• ベストアンサー

川崎市に転勤・・転居先に困っています。

todoの回答

• todo
回答No.9

本日から奥様と来られるとの事ですので これを読むのは帰ってきてからですね。 もっと早く書けなくて済みません。 矢向あたりをお探しとの事ですが 一つアドバイスを。 南武線の矢向駅横の踏切の 川崎駅寄りの方が断然良いです。 電車通勤でしたら大丈夫なのですが 車通勤や今後奥様やお子様が朝自転車で通る事になった場合にこの矢向駅踏切、一つ先の鹿島田駅の踏切は開かずの踏切で有名です。 結構重要なポイントだと思います。 矢向あたりは高い建物も少なくてマンション などは少ないですね。 商店街もありますが、車の往来が結構あって 歩道が狭いので自転車で通るのは 少し苦労するかもしれないです。 駅から少し西の方に行くと 小さな工場が結構有りますので 空気の問題もどうかと思います。 でもこれは実際行ってみてですね。 このあたりでOKでしたら 川崎区の中央から南の第一京浜と産業道路 の間あたりも候補になると思います。 いまさらこんなお話で済みません。 また分からない事があったら何でも聞いて下さい。

kitamuu
質問者

お礼

いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。 何度も足を運んだ甲斐があって、ようやく決まりました。 結局、都内大田区(京浜急行の六郷土手)にしました。 やはり幼稚園が厳しかったです。 環境を重視しつつも、家の間取りや幼稚園という制約の中では、まあ満足できるところかと思っています。 多摩川で子供と遊べるし、これも魅力のひとつと考えました。 今回の家探しは本当に苦労しましたが、皆さんからいろいろと参考になるご意見をいただき、助かりました。 ご親切にしていただき、本当にありがとうございました。