• 締切済み

否定疑問文が事実と異なる場合に肯定の"Yes"で答える言語は日本語だけ?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

中国語の場合 質問者が語った内容が正しい場合(否定疑問文であっても肯定疑問文であっても)は 『対』で答えます。 これは、貴方の言ったことは正しい、の意味を持った対(はい)を意味します。 一方、事実としては『是』という返答もあります。これも日本語では『はい』と訳されますが、ニュアンスが異なってきますネ。 以上kawakawaでした

sucker
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 中国語もそうですか、お隣の国なのに。 彼らはその点では私達日本人より英語を覚えるのは有利でしょうね。 ご回答ありがとうございました。