OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

abs()関数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158689
  • 閲覧数418
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

関数abs()について、はたらきやどういった使い方をすればよいのか教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

abs()は、絶対値を求める関数で、
C言語では、 int abs(int n);で、引数にint型の整数をわたすとint型整数で返してくれます。
例として、abs(10)→10、abs(-10)→10

C++では、引数の型が、何でも良くなり、その型で返してくれると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

abs()は、int型の整数の絶対値を返します。
例:abs(2)=2 abs(-3)=3

書式は以下の通りです。
#include <stdlib.h>
int abs(int n)


  • 回答No.3

絶対値というのは、「原点までの距離=大きさ」を意味します。
つまり、マイナスだったらプラスにするということです。

使い方としては、例えば、A さんと B さんがマラソンをしていて、A さんが a メートル走っていて、 B さんが b メートル走っていて、2人が今どれだけ離れているかを求めるときに、

x = abs(a - b);

としてやれば、A さんが前でも、B さんが前でも、2人の差の「大きさ」になります。