OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめの有名なドイツ映画(多少条件あり)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158648
  • 閲覧数445
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (134/152)

私は今ドイツ語を勉強しています。
そこでドイツ映画で有名なものがあればどなたかに紹介して戴きたいのです。なるべく誰でも知っているくらい有名で、ドイツの文化を知ることが出来て、しかも出来ればハッピーなものが良いです(贅沢?)。ジャンルは特にこだわりませんが、私自身がかなりの怖がりなものですから、サスペンスもの、ホラーもの、オカルトものはご遠慮ください(^_^;)。あと、語学のためですからドイツ語で話されているものに限ります。そして、無声映画は当然、圏外です。では、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ヴェルナー・ヘルツォーク監督の『アギーレ・神の怒り』(1972年)、フォルカー・シュレンドルフ監督の『カタリーナ・ブルームの失われた名誉』(1975年)『ブリキの太鼓』(1979年)は、世評も高いです。spontaさんも書かれていたライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督の『マリア・ブラウンの結婚』(1979年)は、私もお薦めします。日本公開当時に観てショックを受けました。

あと『秋のドイツ』(1978)というオムニバス映画は、ファスビンダー、シュレンドルフを始め、当時のニュー・ジャーマン・シネマの作家たちが監督したもので、政治的メッセージの濃い作品でしたが、これは日本版ビデオがなかったような。

私は未見ですが、ドイツ映画ですと、『ドイツ・青ざめた母』(1980年)、『クリスチーネ・F』(1979年)、『ローザ・ルクセンブルグ』(1985年)なんてあたりが思い浮かびました。

あ、最近公開された『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』(1997)もドイツ映画でしたね。作品の個別情報は参考URLの「全洋画ONLINE」等でご確認下さい。『秋のドイツ』以外はビデオ化されております(ただし現時点で廃盤多し)。
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

返事が遅れてすみませんでした。
うわー、古いのから新しいのまで、たくさん紹介してくださってありがとうございます。
これだけあれば、一年はドイツ映画を見て過ごせそうです(?)。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 04:40:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

なかなか条件が厳しいですネ。 LOLA RENNT なんて如何でしょうか? 日本ではラン・ローラ・ランのタイトルで紹介されていたと思います。 1998年の作品です。 以上kawakawaでした ...続きを読む
なかなか条件が厳しいですネ。
LOLA RENNT
なんて如何でしょうか?
日本ではラン・ローラ・ランのタイトルで紹介されていたと思います。
1998年の作品です。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

返事が遅れてすみませんでした。
1998年ということは、最近の作品ですね。レンタル屋で探してみます。
ここのところ、忙しくてレンタル屋に行く暇さえありませんでした。
明日は必ず…。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 04:35:26
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (54/207)

私は、40代なので、最近の映画のことはわかりませんが、それでよいのかもしれません。 ドイツはご存知のように連邦国家であり、そのため、地域の訛りも結構あるとか、その意味で、舞台でしゃべられる言葉というのは、共通語、標準語の意味を持つ。 だとするならば、最近のリアリズムの映画よりも、ちょっと昔の映画の方がいいんじゃないでしょうか。 Noch Einmal:もう一度。だったかな。 たしか、会議は ...続きを読む
私は、40代なので、最近の映画のことはわかりませんが、それでよいのかもしれません。

ドイツはご存知のように連邦国家であり、そのため、地域の訛りも結構あるとか、その意味で、舞台でしゃべられる言葉というのは、共通語、標準語の意味を持つ。
だとするならば、最近のリアリズムの映画よりも、ちょっと昔の映画の方がいいんじゃないでしょうか。

Noch Einmal:もう一度。だったかな。
たしか、会議はまわるという題名で、王子と街娘の恋ものがたりのミュージカルだったか。

映画として有名というか、わたしが評価しているのは、
ファスビンダー監督の「マリアプラウンの結婚」。
原題は、ディ・エーエ・デァ・マリアブラウンだったか…。
ドイツの戦後は、西ドイツのワールドカップ優勝によって終わったといわれていますが、そのワールドカップ優勝シーンをテレビでやっているところをラストシーンにした映画。男と女の戦争と戦後が描かれています。ドイツ語の勉強という意味ではなく、見るといいかも。

私は、英語の勉強のために、今、DVDでMy Fair Ladyを繰り返し見ています。というかBGM的に流しながらパソコンをしたり…。
日本語字幕と英語字幕があるのですが、英語字幕を見ながらだと、理解力がとてもあがります。
確認はしていませんが、DVDがあるのなら、英字幕?と日本語字幕のタイトルがあるんじゃないでしょうか。
きっと、そのタイトルの中からいいのを探してみる。
そのほうが近道かもしれませんね。ただし、DVDは輸入盤は見れないので注意が必要です。

グーグルで、ドイツ語字幕 DVD ドイツ映画などと入れて検索してみては如何でしょうか。
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

返事が遅れてすみませんでした。
訛りのことはすっかり忘れてました。
はい、古い映画、大歓迎です。

>ファスビンダー監督の「マリアプラウンの結婚」。

ドイツ語の勉強という意味でなくても面白いということですね?
ぜひチェックしたいと思います。
この質問の前にいろいろ検索してみたのですが、ドイツ語か英語かがほとんど書かれてないんですよね。
「ドイツ語字幕」なら当たりそうですね。
それとDVDは持っています。そうですねー、DVD版があればいいですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 04:39:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

私も第二外国語でドイツ語を選択していました。 そのおかげか、ドイツ映画に興味が出て何本か観ました。 その中で一番好きなのが 『ビヨンド・サイレンス』です。 聾唖の良心をもった少女のお話です。 手話を使っていますが、それは両親と話すときだけなので 全体的にドイツ語は話されています。 家族愛の物語でとても感動しましたよ♪ 他には『バンディッツ』です。 これは女囚4人が刑務所を脱走する物語 ...続きを読む
私も第二外国語でドイツ語を選択していました。
そのおかげか、ドイツ映画に興味が出て何本か観ました。
その中で一番好きなのが
『ビヨンド・サイレンス』です。
聾唖の良心をもった少女のお話です。
手話を使っていますが、それは両親と話すときだけなので
全体的にドイツ語は話されています。
家族愛の物語でとても感動しましたよ♪

他には『バンディッツ』です。
これは女囚4人が刑務所を脱走する物語です。
バンドを組んで売れてしまうという、音楽と逃亡の
物語かな。

私も『ラン・ローラ・ラン』を観ました。
これ、おもしろいです!
所々でアニメーションも入っていて、映像が凝ってました。
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

返事が遅れてすみませんでした。
inoriさんも第二外国語でドイツ語を選択していましたか。
『ビヨンド・サイレンス』が一番のお奨めのようですね。早速、探してみます。
『バンディッツ』のストーリーも面白そうですね。探してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 04:41:59
  • 回答No.5

たまたま他の方の質問に答えていて気が付きましたが、今年公開された『点子ちゃんとアントン』がそうでしたね。ケストナーの作品の映画化でした。'88年の『バグダッド・カフェ』も西ドイツの映画でしたが、ドイツ語だったか英語だったかを覚えてないので、これはパスにしておきます。 ...続きを読む
たまたま他の方の質問に答えていて気が付きましたが、今年公開された『点子ちゃんとアントン』がそうでしたね。ケストナーの作品の映画化でした。'88年の『バグダッド・カフェ』も西ドイツの映画でしたが、ドイツ語だったか英語だったかを覚えてないので、これはパスにしておきます。
お礼コメント
sucker

お礼率 88% (134/152)

返事が遅れてすみませんでした。
『点子ちゃんとアントン』…名前さえ知りませんでした。新しいのでDVDありそうですね。
『バグダッド・カフェ』はちょっと検索してみましたが、何語か書いてないですねー。
レンタル屋にあればチェックしてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 04:42:44
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ