• ベストアンサー

美内すずえ先生の・・

このマンガのタイトルを、教えてください。 覚えているポイント 20数年前位の<ちゃお>。 子供が生まれて成長していく。 手のひらをなかなか開かない子供(ご飯を食べるときも)。 親が無理やり開いてしまう。 手のひらに3つのほくろ?がある。 以上です。 このさわりしか読んでないので物語などは良くわからないのですが、そのとき非常に不思議な感覚になったのを覚えています。つまり、20数年経っても忘れられないくらい衝撃的だったって感じです。 1度通して読んでみたいのですが、ストーリーだけでも 知っている方、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.5

No.1と3で補足要求した者です。 なかなか回答が出ない&質問者の方が下記にご紹介した掲示板で質問された様子がないようなので、差し出がましいとは思ったのですが、私が下記の掲示板で聞いてみました。 以下はその掲示板からの引用です。 詳しいやりとりはNo.4のURLからリンクしてご覧になって下さい。 最初のレス 始めにこのセリフから言わせてください 「私の記憶が確かならッ!」 「20数年前位の<ちゃお>「手のひらに3つのほくろ?がある。>この作品のタイトル「アレンジ」作者・灘しげみ・という方だったと私の漫画脳にはマーキングされています、(タイトルは自信ないのです私はカタカナの羅列が苦手です・・・しかもタイトル、当時このイミは何だろうと思いつつ、今も解からないので・・でもでもッ!)  覚えているのはお話のテイストが好きだった事と、灘しげみさんは、<ちゃお>でのこの作品が掲載される少し前に同じ小学館つながりで「小学○年生」に読みきりを描いていました、(ソノお話も面白かった記憶があります)のでその後<ちゃお>でまた、灘さんの作品を見かけて嬉しかったんですよね~。  もとい「アレンジ」は、過去・未来・現代バージョンの順でそれぞれのお話が短期連載・期間をおいて、掲載されていましたヨ記憶が確かなら・・ですが、  ストーリーは、各時代共通で、手のひらに三つのほくろを持って生まれた(転生?)女の子が活躍するけど最後は命を落としてしまう、救世主チックなヒロイックファンタジーな感じだったですよ。 当時私はこの作品がコミックス化されるのを心待ちにしていたんですが、結局、フラワーコミックスでも、てんとうむしコミックスでも、灘さんの作品が単行本化されたという情報は聞かなかったのです~。以降の作品も見かけませんでしたし、コミックス化されるには、作品が少なかったのでしょうかね~ と、今になっては思うのですが・・・・・残念!。 次の方のレス 子供の頃、姉が『ちゃお』の愛読者でした。皆様お探しの灘しげみさんのマンガは『渇愛(タンハー)』だったと思います。予知能力と3つのホクロを持ったヒロインが現代、過去、未来と転生するお話だったと思います。このマンガ某検索サイトでも「教えて下さい」の題目になってました(笑)仰る通りコミックスにはなってない様ですね。国立国会図書館に行けば見れるかもしれません。なんか『ちゃお』らしくないマンガだった様な…(笑)でも壮大なドラマで毎月ワクワクしながら読んでた記憶があります。

karudora
質問者

お礼

どうもありがとうございました!luiさんには感謝感謝です! 教えて頂いたアドレスで見ようとしたら、エラーページになってしまい、だめだったので、また後で、回線が込んでないときにでも見ようと思っていて・・。それで久しぶりにここを見たら、なんと!調べてくれたそうで!(OKwebのメールが来る前に見たので、luiさんがたまたま今日投稿してくれてたんでびっくり!です。) ほんとに感謝してます。灘・・タンハ-・・そうですね、単行本になったら買おうと、この名前を忘れないように当時覚えたことも、思い出しました。 教えて頂いたアドレスにも今回つながりまして、他の検索でもいろいろ見ることが出来ました。それにしてもこのマンガを探している人がこんなにいるとは思わなかったです。それほど強烈なインパクトだったのですね。 また、なんといっても単行本化してないのがとても残念です。もしそうなっていたら、オークションなどで必ず手に入れて、絶対手元に置いている事でしょう。小学館のちゃお編集部の方が見てたら、このマンガの単行本化の実現をぜひ!お願いしたい位です。 luiさん、この度は本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.4

たびたびすいません、No.3のURLが長すぎたのか端折られてしまい、リンクできなかったので、もう一度お知らせしておきます。 「こんなマンガ知りませんか?」http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835035&tid=a43a4sa4jla12ha4rcna4ja4dea4bba4sa4aba1a9a1a9&sid=1835035&mid=1

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

No.1で補足要求した者です。 なかなか回答が出ないようですので、下記URLの掲示板でもお尋ねになってみてはいかがでしょうか? 「こんなマンガ知りませんか?」というお尋ね掲示板なので、けっこうマイナーなマンガでも、回答がもらえるかもしれませんよ。 私が書き込みしても良いと思ったのですが、やはりご本人が書き込みされる方がいいと思いますので。 それから、下記の掲示板は「30代女性のみなさん、なつかしのマンガを教えて下さい」掲示板ですが、こちらも当時の少女マンガに詳しい方がたくさんご覧になっていますので、「こんなマンガ知りませんか?」でお返事がない時は、こちらを当たってみられてはどうでしょうか。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834558&tid=a33a30bebdwc0ada1aabbr6a1a4nbaa2a4na4aa5a4a4kffea4jbeafbdwla12h&sid=1834558&mid=1&type=date&first=1

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835035&tid=a43a4sa4jla12ha4rcna4ja4dea4bba4sa4aba1a9a1a9&sid=1835
  • col
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

美内すずえ先生じゃなかったと思います。<ちゃお>なのは間違いないです。 私もこのマンガを読みました!でも、残念ながら題名も作者も覚えていません。 ストーリーをもう少しだけ覚えてるので、書こうと思います。 手が開かない女の子の父親は漁師で、海へ出たときにサメに食われて 無残な姿で発見されます。 この女の子の手の平のほくろは不吉なものだと言われるようになります。 ・・・覚えてるのはこれだけです。 お役に立てなくてごめんなさい。参考にもならない補足でした。

karudora
質問者

補足

そう!そうです! 手のひらのほくろは不吉なものと言われてるんですよね。 家庭はそんなに裕福でもなかったようだし。 父親はランニングシャツを着てて、テーブルはちゃぶ台だったと思います。 そうですか、漁師さんでしたか・・。 20数年前のこのマンガを覚えている人がいたなんて!! それだけでも嬉しい気持ちになります。 ありがとうございました。 まだまだ<答えて!>待ってまーす!!

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

作者は美内すずえ先生で間違いないのでしょうか? 美内先生の全著作リストで確認したところ、「ちゃお」連載の作品は無いようなのですが。

karudora
質問者

補足

調べていただいてありがとうございます。 実は質問をした後、美内先生のファンサイトを、思い立って覗いて見たのですが、どこにもちゃおと書いてないので、今は、美内先生じゃなかったかなぁと思っている所です。 雑誌の名前もちゃおだった?と聞かれれば怪しい記憶だし・・。 他の先生でも、他の雑誌でもご存知でしたら、また教えてください。場面は間違いありませんので。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 手のひらのホクロが浮き出てきた

    ずっと左の手のひらにホクロがあったのですが、 数年前に気づいたら消えていました。 最近、左の手のひらを見たら、 それまで消えていたホクロが全く同じ位置に浮き出てきていました。 これって、なんか不思議だと思いませんか? さすがに不思議な現象であり、どういう意味があったりするのだろう?と思いました。 こういうことってよくあることでしょうか?

  • 「~物語」「~ストーリー」

     こんばんは。  私が若かりし頃、 映画の「ウエストサイド・ストーリー」を見たとき、 「アメリカ」のくだりでゾクゾクッと鳥肌が立ち、 感動したのが今でも印象に残っています。  映画、漫画、小説でも、 「~物語」「~ストーリー」というタイトルは数多いと思いますが、 皆さんを感動させた物語を是非教えてください。  できましたら、物語の内容のあらすじを書いていただいたら、 嬉しいです。

  • 「ゴン」台詞がまったく無い、ストーリー漫画

     数日前、バックヤードに積んであった荷物の中から「ゴン」を見つけました。  恐竜の子供、「ゴン」の痛快な冒険物語です。  1990年代に、コミックモーニングに連載された、全く台詞のないストーリー漫画です。  そしてふと思いました。「ゴン」以外にも、全く台詞のないストーリー漫画が、あるのだろうかと。  もし、「ゴン」以外の全く台詞のないストーリー漫画を、ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

  • こんな漫画知ってますか?

    ここでこんな質問することをお許し下さい。 昔読んだことのある、ちょっとHな漫画のタイトルを教えて欲しいのです。 ストーリーははっきり言って全然覚えてないのですが、 衝撃だったのは、女の子が電車の中にワープすると 全裸になっちゃうんです。 そんなにハードなH漫画ではなかったように思います。 今更こんなものが読みたくなってしまって、宜しければタイトルと作者名を教えて下さい。

  • 気になっています。

    手のひらの真ん中のちょっと左下の所に1、2ミリくらいのホクロがあるんですが、どんな意味がありますか? 大学2年生の6月くらいから、徐々に黒く浮かび上がってきたんです。とっても不思議です。 どなたか教えてくださいッ!!

  • 昭和50年代のりぼんの漫画のタイトルが知りたい

    おそらく昭和52~58年くらいに、少女漫画「りぼん」に掲載された漫画のタイトル、作者名が知りたいです。 「なかよし」も兄弟が読んでいたので、もしかしたらなかよしかも知れないのですが、多分りぼんだと思うのです。 画像のような、ポニーテールを頭の横で結んだ女の子が出てきます(左右は曖昧です)。 ヒモの様なもので結んでいて、髪は長く流れるような動きだったかと。 ストーリーはあまり覚えてないのですが、この女の子が顔をビンタされるのです。 わがままのせいだったか何だか理由もハッキリ覚えてないのですが、子供心にそのシーンが衝撃的でした。 連載ではなく読み切りだったかも知れません。情報が少ないですが、「この漫画かも?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 タイトル、作者名、どちらかだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃の不思議な体験

    私は良く子供の頃、不思議な感覚に襲われることがありました。 自分と自分のいる世界をものすごく客観的に見ているような感覚です。 そして自分(の意識)が自分の中にあることにものすごい違和感を感じるというか、、とにかく奇妙な感じです。こういう名前でこういう容姿でこういう声を持ってる自分は人形で、それを全く別物である自分の意識が動かしている。言葉では言い表せないような感覚でした。 遊んでいるときやものを食べているときなど、いつでも突然やってきて、しばらくは衝撃を受けた??というのか、ボーっとしています。しかし成長するにつれてだんだん減ってきて、思春期を過ぎたあたりから全くなくなりました。 あれはなんだったんでしょう? こういうことって良くあることなんでしょうか? 今思うとこの世に生まれる前の感覚とか、前世だったころの名残とかロマンチックなこと言えそうですが(こういうことにあまり興味はありませんが) 今でも不思議に思うことがあります。

  • 昔のアニメのタイトル、情報おしえてください。

    私が子供のころ(20年ぐらい前)に見たアニメで、 確か、主人公は羊でした。 羊の村が狼に襲われ、その狼に主人公?の子羊が狼に必死についていく、というようなストーリーでした。 その狼を最終的には、大人に成長した羊が殺してしまう、みたいなラストシーンで、 その羊の屈強な立ち姿に、当時子供の私はかなりの衝撃を受けたのを覚えています。 できればこのアニメをもう一度見たいな、と思っています。 アニメのタイトル、情報などありましたら、教えてください。

  • 陸上(短距離走)の漫画のタイトル

    タイトルを思い出したい漫画があります。 20年くらい前に読んだ漫画で短距離走(たぶん100m走)がテーマのやつです。 物語は主人公の男が小学生くらいから始まって最後は20代くらいまで成長したと思います。うろ覚えですが、主人公は中学生か高校生くらいからセックス依存症になってたように記憶しています。

  • 手のひらのほくろ

    去年(2011)の8~9月頃、右手のひらに直径3ミリ前後のほくろができました。 色は焦げ茶色気味で、形はレモンのような形です。 出来始めに比べ、目立った大きさの変化はありませんが、手のひらや足の裏にできるほくろは癌の可能性が高いと聞き、凄く不安になったので質問させていただきました。 私は今、中学二年の14歳です。成長期はほくろができやすいと聞きましたし、心配する事は無いと思いましたがやはりレモンのような形と言う少し歪なので癌なのではと不安でいっぱいです。そこで質問なのですがこのほくろは癌の可能性はありますか? 医療関係に詳しい方、どうか御回答お願い致します。