• ベストアンサー

ノーツの現状

グループウェアの中でノーツのシェアは、伸びているのでしょうか、それとも減っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

http://www.toskyworld.com/itreview/2005/itreview506.htm のような話題ですかね? 日常使わされてる私個人の意見としては、Notesに限らずLotusの製品は、MS製品に慣れている一般Windowsユーザーには直感での操作が不可能で、この設計思想を改めない限り将来は無いと思います。

pierika
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinikun
回答No.2

具体的なマーケットシェアは、判りませんが・・・。 ECM関連のソリューションを提示しています。 私たちのフィールドだけでは無く、ポータルやワークフローのソリューションを持っているベンダーがノーツユーザ企業をターゲットにしているのは間違いありません。 1の方も書かれているようにMS準拠のUIでは無いことや、検索など個別の機能でも叩きやすい(言葉が悪いですが)事も確かです。ユーザ企業の多くも、過去からの改善に不満を抱えていますので、マーケットシェアは不明ながら、将来性には、皆、疑問を持っているのではないでしょうか

pierika
質問者

お礼

ありがとうございました。