• ベストアンサー

おすすめの有名なドイツ映画(多少条件あり)

spontaの回答

• sponta
回答No.2

私は、40代なので、最近の映画のことはわかりませんが、それでよいのかもしれません。 ドイツはご存知のように連邦国家であり、そのため、地域の訛りも結構あるとか、その意味で、舞台でしゃべられる言葉というのは、共通語、標準語の意味を持つ。 だとするならば、最近のリアリズムの映画よりも、ちょっと昔の映画の方がいいんじゃないでしょうか。 Noch Einmal:もう一度。だったかな。 たしか、会議はまわるという題名で、王子と街娘の恋ものがたりのミュージカルだったか。 映画として有名というか、わたしが評価しているのは、 ファスビンダー監督の「マリアプラウンの結婚」。 原題は、ディ・エーエ・デァ・マリアブラウンだったか…。 ドイツの戦後は、西ドイツのワールドカップ優勝によって終わったといわれていますが、そのワールドカップ優勝シーンをテレビでやっているところをラストシーンにした映画。男と女の戦争と戦後が描かれています。ドイツ語の勉強という意味ではなく、見るといいかも。 私は、英語の勉強のために、今、DVDでMy Fair Ladyを繰り返し見ています。というかBGM的に流しながらパソコンをしたり…。 日本語字幕と英語字幕があるのですが、英語字幕を見ながらだと、理解力がとてもあがります。 確認はしていませんが、DVDがあるのなら、英字幕?と日本語字幕のタイトルがあるんじゃないでしょうか。 きっと、そのタイトルの中からいいのを探してみる。 そのほうが近道かもしれませんね。ただし、DVDは輸入盤は見れないので注意が必要です。 グーグルで、ドイツ語字幕 DVD ドイツ映画などと入れて検索してみては如何でしょうか。

sucker
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 訛りのことはすっかり忘れてました。 はい、古い映画、大歓迎です。 >ファスビンダー監督の「マリアプラウンの結婚」。 ドイツ語の勉強という意味でなくても面白いということですね? ぜひチェックしたいと思います。 この質問の前にいろいろ検索してみたのですが、ドイツ語か英語かがほとんど書かれてないんですよね。 「ドイツ語字幕」なら当たりそうですね。 それとDVDは持っています。そうですねー、DVD版があればいいですね。 ご回答ありがとうございました。