• ベストアンサー

ここの○○を食べたらもうよその○○はたべられない?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ここの○○を食べたら、もうよその○○はたべられない、 というほど美味しい「お料理」と美味しい「お店・直産店 などなんでも」ありますでしょうか。 うちの主人は大のハヤシライス好きですが○○のハヤシを たべたらもうよそのはたべれないから家でもつくるなとい うんです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

kouraさ、こんにちは。 とても味覚に煩いご主人でご苦労されているんですね。 そりゃあ、プロの作ったものと家庭料理を比較されても困りますが。 私の経験から言いますと、ある郷土料理のお店で食べた物が、 似ても似つかない味だったのでがっかりした事があります。 当然それはプロが作った味でしょうが、各家庭の味ではありませんでした。 そのお店には二度と行きたくありません。 でも本物を知らない人達はそれを美味しいといって喜んで食べていました。 人は自分が最初に食べて美味しいと思ったものこそ本物の味だと思ってしまう のでしょうね。 ご主人が「家では作るな」と仰るならば作らなくても良いのではないでしょうか。 その代わりに他の美味しいお料理を作ってあげてください。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 どうも、本当に、そこのお店(あるデパート?)は主人にだけ特殊な味付けをしてくれるようです笑笑。 「私の経験から言いますと、ある郷土料理のお店で食べた物が、 似ても似つかない味だったのでがっかりした事があります。 当然それはプロが作った味でしょうが、各家庭の味ではありませんでした。」 そう。家庭の味。かていのあじ。 これ、郷土料理(ふるさと)でしかふだせません。 美味しい、あじ。とおいしいなつかしいあじと。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 kotokoさんありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#2566
noname#2566
回答No.6

私はチェーン店なんですけど、埼玉の川口の西口店「大吉」の焼き鳥。とサワーで すね。(そこではサワーといわずタコハイという) 大吉なんてチェーン店なんで、どこにでもあるんですが、焼き方がもう絶妙なんで すよ。他の大吉は美味しくなかったです。いろんな友達を連れて行きましたが、90%は おいしいと言ってくれました。あとの10%は味に拘りがなくて、子供っぽい食べ物が好きな人でしたので…。ほかの有名店のTなど、全然美味しく感じません。 あとは、やはり「うに」です。新宿の「野郎寿司」というところで食べたうにのお寿司がわすれられません。そこより高いお店にもいくつか行ったのですが、どうしてもダメです。季節的に美味しかっただけなのかもしれません…。 私もおいしいものを知ってしまうと、幸せですが、他のところのものがどうしても不味く感じてしまうのです。それってある意味不幸ですよね。でもその人だけほっておいて、ご主人以外は勝手にハヤシライスを作って食べていればよいことで、あまり周りに悪影響は与えたりしたくないですよね。

koura
質問者

お礼

「埼玉の川口の西口店「大吉」の焼き鳥。とサワーで すね。(そこではサワーといわずタコハイという) 大吉なんてチェーン店なんで、どこにでもあるんですが、焼き方がもう絶妙なんで すよ。他の大吉は美味しくなかったです。」 おっと、これはよさそうです。 「新宿の「野郎寿司」というところで食べたうにのお寿司がわすれられません。」 うーん。 こういうことですねえ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

ちょっと違う回答かも知れないですが、私の場合は「イノダ」の珈琲です。 珈琲の中では一番だと思います。ただ、お高いので、普段はやむなく我慢し、 時々そのお店の豆を買って楽しんではいます。 仕事上、いろんなお店で待ち合わせたりがあるので、他のは飲めないとは 言い切れませんが、できることならここの珈琲だけ飲んでいたいものですね。

koura
質問者

お礼

「「イノダ」の珈琲です。 珈琲の中では一番だと思います。ただ、お高いので、普段はやむなく我慢し、 時々そのお店の豆を買って楽しんではいます。 」 コ^ヒーいいですねえ。 美味しいコーヒー。 これ、よくわkります。 すてきすてき。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • blessing
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

評判の美味しい料理、美味しい店というのは個人差で左右されます。友人から勧められて行ってみても自分の口には合わない、ということはよくあります。 また自身でもその日の体調によって味覚は大きく違ってきます。だからこそ、美味しい物に出会うためには貪欲にたべてみることですね。 またご主人の気持ち分からなくはありませんが、どうやったら似たような味が家でも出せるのか、お二人で再度出かけて研究するのも楽しいと思いますよ!ウチでは美味しい料理に出会うと、何が入っているのか話しながら家で作ってみて品評したりしています。案外うまくいったりしますよ!(フレンチとかは多少のコストがかかりますが、)

koura
質問者

お礼

「またご主人の気持ち分からなくはありませんが、どうやったら似たような味が家でも出せるのか、お二人で再度出かけて研究するのも楽しいと思いますよ!ウチでは美味しい料理に出会うと、何が入っているのか話しながら家で作ってみて品評したりしています。案外うまくいったりしますよ!(フレンチとかは多少のコストがかかりますが、)」 どうも、ある場所のハヤシライスが「なくほどおいしかったらしい」のです笑笑。 デミグラ(ドミグラ)ソースのあじがするとそわそwするところがあります笑笑。 すきなんでしょうね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ウィーンの『ウィンナーコーヒー(現地ではこんな名前では呼びませんが)』 カップの半分は生クリームで日本で飲むのとは全く別のものですネ。 他にも カトマンズのヤック&イェティで食べたネパールカレー デリーで食べたタンドリーチキン 四川省の成都で食べた麻婆豆腐 バンコックで食べたカニ料理やトムヤムクン クアラルンプールで食べたナシゴレン モスクワで食べたピロシキやボルシチ 数え上げればキリがありません‥ 現地で食べたものはとにかく美味しくて、日本ではどんなに有名なところへ行っても、どんなにお勧めと言われるところに行っても日本人向けに変えられてしまっていますので、幻滅していました。 十数年以上前から、これらのものは同名異物の日本食であると考えるようにしています‥ 先週も中国へ行ってきましたが、1週間程、本場の広東料理を堪能したので、当分の間、日本では広東料理は食べないでしょうネ。 以上kawakawaでした

koura
質問者

お礼

ウインナコーヒー、ウイーンの。 うーん。 いいですねえ。 「現地で食べたものはとにかく美味しくて、日本ではどんなに有名なところへ行っても、どんなにお勧めと言われるところに行っても日本人向けに変えられてしまっていますので、幻滅していました。 」 この傾向はありますね。 うーん、なるほどなるほど。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

回答No.1

個人個人の味覚の感覚だと思うんですが、一度やはり”美味しい”物を食べてしまうと確かに違う(他の店)の物を食べても”これは美味しい!”とは思わなくなってしまいますが、”そこ、それ以外は食べない”と云うのはちょっと極端な話だと思いますね。 確かに美味しいお店等のその食事とは味が違うかも知れませんが、通常は食べられますよ(おそらく)。 私も、一昨年北海道で(観光地の店ではないところ)で”ウニ丼”を食べたんですよ、そのウニと云うのがよく店頭に並んでいる”むらさきウニ”ではなく、”馬糞ウニ”だったんです。味は全く今までの”その”味とは世界が違い、私はそれからと云うもの、”むらさきウニ”は磯臭く感じ、また生臭さが気になり出して食べられなくなってしまいました。 個人の感性だとは思いますが、確かに美味しい物を基準に考えると、どうしても”比較”してしまいますので少しだけ、判って上げて良いのではないでしょうか・・・。 勝手な判断でごめんなさい。

koura
質問者

お礼

[味は全く今までの”その”味とは世界が違い、私はそれからと云うもの、”むらさきウニ”は磯臭く感じ、また生臭さが気になり出して食べられなくなってしまいました] 馬糞うにというのはおいしいんでしょうね。 (たべたことがない) なるほどなるほど。 うに。 よくわかるきがいたします。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハヤシライス

    このあいだ、池袋の プラティート という店で食べたハヤシライスが美味しくて、ハヤシライスにめざめた私。今まで殆どハヤシライスをたべたことなかったんですが。 都内でハヤシライスの美味しい店、またレトルトやホテルメイドでも美味しいモノがあればおしえてください。

  • 「ハヤシライス」は英語で何と呼ばれているの?!

    「ハヤシライス」は日本で発祥した料理だと言われます。 「ハヤシライス」の語源については諸説あるようですが、 詳しいことはわかっていないようです。 さて、この日本発祥の洋食である「ハヤシライス」は、 英語ではどう呼ばれているのでしょうか? 詳しい方は教えてください。

  • ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。

    ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。 少なすぎて普通にハヤシライスを作るのには使えません。 これを上手に料理に使う方法はありませんか?

  • ハヤシライスが残った時

    昨夜ハヤシライスを作ったんですが、一人分ぐらいだけ残ってしまいました。 ♯ちなみに我が家は二人家族です。 ハヤシライスを使った簡単な料理があれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • ハヤシライスのレシピ

    小学校のころ給食で食べたハヤシライスが忘れられなくて作ってみようと思ったんですが、料理本には以外と載ってなくて困ってます。知っている方、教えてください! ちょっと工夫したオリジナルハヤシライスもあったらぜひ!!

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • ピアスの○○はご遠慮下さい。 

    洋服などの場合 「試着」 ですよね?ピアスの場合は何ていうのでしょう? お店で   「衛生上 ピアスの○○はご遠慮下さい」   ってあると思うのですが、 その○○が思い出せなくて・・・ 今更恥ずかしくて聞けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ハヤシライスのルーで他の料理で利用できないでしょうか?

    土曜日にハヤシライスを作りました。 張り切って作ってしまい、まだ鍋に半分あります。2人で食べるのであんなに作る必要は無かったのですが・・・。さすがに飽きてしまいました(T-T) ハヤシライスのルーは後、4人分ぐらいあります。このルーを使った料理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラーメンライスやラーメン+餃子やカツカレー

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しい「組み合わせのお料理」や「定食料理?」でこれ はお勧めという組み合わせ?バリエーション? なんでしょうね?教えてください。 ラーメンライスなどや、ラーメン+餃子や 一緒くたになっていますがカツカレーなどもこのはんちゅ うだとおもっています。 定食ではないですが焼豚(トン)+ホッピーなどもそうで すよね。 鴨とネギもありますが庶民には高嶺の花ですかね。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 心斎橋のハヤシライスのおいしい店

    以前、「ちちんぷいぷい」という番組で放送されていたお店についてです。 大阪の心斎橋筋のどこかだと思うのですが、おいしいハヤシライスのお店を紹介していました。 そのお店は、朝、作りたてのハヤシライスのルーをパック詰めにして売っているおみせだそうです。 (もちろんお店でも食べられます) ぜひ行きたいのですが、お店の名前を忘れてしまいまして・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。