• ベストアンサー

「役員になってほしい」、どう考えればいいの?

勤めている会社の経営者から「経営に参画してほしいので、役員にな ってもらいたいが、考えてもらえないか」といわれています。何年か 前に求人誌を見て入社した会社で、特別な関係ではありません。また、 もちろん出資を求められているわけでもありません。自分はあまりそ ういう「タマ」ではないので、気が進まないのですが。役員になると 何が変わるのでしょうか?また、何か社会的な責任が発生するのでし ょうか?

• PVC
  • お礼率5% (3/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

>何が変わるのでしょうか? 使用人と会社とは、労働契約上の関係ですが、役員は、委任契約上の関係になります。 PVCさんの場合は、たぶん使用人兼務取締役かと思いますが、使用人は、就業規則や労働基準法が適用されますが、使用人でない取締役ですと委任契約ですから、任期が有ることと辞任も解任も随時ありうる点は、大きな違いです。兼務かどうかは、確認が要るでしょう。 >何か社会的な責任が発生するのでしょうか? 取締役の責任と損害賠償については、長くなりますので参考URLをご覧になってください。 取締役は、経営者ですので、その判断や行動が会社の行いとして見られ、経営上の結果について、株主、取引先、従業員から、それなりに責任を求められます。 今の経済状況の時期、労多くして益の少ない仕事でしょうが、勇気と活力のある新鮮なセンスの人材が求められているのでしょう。 もし個人企業でしたら、会社は、社長できまると思いますので、よく話し合われ会社の現状と先を経営的に判断されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/torishimariyaku.htm
PVC
質問者

補足

ありがとうございます。 100名程度で、社長のワンマン体制の会社で、社内には何人か取 締役の人がいますが、他の従業員と特に違う様子は見られません。 今回の場合も、もちろん使用人兼ということです。 責任と損害賠償、参考URL拝見しました。難しくてよくわからないと いうのが本音です(こういう性格だから、気が進まないというのもあ るのですが・・・参考になる書籍の案内がそのページにあったので読 んでみようと思います)。

その他の回答 (1)

回答No.1

役員の社会的な責任 1.場合によっては、会社の借入金に個人保証を求められる(主に、社長)。 2.会社の業績が悪かったり、社長が暴走した場合、株主から訴訟を起こされ、賠償を求められる(中小では株主が経営者であることが多いので問題は少ない)。 3.会社が犯罪行為(脱税ほか)を行った場合、役員も責任を追及される。

PVC
質問者

補足

ありがとうございます。 1は当然にそうなるというのではなく、借入の際の保障をすると ということですね。 2は問題ありません 3は・・・どうなのでしょうね・・・