• ベストアンサー

橋出血と縮瞳について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「モルヒネと縮瞳」との関連に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「薬理」 ●http://www.os.rim.or.jp/~mia/feature/kanwa/6.htm (疼痛の受容体) さらに薬理関連の成書を見ればある程度分かるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/3nai/CPC2/yakuri.html
m-shin
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもっと勉強していかなければと、つくづく感じました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 着床出血について

    こんにちは、高3の男です。 単刀直入に質問に入らせていただきますが、着床出血の量は絶対的に少量なのでしょうか?「生理がきた」と思って安心していたら、実はそれが「多量の着床出血だった」ということはないでしょうか?見分けることを間違えたらと心配です。ちなみに、通常の生理での出血量は多いらしいです。(彼女) どなたかお願いします。

  • 生八つ橋と八つ橋、どっちが好き?

    私は生八つ橋より八つ橋(固い焼き菓子)の方が好きなんですが、周りの意見を聞くとどうもマイナーなようです。 あの、カリカリとした歯ごたえがおいしいのに。 生八つ橋はいろいろなバリエーション(イチゴ・抹茶・チョコ等々)があるのに、八つ橋はあまりなくて残念です。 それだけ完成されたものってことなのかな?? そこで質問です。 生八つ橋と八つ橋、どちらが好きですか? 八つ橋派がどれくらいの割合なのか気になります・・・。

  • この橋って、ラーメン橋ですか?

    http://www.harusato.com/river/tenryugawa_sw.html このページに載っている、岡谷高架橋って、橋の種類としてはラーメン橋という橋ですか? ラーメンというのは橋の専門用語らしく、この質問をどのカテゴリーで質問すれば良いのか悩んだので、他のカテゴリーで質問した方が良いなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 古文書で橋料とは

    江戸時代の古文書を見ています。「五千石 淀ノ橋料、二千石 伏見ノ京橋料」という表現に出会いました。意味が不明です。有識者の方の教えをお待ちします。参考文献も教えてください。

  • 呪われた橋

    社会問題ではないかもしれませんが、該当するカテゴリーがなかったのでここで質問させてもらいます。 東京の板橋区か江戸川区にある橋なんですが、その橋では頻繁にしかも同じ場所に車が欄干に衝突したり、ひどい時は欄干を突き破って下の川に転落した例もあったそうです。なぜか車が欄干に衝突する場所は決まって同じ場所だといいます。 ドライバーの証言によると無意識のうちに欄干に吸い寄せられて行くようだったと言います。 この事を知ってる方、本当にこの橋では頻繁に事故が起きているんですか。この橋はどこ何という橋ですか。

  • 四十万橋ってありますか?

    いつもお世話になっています。 四万十(しまんと)橋ってありますが、四十万(しじま)橋ってありますか?なにかご存知の方、教えてください。ネットで調べたら四万十川に架かっている橋だそうですが、このよく似た名前の橋がひとつの川に二つ、かかっているということなのでしょうか??とりとめもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ハイブリダイズ?ハイブリダイゼーション?

    単刀直入に質問いたします。 「ハイブリダイズ」と「ハイブリダイゼーション」の意味を教えて下さい。 最近興味を持って、文献を読み始めたのですが、この2つの言葉の違いがいまいち理解できていません。 なにぶん素人なもので、できれば専門的な回答ではなく、明解な・簡潔な回答をしてくれればうれしいです。

  • 仕事とは?

    お世話になっております。 「仕事とは誰のため(又は何のため)だと思いますか?」 単刀直入に相当する質問ですが、ご教授お願い致します。 宜しくお願いします。

  • 昔はいろんな橋をつり橋って言ったりしましたか?

    実は明治の頃の橋の名前を調査していたのですが、その橋の写真を見ると木造のトラス橋なんです。 でも当時の記録に、「釣橋」と呼ばれて、そこに続く通りは「釣橋通り」と呼ばれていたと書いてあるんです。 で、いろいろな人にこの写真はどう見ても釣(吊)橋には見えないですよね? って尋ねていたんです。そうしたら、昔はスパンの長い橋をみんなつり橋って呼んでたと思うって言う人が出てきたんですよ。 そこで皆さんに質問なんですが、ロープで吊ったいわゆる吊橋ではなく、トラス橋なんかも昔の人は釣橋って呼んだ可能性があると思いますか? 時代は明治ですので、当初は沢山の橋脚の並んだ木橋が多かったと思います。 そんななかでスパンの長いトラス橋が出てきたとき、それを「釣橋」って呼んだような記憶や記録をご存知の方がいましたら、ぜひご回答をお願します。 荒い写真ですが、添付の橋が釣橋と呼ばれたと書いてあるんですけど、、、。

  • TAB譜について(初心者です…)

    こんにちは! 教えてください! 単刀直入に、画像内の×はどのように演奏すればいいのでしょうか…。 初心者すぎて、この質問内容が適切なのかすら判断つきません。 お手数ですが、お時間許されるかた、よろしくお願い申し上げます。