世界のSOV言語の存在数は?

このQ&Aのポイント
  • 世界にはどのくらいのSOV言語が存在するのでしょうか? 主語-目的語-動詞の基本的な語順を持つ言語にはどの国の言語が含まれるのか、確認してみました。
  • SOV言語は日本語や韓国語などに見られる主語-目的語-動詞の語順を持つ言語です。しかし、他の言語においてもSOV言語が存在することを確認しました。
  • 例えば、トルコ語やタミル語もSOV言語の一部ですが、一部のトルコ語話者やタミル語話者はSVOの語順を使用しています。また、他の国の人々にも確認してみましたが、多くの人々がSVO言語を話していることがわかりました。また、SOV言語以外にも興味深い語順を持つ言語が存在するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SOV言語はどのくらい存在するの?

SOV言語について質問させて下さい。 主語(=Subject)-目的語(=Object)-動詞(=Verb)の基本的語順を持つ言語は世界で どのくらいあるのでしょうか? 日本語と韓国語がSOV言語だというのは確認しました モンゴル語もSOV言語だとちらっと聞いたことがあります。 そして、私の辞書にはトルコ語やタミル語もSOV言語だと書かれているので、 友達のトルコ人にトルコ語での"This is a pen."の語順を訊いてみましたがSVOでした (残念ながらタミル語を母国語とする人とはまだ出会ったことがありません)。 中国、スウェーデン、タイ、スリランカの人達にも同じように確認しましたが 彼らはみんなSVO言語でした。 他にもSOV言語をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 それと、SVO言語, SOV言語以外に何か特別な基本的語順(例えば平叙文でVSO !?など)を持つ言語や語順に関する興味深い話があれば教えてください。どうか、よろしくお願い致します。 ちなみに、私は英語と日本語の一番の違いはこの語順だと思います。 日本語がSVO言語だったらどんなに楽だったろうか、と最近考えるようになりました。 しかし、中国語はSVO言語の割には、多くの中国の人達は英語をそんなにうまく喋ってない気がします (時制が無いとは言え、語を置き換えるだけでいいのなら余裕だと思うのですが???)。

• sucker
  • お礼率90% (210/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.1

検索した結果です。 SVO,SOV,VSO,VOS,OVS,OSVの6タイプに分類され、世界の言語はSVO(約4割),SOV(約5割)で構成され若干VSO(約1割)がありOSVの言語はみつかっていないらしいです。 SVO  イタリア語、 英語、     グアラニ語、 現代ギリシャ語、スペイン語、  ノルウェイ語、スウェーデン語、スワヒリ語、 セルビア語、  ソンガイ語、  タイ語、   中国語、    ドイツ語、  ハンガリー語、 フィンランド語、  フランス語、 フル語、    ベトナム語、 マヤ語、    マライ語、  ヨルバ語、  ロシア語    SOV  アムハラ語、カンナダ語、ケチュア語、  タミル語、 チベット語、  タミル語、 チプチャ語、朝鮮語、    トルコ語、 日本語、  ヌビア語、 バスク語、 ブルシャスキ語、ビルマ語、 ヒンディー語、  ペルシア語、ベンガル語、マリ語、    モンゴル語、ロリチャ語、 VSO  アイルランド語、アラビア語、イヴリト語、ウェールズ語、サポテク語、  サモア語、   タガログ語、ハワイ語、 ヘブライ語、 ベルベル語、  マオリ語、   マサイ語 VOS  オトミ語、フィージー語、トンガ語、フィージー語、マラガシュ語 OVS  ヒシカリヤナ語  日本語はOVSと考える先生もいるらしい。 OSV  アマゾン河流域で発見されたらしいが詳細は不明?  創作言語ですがスタートレックのクリンゴン人のクリンゴン語はOVSであるらしい。 言語の型は固定でなく変動します。  SOVインド・アーリア諸語はドラヴィダ語の影響  VSO=>SOVアムハラ語(エチオピア)はクシ語(先住民言語)の影響  SOV=>SVOハンガリー語、フィンランド語は周りの印欧語の影響 参考にして下さい。

sucker
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 こうやって見るとSOVは結構あるんですね。 また、言語の型は変動する、というのは興味深いですね。 では、日本語もSVOに…ならないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。