OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリーCDのインストール。

  • 困ってます
  • 質問No.158674
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

待望の2001年夏モデルFMVNB780Rを購入しました。ところがライティングソフトWINCDR6がCD-RWを認知しません。止むを得ず、標準装備のCD-W27EをCD-W28Eに装換しました。同じTEAC製なので問題はないと思ったのですが、それが地獄の始まりでした。C及びDディスクをフォーマットしてリカバリーCD(ブータブルCDとなっています)をセットしたのですが、まったく読み込みません。全くのお手上げ状態です。何とか、リカバリーCDをインストールする方法はないものでしょうか?
(通常の読み込み、書き込みは問題はありませんでした)
ちなみに、OSはWindowsMe,標準装備のCD-W27Eは手放してしまいました。
製品版のOSを手に入れるしか方法はないのでしょうか?
ご教示をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

メーカー製PCについてくるリカバリcdは、そのPCの標準構成に対して工場出荷時の状態に戻すものです。メモリの増設等、ドライバに依存しない部分の変更ですと、そのまま使える可能性は高いのですが、ドライブ等、ドライバが必要なものだと使用できない可能性があります。

FMVも持っておらず、CD-W27EやCD-W28Eについては分かりませんが、CD-W27Eを再び入手して対応されるのがいいかと思います。

リカバリCDを全く読まないと言うことですが、読みに行くが読めないと言うことでしょうか?
読みにも行こうとしていないのであれば、BIOSで、CD-ROMブートが無効になっている可能性があります。確認してみてください。
お礼コメント
marutyan123

お礼率 100% (4/4)

ご指導ありがとうございます。
素人は、あまり変なことをしたら駄目ですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-29 21:43:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/75)

こんにちは、大変お困りですね。
BAIOSの設定項目などの変更など知識はおありでしょうか?
この、バイオスにてCD-ROMなどの認識をしているものですから、CD-ROMを使用しないになっていると、どんなメーカーの物を持ってきても、認識しませんから。
バイオスを見て、設定に以上がない場合でCD-ROMを認識しない場合は、マザーの故障が考えられます。
そのときは、メーカーに修理依頼をするしか手はないと思います。
それから、あたりまえですが、リカバリーCDには、マシンを動かす為のドライバなどを沢山入っていますので(CD-ROM)標準の装備が最高によいのはもちろんの事です。
お礼コメント
marutyan123

お礼率 100% (4/4)

ご指導ありがとうございます。
BAIOSの知識は、ほとんどありません。
本当に、標準装備が一番ですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-29 21:46:03
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、どのような手順を取られたのでしょうか?
CとDをフォーマットして
と書かれていますが、FDから立ち上げられたのでしょうか?
BIOSでCD-ROMから最初に立ち上がるように設定して
FDを入れずにリカバリCDのみ入れてみて下さい。
       そのようにしていましたらすみません、見当違いでした。
  CDドライブの読み込みは標準ドライバで読み込むと思うのでドライブが
  変わっていても読み込めると思いますが・・・
      もう一つの疑問------まだまだ保証期間内と思いますが
              なぜ標準装備の物を手放されたのか???               
お礼コメント
marutyan123

お礼率 100% (4/4)

ご指導ありがとうございます。
今回は、いろいろと教訓になりました。
投稿日時 - 2001-10-29 21:47:38