• 締切済み

企業で行われる健康診断の結果は企業内でどう使われるのか?

こんにちは。 企業で行われる健康診断の結果は、 本人以外にも企業宛に送られていると思いますが、 (うちの会社だけなのかしら?) この結果はどう使われるのがフツーなのでしょうか? またなんにも使われるべきではないのでしょうか? 例えば健康診断という行事の担当社員が 要二次検査の社員に 「受けたほうがいいよ~」と言うのは普通のことなのでしょうか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.5

>企業で行われる健康診断の結果は、・・・どう使われるのがフツーなのでしょうか? 会社には、社員に「定期健康診断」を受けさせる義務がありますから、それの実施記録として保管することが、まず最低限しなければならないことです。 また、未受検者や、再検査等への働きかけも、本来は会社がしなければならない事項です。労働安全衛生法では、衛生管理者の選任と、衛生管理者による社員の健康保持への啓蒙活動等が、同じく義務付けられています。

• merlionXX
回答No.4

No2です。 > どういう人が「就労上適切な措置」をする資格があるのかがあいまいで、 人事権を持っている部署が担当です。 検査結果により配置転換等の措置を取らねばなりませんので。 > 私の目の前で >「○○くんに要二次検査(?)の書類が届いてるんだけど、それ、本人に言わないといけないよねー」 これは論外ですね。 まず、○○くんに届いた結果通知を開封したなら親書の秘密をおかしています。 通常は結果を会社宛てにもらうようにしなければいけません。 つぎに、無関係なあなたに個人の健康状態という「センシティブな個人情報」を漏洩しています。 これは社内のコンプライアンス担当部署に報告すべきことです。

mrs-boo
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。 ○○くん宛の書類を開封したのではありません。 会社用の診断結果をペラリペラリと見ながら、の会話です。 私も要検査だったので、 私がいないときにそういう会話を大きな声でされているかと思うと、ぞっとしてしまいます。 いちおう「コンプライアンス」を担当している部署があるので聞いてみることにしました。

回答No.3

私は以前正社員で働いていた会社で総務だったのですが、健康診断の担当を していました。会社にはもちろん個人のと同じ物が郵送されてきます。 私が管理していた時は、再検査の人には再検査の連絡や食事指導が出ている人に 連絡したりしていました。 会社に営業に来る保険のおばちゃん経由で保険契約するときに健康診断の結果が必要 なので、その記入をしてあげるのに見るくらいと、あとは会社全体でどのくらい 再検査の人がいるのか程度をチェックしていただけで、悪用することはなかったです。 私に指導する資格はありませんが、一応業務だったので連絡していましたが、 それが当たり前なのかと思ってました・・・・。

mrs-boo
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、すみません。 「悪用」なんて疑っているわけではないのですが、 「うっかり」が多い善意の人が担当しているので、 いやなのです。 私の質問にあるように、他の社員の診断結果を聞こえるように話したり、というのは、 自分だったらイヤですし。 決め事だらけでしかるべき仕事なのに さっぱりわからない、というのが現状です。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.2

企業は従業員に一年一回の定期健康診断を受けさせ、診断の結果、医師の所見を得て、就労上適切な措置をとる義務があります。(安全衛生法) だから費用会社持ちで就労時間内に健康診断を受けさせ、結果も受領します。 要再検査の社員に、「受けたほうがいいよ~」と言うのは、規模の小さな会社なら普通のことだと思います。当社は多すぎて、「要治療」ではない限り、そこまで親切に管理してませんが。

mrs-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう人が「就労上適切な措置」をする資格があるのかがあいまいで、 担当社員がぺらぺらめくって「受けたほうがいいよ~」と言うのでは、 興味本位とかわらないように思うのです。 NO.1のお礼にものせましたが、 普通に私の前でそういう会話があるのは意識が低いですよね。 現状では普通にあることなんですねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/728.html プライバシーもあり、結構、あいまいですよね。 うちの会社は海外赴任のときに一応、気をつける程度くらいにしか使ってないと思うな。

mrs-boo
質問者

お礼

会社としての助言なのか、個人の意見なのか、 とってもあいまいで、なんとも不愉快なのです。 私が言われたわけではなく 私の目の前で 「○○くんに要二次検査(?)の書類が届いてるんだけど、 それ、本人に言わないといけないよねー」 という会話を普通にしてるので困っちゃいます。 懲役か罰金だぞって脅そうか…。 ありがとうございました。