• 締切済み

リカバリー後、CD-ROMが開かない

こんばんは ちょっと切羽詰った状況です・・・。 パソコンはwindows me です。 先日、リカバリをしました。その後、ワードとエクセルが 消えてしまいました。 インターネットやメールはできています。 昨日、ワードとエクセル、アウトルックがセットになっ たソフトを買い、今日インストールしようとCD-ROM を入れるところのボタン(スイッチ?)を押しました。 が、反応なしです。 CD-ROMのアイコンも消えていて、アイコンから開く こともできません。 どうしたらいいのでしょうか。 今日中にワードでの仕事があり、困ってます。 リカバリーしちゃったから、だめになってしまったのでしょうか。。 対処法教えてください。お願いします。

  • wuay
  • お礼率60% (74/122)

みんなの回答

  • kuu-9
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

リカバリーをして、必ず直るという保障はありません。 CDはPCでも基本装置に近い、特別設定が必要な装置では有りません。 何かの拍子にリカバリーに失敗していると考えるほうが自然です。 リカバリーに失敗していると(思われる)OS、PCを直すより 一旦全てを消去し、再リカバリーが早いと思われます。 正しくインストールされていないOSに正しい操作をしても 正しい結果、設定を得られるとは限りません。 しかし、同じようにリカバリーに失敗する恐れもありますが 今回のケースですと再リカバリーが一番早い解決策だと 私は考えます。

  • kuu-9
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

詳細がかかれていないのでわかりませんが CDは内臓ですか?外付けですか? デスクトップ、ノート 接続方法等により変わりますが 基本的にリカバリーは購入当時の状態に戻すことになります (メーカー製のリカバリーディスクの場合) CDが見えてない状態なら、もう一度リカバリーされるのが 一番の近道だと思います。 あくまでも機器構成により対応方法が変わりますので 一番手っ取り早い方法を書かせていただきました。

wuay
質問者

補足

急いでいたもので、すみません。 ノートパソコンです。 CDは、ノートの下の部分に入るようになります。 もう一回リカバリーしたら、CD開くようになるのでしょうか。。

関連するQ&A

  • リカバリ後にMicrosoft Officeを使う

    Microsoft Office Personal 2007でワードやエクセルやアウトルックをこれまで使っておりました。 CD-ROMは持っているのですが、リカバリ後、CDドライブが反応しません。 プロダクトIDは持っていて、ネット上でダウンロードしようとしましたが、いまいちよくわかりませんでした。 どうしたらMicrosoft Office Personalを使用できるようになるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリ後のトラブル

    初心者です。 リカバリーをしたのですが、その後色々と不都合が出てきて困っています。 (1)ワード、エクセルが使えない リカバリの前に、プログラムにある全てのソフトのバックアップ?の処置をして、後で復元したところ、ワードとエクセルだけがプログラム中から無くなっていました。 消えてしまったのでしょうか・・・? ソフトを買ってインストールしなければならないのでしょうか?(高いから嫌だな) (2)CD-ROM,DVDが使用できない リカバリ前は、ディスクを入れるところにCD等を入れると自動的にすぐ読み取りが始まり、見られる状態になっていたのですが、リカバリ後はCDを入れてもPCは無反応になり、全く使用できなくなりました。 これらはどうすれば元の様に使用する事ができるのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • リカバリについて

    昨日デスクトップの様子がおかしくて質問したものです。 頂いた回答より、Redlofというものに感染していることがわかりました。 参考URLより、駆除を行ったのですが、すべて駆除することが出来ず、デスクトップは白いままです。 なので、リカバリしようと思い、そのCD-ROMをセットしたのですが、勝手に立ち上がらず、無反応です。 中を開いてもどこから手をつけていいのかもわかりません。 CD-ROMは3枚あり、とりあえず1というものを入れました。 活用ガイドを見てもリカバリのやり方は書いていません。 初心者です。やり方を教えてください。(シャープのメビウスのWindous98です) あと、リカバリしたら、Redlofは完全に死にますか? また、リカバリするにあたっての注意点を教えてください。 時間は結構かかりますか? 特に消えてしまっては困るものはなく(仕事で使うことはあまりなく、オークションを楽しむ程度ですので)いちお、POPサーバーなどはメモしました。 よろしくお願いします。

  • プロダクトリカバリーCD-ROMによる復帰後音声が出ない

    ME SOTEC DeskTop APC-386C1 にて あるトラブルで、プロダクトリカバリーCD-ROM による復帰を行ったところ、音声が一切でなくなりました。 サウンドとマルチメディア→オーディオ→音量→マスタ音量 の ボリューム全てを中程にセットしていても出ません。全ミュートOFF。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • CD-ROMがつかえません。

    パソコン初心者なので教えてください。 CD-ROMが使えなくなりました。 CD-ROMの開閉のボタンを押しても反応せず マイコンピューターを開いてもアイコンが 消えてしまっています。 類似の質問を参考にしてデバイスマネージャー を見てみましたが、その中にもCD-ROMらしきもの がありません。 パソコンの故障でしょうか。 使用しているパソコンはSONYのVAIOのPCV-HS21 OSはWindowsXPです。買ってから1年半ほどしか 経っておらず、cd-romもそれほど頻繁に使用して いません。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら おしえてください。よろしくお願いします。

  • Office2000のアップデート中CD-ROMがなく途中で中断しました。その後、エクセルが立ち上がらなくなって困っています。

    ウィンドウズでMicrosoft Office2000 SR-1 Personalのアップデートを途中までした際、CD-ROMを入れるよう要求され、現在、出張先にいて、すぐに自宅にあるCD-ROMが手に入らない状況です。アップデートをあきらめ、作業中のエクセルのファイルを開こうとしたら勝手にWINDOWS インストーラーが立ち上がりアップデートするようメッセージが流れ、CD-ROMを入れるよう要求→エラー1706が出て、エクセルが立ち上がらなくなってしまいました!ワードやアウトルックは今まで通り立ち上がるのに…。仕事で作業中のエクセルファイルをどうしても使いたいので対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。このインストーラーを立ち上がらなくする方法等、ご存知の方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リカバリー後、マイクロソフトアウトルック200

    リカバリーしました。 その後立ち上げてメールはいつもアウトルック2007を利用していました。 しかしリカバリー後アウトルックがなくなっていました。 初めてこのパソコンを買ってからアウトルック2007を利用していたのですが、リカバリーするともして かしてなくなったのかなと思うのですがそういうものなのでしょうか? もしそうだとしたらアウトルック2007はダウンロードできるものなのでしょうか?それとも購入になるのでしょうか? あとワード、エクセルもなくなっていました。

  • CD-ROMドライブアイコンが消えた。

    私のパソコンには記録型のドライブがないため、内蔵型の記録型ドライブをとりつけることにしました。 取り付けが終わり、さあー、今度はインストールだと思いもともと取り付けてある読み込みだけのCD-ROMにCDを挿入したら何も反応しないじゃないか。うーん、これは困ったと思いマイ・コンピュータをダブルクリック。そしたらCD-ROMドライブのアイコンが消えていた。 私が考えるには取り付ける際にもともと取り付けてあったCD-ROMの フラットケーブルをはずしてしまったせいじゃないかと思う。 それとも接続の仕方がだめなのか。うーん、でも、マスタとかスレーブとかわからない言葉が出てどうしたらいいのかわかりません。 よい対処法を教えてください。

  • CD-ROMが取り出せない

    何の前触れもなく急にCD-ROMが取り出せなくなってしまいました。 症状はドライブの取り出しボタンを押しても反応なし。 マイコンピュータからドライブを選択して「取り出し」を選んでも反応なし。 しかし、中に入っているCDは正常に読み込め、動作しています。 デバイスマネージャで見ても「ドライブは正常に動作している」と出ます。 故障かなとも思うのですがこういった故障もあるのでしょうか? また故障でないとしたらどういったことが考えられるでしょうか? 対処法など何か試せることがありましたらお教えください。 機種はDynaBook V5/410PMEでドライブはDVDとCDのマルチドライブです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMへの書き込みができません

    NECのVALUESTAR-VL750Rを使用しています。OSは2000MEです。 不具合があり、リカバリーCDで入れなおしをしてからCD-ROMの調子がおかしいです。開くことはできるのですが、上書きしようとすると、「ディスクがいっぱいか書き込み禁止に設定されています」のメッセージがでます。 プロパティで確認すると書き込み禁止にチェックが入っていて、それを取りOKボタンを押すと「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。関数が正しくありません」とメッセージがでます。 どうしていいのかまったくわかりません。 教えていただけないでしょうか? CD-ROMのプロパティを見るとワードA4で1枚の簡単な文書が入っているだけなのに、空き容量が0になっています。どのCDで試してみても、すべて空き容量は0になっています。