• ベストアンサー

子供の頃の記憶により、気分が悪くなる…

突然、ふっとある"映像"が頭に浮かんでその後、実際に気持ち悪くなり、吐き気や頭痛に襲われる事があります。 その映像というのが、自分の家の居間にある障子戸の前の物が少し置けるようなスペースに子供の頃よく遊んでいたおもちゃがズラリと並んでいる風景です。 この事から自分の幼いころの記憶だとは思うのですが、もしかしたら自分の想像(夢?)かもしれません。 でも、実際に小さい頃におもちゃを並べていたのは事実です。(写真等にも残っています。) その何の変哲も無い映像ですが、いつどんな時に浮かぶのか分からないのです。 半年くらい浮かばない時もあれば月に2、3回くらい浮かぶときもありました。 また、映像が浮かばなくても同じような状況になる事もあり、その時は必ず『あの映像のせいだな』と何故か分かります。 ちなみに症状はどのくらいかと言うと、例えば、道を歩いていてふと浮かんだことがあったのですが、その時はなんとか歩いていられるという感じでした。 そして数分で良くなる時もあれば、2、3日後味の悪さを引きずる事もあります。ちなみに、小学校中学年くらいからこの症状があったのを覚えています。 また、この映像と同じような"恐ろしさ"を感じる映像がもう一つあって、それはまだ赤ん坊の妹を抱いた母と3歳くらいの私を抱いた父が口論をしている映像です。これは自分の本当の記憶かどうかは曖昧です。 でも何故か前にあげた映像と同じ感じがするのです。(雰囲気とか時期とか) 私の家は母子家庭で親の離婚は自分にとってかなりのコンプレックスになっていると思うのですが、この事になんとなく関係している感じもするのです。 こんな症状がある方、私以外にも居ますか? また、これは何かの病気なのでしょうか?(精神科にかかった方が良いのでしょうか?) ハッキリとした"記憶"では無さそうなところになんとなく恐れを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供の頃に受けたトラウマに関係があるように思えます。 おもちゃを並べて遊んでいただけの出来事ならば体に症状がでることはないのでは。 この映像の場面のときに、例えばご両親がひどい喧嘩をしたとか。 ひどいストレスを伴う事柄の記憶は抑圧されて出てこなくなることがあります。 でも心の傷は残ったままなので体の症状として現れてしまうのです。 ご両親が口論されている映像と同じ感じがするとのことですが、 こうした直感は当たっていると思います。 この症状の頻度や苦痛の度合いによっては、精神科医に診てもらったほうがよいでしょう。 ただ脅かす訳ではないですが、トラウマケアの治療はとてもハードな場合があります。 忘れていた(実際には思い出せなくなっていた)辛い記憶が蘇り、さまざまな症状となって 現れて来る場合もあります。 これ以外にメンタル面で問題がないのなら、様子をみてもよいと思います。

arisuxalice
質問者

お礼

やはりトラウマっぽいですか。。。 >おもちゃを並べて遊んでいただけの出来事ならば体に症状がでることはないのでは。 遊んでいるわけではなくて、おもちゃが並んでるのを見ているだけなんです。 ただ、今思うと"目線"が子供にしては高すぎる気がするんです。 で、よくよく考えてみたところ、自分が父親に抱っこされていて、そこからおもちゃの並んでいるのを見下ろしていると考えてみると"目線"がちょうど良いんです。 しかも、私は父親の顔はいっさい覚えてなくて、抱っこされている時も父親の方には視線を向けていなかったと思うのできっとその時おもちゃを見ていたんじゃないかと思います。 >ひどいストレスを伴う事柄の記憶は抑圧されて出てこなくなることがあります。 これはなんだかとっても納得します。 >これ以外にメンタル面で問題がないのなら、様子をみてもよいと思います。 最近ちょっと鬱っぽい症状もあって(気が沈んだ時にかなり辛かったり…)、ネット上で出来るセルフチェック表で結果を見たところ中程度だったのでついでにみてもらおうかな、と思ってたところなのですが…どうなんでしょうね。。。 下でも書いたように、今以上に酷くなる様でしたら考えてみようかな、と思います。 とても詳しく、分かりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • firemoon
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

その症状は、もしかするといわゆる「トラウマ」かもしれません。 私は実際に経験したことがないのでわかりませんが・・・。 あまり症状が酷かったり、気になるようでしたら、精神科よりカウンセリングを受けられた方が良いかもしれません。 おそらく症状的にみるとかなり心理的なもののようですので。 具体的でなくてすみません。

arisuxalice
質問者

お礼

私もトラウマかもと思った事はあります。 でもトラウマって身体にまで影響は出ないんじゃないかなぁと思い、今までは違うかなと思っていました。。。 そうですね、今以上に酷くなるようでしたらカウンセリングも考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

ありますよ、あたしも・・・ 嫌なものは嫌だという判断でずっといますから。 それは時間と共に風化するのではないでしょうか。少しずつ許せるようになるとか、忘れて気にならなくなるとか・・・ そうなればとても楽ですよね。

arisuxalice
質問者

お礼

時間と共に…ですか。。。 一時期かなり長くその映像を見なくなった事があって、『あ、もう大丈夫かな?』と思ったらまた浮かんできたので… でも時間が解決してくれるかもと思うだけですこし救われますね。 ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 私もありますよ、そういう現象。 突然、何の前触れもなく昔の記憶がよみがえる(?)んですよね。 私の場合は、arisuxaliceさんの体験の後者と似てて、「親の言い争い」みたいなものでした。 しかしうちの場合は、「言い争い」よりは「一方的にわめかれる」かんじで、思い出すたびに母親が不憫で、泣きそうになります。 あなたの症状が病気・・・・かどうかは私には到底分かりませんが、気持ち悪くなったりするというのは苦労しますね。 しかし、それを恐れてばかりいると、逆に気持ち悪くなったりしませんか? 難しい事かも知れませんが、もっと気楽にいれば、ちょっとはその映像がよみがえったり、気分が悪くなったりするのを防げるのではないでしょうか。 ちなみにその映像を見たら、少しの時間自分の趣味に熱中してみると、私の場合は治ります。 だから、arisuxaliceさんもそんなに深く考えないようにするため、気を紛らわす何かをしてみてはどうですか? 根本的な解決にはならないかも知れません、でも、ちょっとはマシになると思いますよ。 ・・・なんだか、偉そうなこと書いちゃってすいません;

arisuxalice
質問者

お礼

偉そうだなんて!!(>_<) とにかく回答ありがとうございました! 私と同じような症状の人が居ると言う事が分かっただけで嬉しいです! 私も映像を見てしまった後は何かしら作業をしたり、人と接したりして気を紛らわす事はしています。 アドバイス等、とっても助かりました!

関連するQ&A

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 子供の頃の記憶?

    とあるブログを読んでいて思ったのですが、普通の人間は、 子供の頃の記憶を何処まで記憶しているのでしょうか? もちろん記憶の多少の改変はあるのかも知れませんが、 両親等から後で聞いたという要素を除くと、実際に普通の 大人は何歳くらいまで記憶を遡る事が可能でしょうか? 出来れば、学術的なデータが分かると嬉しいのです。 難しい質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。

    私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。 会話の内容や普段の行動、会社の会議の内容などで覚えていないことが結構あります。 自分から他の人に発言した事さえも忘れてしまい、同じ人に何度も同じ話をしてしまいます。 また、学生時代でも、漢字や英単語、そのた記憶力に関係することは極端にできません。 集中して教科書を読んでも次のページにいくと、その前のページで何がかいてあったか忘れてしまうこともあります。 今でも読んだ本の内容をあまり思えていないこともあります。 完全に覚えていないというよりも、大体の事は、本を読み返したり、メモや資料をみて思い出したりします。 すべて忘れるわけでなく、すごく興味を持った事などは覚えています。 会議などでは、メモを多用して何とかしていますが、突然の会話などではどうしようもありません。 また、文章で誤字脱字も頻繁に起こり、何度も再確認しても間違ってしまいます。 何か改善する方法はありますでしょうか。 実際業務に影響してきていまってとても困っています。 どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

  • 1歳の頃の記憶があるんですが・・・

    23歳男です。私は、自分の1歳の誕生日の記憶があります。誕生日に祖父祖母が集まって、祝ってくれたのを覚えているのです。写真にもその日の様子が残っていて、確かにその条件に見覚えがあるのです。但し、1歳の記憶の次に古い記憶は、2歳過ぎですが。親に言っても、記憶違いでしょって言われるんですが、実際のところ、普通の人って自分の一番古い記憶って何歳頃なのでしょうか?私のように1歳の記憶があるっていう例は稀なんでしょうか?

  • 子供の頃の記憶に苦しめられています。

    子供の頃の記憶に苦しめられています。 30代女性です。幼稚園、小学校の時の両親からの言動を突然思い出したりします。 父に殴られ蹴られ泣きながら抵抗してもやめてもらえず気が付くと部屋の隅で横たわっている自分がいる場面です。そこから逃げ出したくても父に動くなと言われ怖くて震えている自分がいます。 また、母に風呂場でシャワーで最強にして水を頭からかけられ続け抵抗して泣きじゃくる私を笑いながら見ている母がいる場合もあります。そのときも父のときと同様にぐったりした状態で風呂場に鍵を掛けて閉じ込められています。 「お前なんかいらない」「うっとおしい」罵倒され続けていました。 どうしてそんな事をされたのかも理解できず似たような言動は多々あり、いつも両親の顔色を伺って生きてきました。 社会人になり実家を出て両親とも距離を置くようになりやっと自分らしく生きる事が出来たと思っていましたが事ある毎に前述のような状況が思い出されパニックや激しい落ち込みに陥ります。 毎回、どうして自分が苦しまなくてはならないのか、また、自分の存在価値も否定している自分がいます。 このような経験をされたことがある方、どうやって乗り越えられてますか?

  • 子供の頃身体を洗われた記憶が離れません

    私は昔から家族に身体を触られるのが本当に嫌でした。 虐待を受けていたわけではなく、ごく普通の家庭です。 腕とか足なら全然平気なのですが、間違ってお尻に手が当たったりすると嫌悪感が半端ないのです。 もう20年以上前になるのですが、たぶん小学校低学年の頃だと思います。 一度だけ祖母とお風呂に入った記憶があるのですが、その時にいきなり、ちゃんと洗いなさいと陰部を思いっきり手でぐりぐり洗ってきたのです。 その時はやめて!と言ったのですが、もう不快感と気持ち悪さで発狂しそうでした。 ずっとぐりぐりいじくられた感覚が離れず、触られたところを自分でごしごし擦ったり、何度も洗ったり… 大人になり忘れていたのですが、また突然思い出しました。 別に虐待をされたわけでもないのに、その記憶だけが忘れられません。 いまだにあのいじくられた記憶がふとよみがえってきます。 自分が大げさだというのはわかります。 ですがあの不快感が忘れられず、本当に辛いです。 克服するにはどうすれば良いでしょうか…

  • 子供の頃の記憶は親や大人から聞いた事?それとも自分で覚えている?

    気になっている事があります。 皆さんは、子供の頃の記憶はありますか? その記憶で、一番若い記憶はいつでしょうか それで、思ったのですが、子供の頃の記憶というのは、確実に自分で覚えている事なのでしょうか? 親や他の大人に、ある程度大きくなってから、あなたはこうだったのよ、とか、どこに行ったのよ、とか、アルバムやビデオで見たり、話に聞いたりして、覚えているような気分になっているのでしょうか? 私は子供の頃どころか今でも記憶に残らないことが多いので日記をつけています(苦笑) 確実に自分の記憶で覚えている!(衝撃的な事は覚えているかもしれませんね)ということがありましたら教えてください。私は記憶があんまりないので、まったく参考になりません。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生の頃の記憶

    私は小学生の頃いじめられていました。 自分でも今考えれば一人でよく考え事をしたり 変わった子だったし いじめられるようになってからは いじめが辛くて死ぬ事を頻繁に考えたりしていたので いじめられても仕方ないような子でした。 皆様の学生時代にも変わった子はいたと思いますが その頃の事、その子の事を鮮明に覚えていますか? いじめられたほうは忘れないと言いますが たいして記憶に残らないものですか? その頃の事が嫌で嫌で気になります。

  • 子供の頃の記憶が消えない、頭から離れない

    私は12歳の時から髪を失いました。 中学も不投稿で部屋に閉じこもっていました。 孤独で、母親が仕事から帰ってくることだけが楽しみでした。 ダイエットをして痩せていないと、親に関心をもたれないと思っていたので 毎日食をコントロールしていました。なるべく食べないように。 その後摂食障害になってしまいました。 今は結婚をして、先月子供が産まれまそた。 今は産褥期で、家に閉じこもっています。 そうすると、子供の頃の孤独だった記憶が蘇り、寂しさだけが膨らんで どうしようもなく悲しくなります。 旦那に捨てられる錯覚に陥ります。 浮気するんじゃないか、こんな暗い私に嫌気が差すんじゃないか どうせこんな私だから不幸になるんだろう…と。 どうしたら、子供の頃の苦しい思い出が消えるのでしょうか。 これから先も不安しかありません。 子供が産まれて親になったのに、私は親になれていません。 どうか、アドバイスをお願いします。