• ベストアンサー

曲名と作曲者を教えてください!!

昔、「8時だよ!全員集合」の中で加藤茶が「ちょっとだけよ~」とやっていたあの怪しい音楽と、ヒゲダンスのテーマの曲名と作曲者を教えてください。忘年会の出し物で使いたいので、CD探したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.5

あの曲は「ヒゲのテーマ」というタイトルになります。 この11月に東芝から出た『ドリフだヨ!全員集合(青盤)』という2枚組CDのDisc2の方に収録されています。『赤盤』も同日発売されているので間違わないようにして下さい。 下記URLで紹介されています。 元々はテディ・ペンターグラス(Teddy Pendergrass)というソウル・シンガーが歌った"Do Me"という曲というかバックリフを使用したもので、フィリー・ソウルでは有名なソングライター/プロデューサーのコンビ、Gamble=Huffの作品です。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/200011/toct24484-85.htm
QOOQOO
質問者

お礼

青盤にも「ヒゲのテーマ」は収録されていましたが、シングルCDで発売されており、それを購入することができました。本当に助かりました。どうもアリガトウ。

その他の回答 (4)

• delpi
回答No.4

ヒゲダンスはアメリカで70年代に全盛を誇っていたテディ・ペンダ-グラス(Teddy Pendergrass)というソウル・シンガ-の歌です。国内盤は残念ながらもう発売されてません。曲タイトルはごめんなさい忘れてしまいました(ヒゲダンス的な欧文タイトルではありません)。ただしジャケットは覚えています。赤い色のバックに、このテディさんが白い服を着てポ-ズを決めています(上半身のみ)。Teddyというアルバム・タイトルです。

QOOQOO
質問者

お礼

ヒゲダンスのテーマは、テディ・ペンダーグラスの「DO ME」という曲だということが検索してわかりました。 残念ながら原曲CDを見つけることはできませんでしたが、参考になりました。ありがとうございました。

• reis
回答No.3

「ドリフだヨ!全員集合(赤盤)」 「ドリフだヨ!全員集合(青盤)」 最近、発売されたばかりのようですが、いわゆる 全曲集のようなモノらしいので、その2曲は確実に はいっているようですが、どちらに入っているかは わかりませんでした。

QOOQOO
質問者

お礼

CD屋さんに行ったら、ありました、ありました!! 売り出し中でした。ヒゲのテーマは入ってましたが、残念ながらタブーは入ってませんでした。レンタルショップで「ドリフのシングルコレクション」というCDをゲットしたのですが、その中の「ちょっとだけよ全員集合」という曲の中に挿入はされてました。青盤・赤盤の中にも入ってました。できればフルでほしかったのですが、まあ、仕方ありません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

加藤茶の「ちょっとだけよ~」とやっている時の曲は 「タブー」という曲です。 僕ぐらいの世代(26歳です)だと、あの曲を聞くと加藤茶が先にイメージされてしまいますが、 もっと上の世代(僕の両親ぐらいまで行けば確実に) 「タブー」という曲名が、常識的にすぐ出てきます。 以前、テレビ東京の「赤恥青恥」で、この曲のタイトルが問題になっていて、やはり、年輩の人たちはあっさり「タブー」と答えている人が多かったですよ。 ヒゲダンスの方はちょっと分かりません。ごめんなさい。 PS:ちょっと反則ですが、 FMなんかに「ヒゲダンスのテーマ」でリクエストしてみてはいかがですか。 曲がかかる時に曲名を言ってくれたりしますよ。

QOOQOO
質問者

お礼

この質問をした直後に、思い出しました。「タブー」という名前!!すごくすっきりしました。どうもありがとう。

• nekomilk
回答No.1

検索エンジンでなんとなく探していたら、 ↓のURLを発見。参考になるかも。 出し物、頑張ってください(^^;

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~jokebox/3KYOKSET.HTM
QOOQOO
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせてもらいました。 サーチエンジンで探したら、ドリフのサイトっていっぱいあるんですねぇ~。感心しました。

QOOQOO
質問者

補足

忘年会、がんばりまっす。 応援してくれてどうもありがとうございます。