b_point:Bの得点 IF( a_point > b_point,"A勝",IF( a_point < b_point,"B勝","引分" ) ) これをプログラミングした形に直すと IF a_point   > b_point THEN /* Aが勝ち */   "A勝" ELSE                /* 条件不一致 */   IF a_point < b_point THEN   /* Bが勝ち */     "B勝"   ELSE                  /* 引き分け */     "引分"   END IF                 /* 判定終了 */ END IF               /* 判定終了 */  いわゆる「入れ子」のIF文です、これにより複数の異なったIF文を 条件に付け加える事が出来ます。 私の仕様理解をしていなかったら笑って許して下さいね。  参考にして頂けたら幸いです。 では、失礼します。