• ベストアンサー

地球から車を減らすことについて意見ください!

dokanの回答

• dokan
回答No.4

車を減らすには、車お乗ることで経済的にマイナスなインセンティブが働かなければいけないと思います。簡単に言えば、車を所有するだけで税金が今よりも多くかかるとか、ガソリン税のUPや、通行料のUPなど・・ 車を所有し、運転することで今よりも経費がかかれば運転者の意識は変化すると思う。後は、運転者が車に乗ることへの対価をどのように捉えるかによるのではないでしょうか。 また、車が多くて渋滞している道路というのは、地方・都会に限らずあるのが現状だと思います。その原因は圧倒的に車の量が多い事が挙げられると思いますが、路駐している車にも大きな問題があると思います。これを警察が厳しく取り締まる、もしくは罰金制度を厳しくするなどの処置が取られれば少しは改善するのではないでしょうか? 僕は地方にいたときは車を乗っていましたが、今は東京にいるため全く乗りません。しかし、最後に車に乗るかどうかというのは周りの環境ではなくて自分自身の意志で決めることなので、一番大事なことは一人一人の環境に対する意識だと思います。

eieiooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 大変参考にさせていただきました。 おかげで単位がとれそうです。 ありがとうございました。