• ベストアンサー

自分のメアドを知らない誰かが利用して友人にメールが・・・????

質問もPCについても初心者です、どうか助けてください!!よろしくお願いします。 友人より「あなたのPCのメアドから私の携帯へメールが届いた。添付ファイル削除となっていて英字が羅列されている内容だけれど、どういうこと?」と連絡が入りました。 自分はその日を含め数日前から旅行に行っており、PCを触ることなどできませんし、過去さかのぼってもその友人にメールを送った履歴などありません。 ちなみに家族共有のPC(メアドはそれぞれプロバイダにて取得)を使用しています。 友人のメアドはPCのアウトルックにて管理しています。 処置として帰宅後プロバイダのウィスルチェックをしてみましたが、感染していないとの結果でした。 そこで質問です。 (1)自分がPCにて管理している友人などのメアドを誰かにLANを通じて抜き取られたということなのでしょうか?そういうことは可能なのですか? (2)自分のメアドは変更した方が良いのでしょうか? (3)個人情報の流出の可能性は? (4)友人にはメアドを変更してもらうようお願いすべきでしょうか? (5)今後、自分はどのような処置をすればよいのでしょうか? プロバイダに連絡しても専門用語のようなものを羅列されるばかりで困り果てています。 非常に不安な気持ちで過ごしています、どうか助けてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.3

英文と添付ファイルがあったことからウィルスと思われます。 (そのメールの内容があれば、もっとはっきりします) 先ず、あなたのPCのウィルススキャンは本当に最新の更新ファイルが適用されていますよね? その前提で考えられるのは、あなたとご友人の共通の友達のPCがウィルス感染しているということです。 お二人のアドレスを記録しているPCを持っているお友達はいらっしゃるのでは? ウィルスは送信元を詐称しますので、あなたのメルアドを送信元として、 ご友人を宛先としてウィルスが感染したPCにあったアドレスを抜き取って送ったものです。 対応ですが、あなたのPCが感染していないならあなたは何もないです。 ウィルスの動作を知れば怖くないのでプロバイダのHPででも勉強してくださいね。 感染していると思われる友人に声をかけますか? あと強いて言えば自分のアドレスは本当に大切な人にだけ教えて、あとはフリーのアドレスを使うことですね。

tobiusagi
質問者

お礼

なるほど、フリーのアドレスですね。 早速取得してみようと思います。 ウィルススキャンは最新の更新ファイルが適用されているのは確認できましたので、共通の誰かが感染したのかもしれません。 プロバイダのHPもまた参考にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

ご友人も初心者でしょうか、 こんなことはたびたびありますよ。 たぶんご存知で一応確認されたのでしょう。 その方からも来る可能性があります。 不振なメールはあけないことです。

tobiusagi
質問者

お礼

友人も初心者です、ちなみに友人はPCを持っていない(=ネットをしたことがない)という人なので一層ビックリしたんだと思います。 お答えありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

メールの発信元は偽装可能です。拍子抜けするぐらい簡単です。また、ウィルスに感染したパソコンで、保存されているアドレス帳からランダムにアドレスを選んで差出人/あて先として発送する機能を持った物があります。ですので、質問者さんのご友人のパソコンがウィルスに感染して、発信元を質問者さん、宛先をそのご友人としてメールを発送したのではないでしょうか? (1)不可能とは言いませんが、ほぼありえません。なぜなら、抜き取ったところでメリットがないからです。上記の手段でアドレスはいくらでも入手できますので、危険を侵して他人のパソコンには侵入することはないでしょう。 (2)メアドは、頻繁に変更する習慣があってもいいくらいだと思います。それが迷惑メールの自己防衛手段の一つです。 (3)上記の現象だけではなんともいえません。適切にパソコンを設定していたら大丈夫のはずですが、これだけの情報では判断できません。 (4) (2)と同じです。 (5)ご心配なら、メアドは変更したほうが良いかもしれません。また、ウィルス以外にも自分の情報を勝手に送信する「スパイウェア」というものもありますから、参考URLをみながら感染をチェックしてください。

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php
tobiusagi
質問者

お礼

ためになるURLをお教えいただきありがとうございました。 スパイウェア2つに感染していたようです・・・削除しましたが、お教えいただかなかったらこのままだったのかと思うとゾッとします。 メアドも早速変えてみようと思っています。本当にありがとうございました。