OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンインターネットセキュリティーでLANが組めません

• 困ってます
  • 質問No.158646
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

ブロードバンドルータを購入し、複数台のPCでルータを使ったLANを組もうとしたのですが上手くつながってくれません。
具体的にはノートンインターネットセキュリティー2001(NIS)の入っているPCから他のPCへの共有フォルダへの接続は出来るのですが、逆に入っていないPCからNISの入っているPCへの接続が出来ないのです。ファイアウォールを無効にすると接続が出来るようになるのでルール作りが上手くできていないのだと思いますが、どのようにすれば良いのでしょうか。
取説にある方法で試してみたのですがダメでした。(インバウンド・アウトバウンドともに許可。TCP/UDPとも許可。カテゴリーはNISシステム保護。任意のアプリケーション・サービスを選択。リモートサービスにはNIS無しのIPアドレス。ホストサービスにはNIS有りのIPを入力。両方ともホストアドレスを選択。各PCのアドレスはルータのDHCP機能により設定。)
また、取説には作ったルールを一番上に持って行くという記述があるのですがカテゴリーでNISシステム保護を選択するとその通りにはならず、必ず中段へ設定されます。ミスプリントなのでしょうか。
出来るだけ詳細に書いたつもりなのですが足りない部分があればご指摘下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

NIS2001(Ver2.5)では、[インターネットゾーン制御]が無いため、手動でNetBIOS関連のルールを追加する必要があります。

たしか、[オプション]-[Norton Internet Security]-[拡張オプション]内でnetbios関連で「BLOCK」設定されている項目が2つか3つあったはずなのでそのルールをdisableにすれば「大穴」は空きますがファイル共有は出来ます。

もちろん私は「LAN内のネットワークセグメントからのNetBIOSを許可」と最低限にとどめて、大穴をあけるようなマネはしません。
お礼コメント
maruriri

ご回答ありがとうございます。
なるほど、簡単に設定できるものではないのですね。良く分かりました。
では、「LAN内のネットワークセグメントからのNetBIOSを許可」を実現できるように細かな設定をして行きたいと考えております。
ただ、余り詳しくないもので上手く設定できるかどうか。

大変、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 01:03:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

マニュアルの下記項目は確認しましたか?(ver3.0 の場合) [ 7-12 ] ・遮断しているコンピュータの遮断解除 ・Norton Internet Security でのコンピュータの認識 [ 7-13 ] ・個々のコンピュータの指定 ・コンピュータの範囲の指定 ・ネットワークアドレスを使ったコンピュータの指定 ...続きを読む
マニュアルの下記項目は確認しましたか?(ver3.0 の場合)

[ 7-12 ]
・遮断しているコンピュータの遮断解除
・Norton Internet Security でのコンピュータの認識

[ 7-13 ]
・個々のコンピュータの指定
・コンピュータの範囲の指定
・ネットワークアドレスを使ったコンピュータの指定
お礼コメント
maruriri

早速のご回答ありがとうございます。

NIS2001のバージョンを確認したところ、Ver2.5となっていました。取説も違うのでしょう、4章構成になっています。

その中で「ホームネットワークについての質問」「ファイアウォールとファイル共有やプリンタ共有はどのように連携しますか」という項目を参照しました。記載内容は質問に書いている通りです。

Ver3.0ではどのような記述になっているのでしょうか。宜しければ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-28 14:00:12
  • 回答No.3
レベル14

長くなるので概略のみ記載します。 ・遮断しているコンピュータの遮断解除 Internet Securityが通常の活動を攻撃と認識して、通信できる相手のコンピュータと通信できない場合、現在AutoBlockで遮断しているコンピュータのリストにそのコンピュータが無いか確認。 現在AutoBlockで遮断しているコンピュータのリストにあるコンピュータとアクセスする必要がある場合にはそのコンピュ ...続きを読む
長くなるので概略のみ記載します。

・遮断しているコンピュータの遮断解除

Internet Securityが通常の活動を攻撃と認識して、通信できる相手のコンピュータと通信できない場合、現在AutoBlockで遮断しているコンピュータのリストにそのコンピュータが無いか確認。
現在AutoBlockで遮断しているコンピュータのリストにあるコンピュータとアクセスする必要がある場合にはそのコンピュータを遮断解除します。

【遮断している単一のコンピュータを遮断解除するには】

1.Internet Security ウィンドウの左側で[ファイアウォール]、[不正侵入保護]の順にクリック。
2.遮断解除したいコンピュータのIPアドレスを選択。
3.[遮断解除]をクリック。

・Norton Internet Security でのコンピュータの認識

入力できるコンピュータ名は service.symantec.co.jp のようなURLまたは Mojave のような Microsoftネットワークコンピュータ名。ローカルネットワーク上のコンピュータの名前は[ネットワークコンピュータ]または[Network Places]で見つける事が出来る。

※Windowsのネットワーク設定のプロパティでMicrosoftネットワーククライアントにICP/IPを割り当てていない場合、ローカルネットワーク上のコンピュータの名前ではなくIPアドレスを使う必要がある。

【個々のコンピュータの指定】

1.コンピュータ指定パネルで[個別]を選択。
2.単一のコンピュータの名前またはIPアドレスを入力。

【コンピュータの範囲の指定】

1.コンピュータの指定パネルで[範囲を使う]を選択。
2.[インターネットの開始アドレス]フィールドに開始IPアドレスを入力。
3.[インターネットの終了アドレス]フィールドに終了IPを入力。

【ネットワークアドレスを使ってコンピュータを認識するには】
1.コンピュータの指定パネルで[ネットワークアドレスを使う]を選択。
2.[ネットワークアドレス]フィールドにサブネット上のコンピュータのIPアドレスを入力。
3.[サブネットマスク]フィールドにサブネットマスクを入力。

≪ホームネットワークで使う場合≫

【ファイルとプリンタの共有を有効にするには】

1.Windowsエクスプローラを開く。
2.[ネットワークコンピュータ]または[My Network Places]を展開してローカルネットワーク上のコンピュータの名前を見つけます。
3.Internet Securityウィンドの左側で[ファイアウォール]、[インターネットゾーン制御]の順にクリック。
4.[信頼]ページを標示。
5.[追加]をクリック。
6.各ローカルコンピュータを信頼ゾーンに追加。

※Windowsのネットワーク設定のプロパティでMicrosoftネットワーククライアントにICP/IPを割り当てていない場合、ローカルネットワーク上のコンピュータの名前ではなくIPアドレスを使う必要がある。

・インターネット接続の共有

Internet Securityはインターネット接続の共有と連携して働きます。
最大限の保護を確保するためにはホームネットワーク上の各コンピュータにInternet Securityを導入する必要があります。

以上、Norton Internet Security 2001 ver3.0 マニュアルより抜粋。
お礼コメント
maruriri

長文でのご回答ありがとうございました。お手数をお掛けいたしました。
ver3.0では簡単にウィザード形式と想像すればよいのでしょうか、意外と簡単に設定ができるようですね。私のような人間が多かったのかも知れません。バージョンアップしてみたくなりました。

重ね重ねありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 01:11:15