• ベストアンサー

CD-Rのやきかた

こんばんわ。最近CD-R/RWを買いました。 自分で楽しむ目的なんですけど、CDをダビングしCD-Rに焼きたいのですが、やり方 がわかりません。 OSはWindows MEなんですけど、何かソフトがいるようでしたらフリーソフトあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.3

CD-R/RWにソフトが付いてませんでした? 恐らく、それが必要です。 中古のドライブや、バルク品なら、 無い可能性も有るので、別途購入される必要が有ります。 後は、そのソフトに従えば良いと思います。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.6

PCに搭載されていたCD-R/RWなら、 EasyCDcreaterのStandard(機能限定OEM版)とDirectCD(パケットライトソフト)が付属しています。 メーカー製PCなら絶対に付属していますから、マニュアルなどを参照してください。 これらは別途、アプリケーションCDから導入しなければならない場合があります。 (どうしても分からないなら、メーカーに問い合わせるかもっと詳しいPC型番やメーカー名を補足してください) 後から購入したCD-RWなら、それに付属するCDにライティングソフトがバンドルします。

• sponta
回答No.5

本格的に知りたい場合は、インプレス社刊行の 「焼けるCD-R パーフェクトマニュアル」1900円 を買ってみるのも、 または、本屋さんで立ち読み、 池袋ジュンク堂で坐り読みしてみるのも いいかもしれません。

• ken__t
回答No.4

>こんばんわ。最近CD-R/RWを買いました。 と、 >PCにはじめっからついてたからわかんないっす! と、有りますが、CD-R/RW付きのPCを購入されたんですか? であれば、「スタート」→「プログラム」配下にライティングソフトがいる筈です。 例えば、「B's Recorder」,「WinCDR」など。 使用は、ガイダンスに従って操作をするだけで簡単に行えます。

noname#3479
noname#3479
回答No.2

買ったCD-R/RWにCDが付いてるはずです。 ライディングソフトは必ず入ってますよね、 WIN-CD-RとかB'sRecorderとか色んな種類あるますけど それをインストールして、 そのソフトでそのまままるごとコピーすればよいだけですよ CDからCDへコピーする絵が載ってるはずですから それをクリックすればまるごコピーします 一枚まるごとダビングが一番簡単なのではないでしょうか? ちなみに安いCD-Rですと書き込み速度が早いとエラー出る場合が あります。 もったいないと思うのであればCD-RWメディアで書き込みの練習を されるのがよいかと思います、 ただし音楽CDだとRWは読み込まない音楽機器(ラジカセ等)があります パソコンの音楽ソフトで動作確認すればいいです。

• coolguys
回答No.1

CD-RWを購入したときに ソフトが付属してきませんでしたか? その付属してきたソフトを使えば簡単に出来ると思うのですが。

k_botch
質問者

補足

うーん、調べてみたんですけど、PCにはじめっからついてたからわかんないっす! 方法教えてくださいーー。