• ベストアンサー

曲名と作曲者を教えてください!!

昔、「8時だよ!全員集合」の中で加藤茶が「ちょっとだけよ~」とやっていたあの怪しい音楽と、ヒゲダンスのテーマの曲名と作曲者を教えてください。忘年会の出し物で使いたいので、CD探したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.5

あの曲は「ヒゲのテーマ」というタイトルになります。 この11月に東芝から出た『ドリフだヨ!全員集合(青盤)』という2枚組CDのDisc2の方に収録されています。『赤盤』も同日発売されているので間違わないようにして下さい。 下記URLで紹介されています。 元々はテディ・ペンターグラス(Teddy Pendergrass)というソウル・シンガーが歌った"Do Me"という曲というかバックリフを使用したもので、フィリー・ソウルでは有名なソングライター/プロデューサーのコンビ、Gamble=Huffの作品です。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/200011/toct24484-85.htm
QOOQOO
質問者

お礼

青盤にも「ヒゲのテーマ」は収録されていましたが、シングルCDで発売されており、それを購入することができました。本当に助かりました。どうもアリガトウ。

その他の回答 (4)

  • delpi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ヒゲダンスはアメリカで70年代に全盛を誇っていたテディ・ペンダ-グラス(Teddy Pendergrass)というソウル・シンガ-の歌です。国内盤は残念ながらもう発売されてません。曲タイトルはごめんなさい忘れてしまいました(ヒゲダンス的な欧文タイトルではありません)。ただしジャケットは覚えています。赤い色のバックに、このテディさんが白い服を着てポ-ズを決めています(上半身のみ)。Teddyというアルバム・タイトルです。

QOOQOO
質問者

お礼

ヒゲダンスのテーマは、テディ・ペンダーグラスの「DO ME」という曲だということが検索してわかりました。 残念ながら原曲CDを見つけることはできませんでしたが、参考になりました。ありがとうございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

「ドリフだヨ!全員集合(赤盤)」 「ドリフだヨ!全員集合(青盤)」 最近、発売されたばかりのようですが、いわゆる 全曲集のようなモノらしいので、その2曲は確実に はいっているようですが、どちらに入っているかは わかりませんでした。

QOOQOO
質問者

お礼

CD屋さんに行ったら、ありました、ありました!! 売り出し中でした。ヒゲのテーマは入ってましたが、残念ながらタブーは入ってませんでした。レンタルショップで「ドリフのシングルコレクション」というCDをゲットしたのですが、その中の「ちょっとだけよ全員集合」という曲の中に挿入はされてました。青盤・赤盤の中にも入ってました。できればフルでほしかったのですが、まあ、仕方ありません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

加藤茶の「ちょっとだけよ~」とやっている時の曲は 「タブー」という曲です。 僕ぐらいの世代(26歳です)だと、あの曲を聞くと加藤茶が先にイメージされてしまいますが、 もっと上の世代(僕の両親ぐらいまで行けば確実に) 「タブー」という曲名が、常識的にすぐ出てきます。 以前、テレビ東京の「赤恥青恥」で、この曲のタイトルが問題になっていて、やはり、年輩の人たちはあっさり「タブー」と答えている人が多かったですよ。 ヒゲダンスの方はちょっと分かりません。ごめんなさい。 PS:ちょっと反則ですが、 FMなんかに「ヒゲダンスのテーマ」でリクエストしてみてはいかがですか。 曲がかかる時に曲名を言ってくれたりしますよ。

QOOQOO
質問者

お礼

この質問をした直後に、思い出しました。「タブー」という名前!!すごくすっきりしました。どうもありがとう。

  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

検索エンジンでなんとなく探していたら、 ↓のURLを発見。参考になるかも。 出し物、頑張ってください(^^;

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~jokebox/3KYOKSET.HTM
QOOQOO
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせてもらいました。 サーチエンジンで探したら、ドリフのサイトっていっぱいあるんですねぇ~。感心しました。

QOOQOO
質問者

補足

忘年会、がんばりまっす。 応援してくれてどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 曲名と作曲者を教えて下さい

    父に調べるように頼まれたのですが、昔から歌われてるわりと有名な歌で、歌詞が「風の中の羽の様に いつも変わる女心」という主に女性が歌ってる歌の曲名、作曲者がわかる方教えて下さい。

  • ドリフターズの加藤と志村のヒゲダンスのBGMって何の曲ですか?

    八時だよ全員集合!のドリフターズ、加藤と志村のヒゲダンスのBGMって何の曲ですか? あと早口言葉で使われていた曲が知りたいです。

  • 作曲者・曲名がわかりません。

    ドラマの音楽になるのですが、「リップスティック」というドラマの中に流れる 悲しいような切ないような ピアノの曲が弾きたいのです。 曲名も作曲者もわかりません。 先日 いとこの家にあった「ハ調で弾く優しい癒しの音楽」・・みたいな名前の楽譜の中に「マリア」というドラマの中のピアノ曲が入っていたので(私はこの曲が大好きだったのですごく嬉しかったです。他にクラシックやゴンチチの曲など いろいろ入っていました)  そういう経路で巡りあえないものかなぁと思って。。 ご存知の方 いませんか?

  • ちょっとだけよのテーマ

    余興でお色気シーンのBGMに加藤茶さんの「ちょっとだけよのテーマ」を使いたいと思っています。ドリフのCDだとメンバーのセリフもはいっているのですが、音楽だけが入手したいと思っています。いい方法はないでしょうか。なお、曲名は「tabu」というみたいです。よろしくお願いします。

  • 全員集合にて

    以前全員集合で加藤茶さんと志村けんさんが犬の被り物をつけて、曲にあわせてワンワン言ってましたが、あれで流れていた曲名を御存知ないでしょうか?

  • 曲名と作曲者を教えて下さい

    一度質問をさせて頂いたのですが、カテゴリー登録が 悪かったようですので、もう一度こちらで質問させて下さい。 8/12に放送された「Dのゲキジョー~運命のジャッジ~」の中で 「梅沢富美男が下した人生の決断」の中に使われていた曲を探しています。 挿入歌のようでしたが、男性コーラスが「アーメン」と何度も繰り返し歌われているものでした。 オーケストラのような、聖歌のような感じの曲調でした。 たまに耳にして、感動した曲でしたので、ぜひCDを手に入れたいと思っております。 曲名だけでも、作曲者だけでも結構ですので宜しくお願いします。

  • ロシアの作曲家で・・・

    一度だけ知人に聞かせてもらったことがあるのですが、私の記憶に当てはまる作曲家、また曲名をお教えください。   ロシアの作曲家です。 自分がセックスできないか、当時の政策(宗教上?)で芸術(エロの分野のみか?、例えば裸婦画など)が弾圧されていた?(不確かです) そのかわりに、エロ(セックスそのもの)をテーマに作曲。 その音楽は、セックスを連想させるような旋律を持つ。 彼の作品の多くは普通のクラシックだが、 数曲だけそのようなテーマで作曲?(不確かです) よろしくお願いいたします。

  • ごっつええ感じの音楽

    今更ですが、ダウンタウンのごっつええ感じの中のコント、 「ご陽気もの」で使われている音楽の曲名とアーティスト(?)を ご存知ありませんでしょうか? また、それは「ダウンタウンのごっつえぇ感じ 音楽全集」には 収録されているのでしょうか? ※ご陽気もの(よっ!ご陽気もの) 浜田さんが旅館の宿泊客で、幽霊として松本さんが音楽とともに出現して、 ジャグリングっぽいことやなどのお遊びをしているコントです。 加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスのコーナーの アレンジみたいなコントでした。

  • ひげダンス

    会社の忘年会でひげダンスをすることになりましたが、ひげダンスの音楽(当時8時だよ全員集合)を探しています。どこかダウンロード、CD屋等入手できるところがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • エンタの神様のオープニング曲は何?

    こんにちは。お世話になります。 会社の忘年会で「エンタの神様」風の出し物をすることになりました。 その一番初めに、本家エンタの神様のオープニングで流れている曲を かけようと思っているのですが、ホームページなどを見ても曲名などの 情報が見当たりませんでした。 聞いた感じ、映画音楽にありそうだと思うのですが・・・ あと、これが収録されているCD等がありましたら合わせて教えていただくと 大変助かります。

専門家に質問してみよう