• 締切済み

むし歯は感染症か?

You_Wingの回答

• You_Wing
回答No.1

初めまして。 私の聞いた話では、産まれてすぐから1歳6ヶ月位までの口内細菌の比率は、 安定していないらしいのです。 だから普通に虫歯のある大人の唾液等が子供の口内に入ると口内細菌の比率が 虫歯細菌:消化細菌 として 3:7 → 4:6へと移行していくらしく 1歳6ヶ月位で比率は、決まってしまいます。 従ってその時期までは、可愛くても頬擦りしたり子供にキスをしたり等の行為 (口を近づけたり、唾液を口内に入る可能性のある事)は、避け我慢すべきです。 虫歯の少ない人は口内細菌の割合が虫歯の多い人に比べてかなり虫歯細菌の 割合が少ない事が立証されています。  参考になりましたか? では、失礼します。

tukio
質問者

お礼

とっても参考になりました。有難うございました。 感染症とみなしてよいということになるのですよね? これから、子どもと接するとき気をつけたいと思います。  変な話ですが・・・日本人よりキスを習慣としている国々の方たちのほうが口内細菌の割合が高いのでしょうか・・・新しい疑問が湧いてきた・・・