• 締切済み

企業で行われる健康診断の結果は企業内でどう使われるのか?

こんにちは。 企業で行われる健康診断の結果は、 本人以外にも企業宛に送られていると思いますが、 (うちの会社だけなのかしら?) この結果はどう使われるのがフツーなのでしょうか? またなんにも使われるべきではないのでしょうか? 例えば健康診断という行事の担当社員が 要二次検査の社員に 「受けたほうがいいよ~」と言うのは普通のことなのでしょうか?

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.5

>企業で行われる健康診断の結果は、・・・どう使われるのがフツーなのでしょうか? 会社には、社員に「定期健康診断」を受けさせる義務がありますから、それの実施記録として保管することが、まず最低限しなければならないことです。 また、未受検者や、再検査等への働きかけも、本来は会社がしなければならない事項です。労働安全衛生法では、衛生管理者の選任と、衛生管理者による社員の健康保持への啓蒙活動等が、同じく義務付けられています。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

No2です。 > どういう人が「就労上適切な措置」をする資格があるのかがあいまいで、 人事権を持っている部署が担当です。 検査結果により配置転換等の措置を取らねばなりませんので。 > 私の目の前で >「○○くんに要二次検査(?)の書類が届いてるんだけど、それ、本人に言わないといけないよねー」 これは論外ですね。 まず、○○くんに届いた結果通知を開封したなら親書の秘密をおかしています。 通常は結果を会社宛てにもらうようにしなければいけません。 つぎに、無関係なあなたに個人の健康状態という「センシティブな個人情報」を漏洩しています。 これは社内のコンプライアンス担当部署に報告すべきことです。

mrs-boo
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。 ○○くん宛の書類を開封したのではありません。 会社用の診断結果をペラリペラリと見ながら、の会話です。 私も要検査だったので、 私がいないときにそういう会話を大きな声でされているかと思うと、ぞっとしてしまいます。 いちおう「コンプライアンス」を担当している部署があるので聞いてみることにしました。

回答No.3

私は以前正社員で働いていた会社で総務だったのですが、健康診断の担当を していました。会社にはもちろん個人のと同じ物が郵送されてきます。 私が管理していた時は、再検査の人には再検査の連絡や食事指導が出ている人に 連絡したりしていました。 会社に営業に来る保険のおばちゃん経由で保険契約するときに健康診断の結果が必要 なので、その記入をしてあげるのに見るくらいと、あとは会社全体でどのくらい 再検査の人がいるのか程度をチェックしていただけで、悪用することはなかったです。 私に指導する資格はありませんが、一応業務だったので連絡していましたが、 それが当たり前なのかと思ってました・・・・。

mrs-boo
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、すみません。 「悪用」なんて疑っているわけではないのですが、 「うっかり」が多い善意の人が担当しているので、 いやなのです。 私の質問にあるように、他の社員の診断結果を聞こえるように話したり、というのは、 自分だったらイヤですし。 決め事だらけでしかるべき仕事なのに さっぱりわからない、というのが現状です。 ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

企業は従業員に一年一回の定期健康診断を受けさせ、診断の結果、医師の所見を得て、就労上適切な措置をとる義務があります。(安全衛生法) だから費用会社持ちで就労時間内に健康診断を受けさせ、結果も受領します。 要再検査の社員に、「受けたほうがいいよ~」と言うのは、規模の小さな会社なら普通のことだと思います。当社は多すぎて、「要治療」ではない限り、そこまで親切に管理してませんが。

mrs-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう人が「就労上適切な措置」をする資格があるのかがあいまいで、 担当社員がぺらぺらめくって「受けたほうがいいよ~」と言うのでは、 興味本位とかわらないように思うのです。 NO.1のお礼にものせましたが、 普通に私の前でそういう会話があるのは意識が低いですよね。 現状では普通にあることなんですねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/728.html プライバシーもあり、結構、あいまいですよね。 うちの会社は海外赴任のときに一応、気をつける程度くらいにしか使ってないと思うな。

mrs-boo
質問者

お礼

会社としての助言なのか、個人の意見なのか、 とってもあいまいで、なんとも不愉快なのです。 私が言われたわけではなく 私の目の前で 「○○くんに要二次検査(?)の書類が届いてるんだけど、 それ、本人に言わないといけないよねー」 という会話を普通にしてるので困っちゃいます。 懲役か罰金だぞって脅そうか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の健康診断の結果を見ることが出来る立場です。

    会社の健康診断の結果を見ることが出来る立場です。 新入社員の1名が、病院で治療を受けてくださいとのコメントを書かれていました。 会社として病院に行くように言ってもいいのでしょうか? それとも黙って診断結果を渡すだけのほうがいいでしょうか? 本人は私が結果を見ることが出来ると思っていないと思います。(本人に渡すものは封がされているので)

  • 健康診断結果と内定について

    とある企業から内定をいただき、健康診断書を送ってほしいとのことでしたので 先日、健康診断を受けてきました。 結果をみると血糖値(空腹時120)、尿蛋白(+)にて再検査がありましたが、 2週間前までに提出とのことでしたので再検査せずに健康診断書を提出しました。 もし健康診断にて内定が取り消しとなったものの、再検査の結果が良好の場合は 内定取り消しはなくなったりするのでしょうか? 誰かこのような経験のある方は教えてください。 今年の4月にうけた健康診断では問題なかったため戸惑っています。

  • 健康診断の結果を、ひら社員が見ている

    会社での健康診断の結果の取り扱いについて相談です。 私の勤務先は、地方の支社で従業員が15人ぐらいの規模です。 経理担当者(管理職ではなく平社員)の女性が、総務・庶務を兼務していて、毎年、支社全員の健康診断の結果に目を通してから、本社の総務担当者へ送っています。 健康診断の結果を会社が管理することは、わかっていますが、 管理職でもない社員に見られていることが、気持ちが悪く、 プライバシーの侵害のようで、許せません。 総務部の管理者など、責任のある立場の人が目を通すならわかりますが、ひら社員が目を通しているのは、どうなのでしょうか。 この女性は、毎年、結果をみるのを楽しみにしているようで、 私にも「○○ちゃん、ダイエットしたんだね」と言われて、びっくりしました。 問題は、女性が少ない、中小企業で、この女性を含め 長年勤めている人が多く、この女性が本社や他の支社の中でも、幅を利かせているところです。馴れ合いの的なところが多いので、 私が社内の人に相談するにはリスクがあります。 今年も検診の時期になってきたので困っています。何か方法があれば、教えてください。

  • 従業員の健康診断結果の管理

    当方零細企業として、創業6年となりました。 退職済みの社員を含めると、20人近くの健康診断の結果を保管しています。 健康診断の結果の保存期間はどの程度なのでしょうか? 在職中の生命保険加入等で必要な場合の貸し出し等以外は、会社で保管し、退職時にも渡してきませんでした。 健康診断の結果は、会社が費用負担している場合を含め、退職者に返すべきなのでしょうか?また、在職者についても、会社で保管してよいのか、保管義務があるのか、保管してはいけないのか、なども含めてご回答いただけると助かります。 また、過去の健診結果を綴るファイルなどが欲しいと考えていますが、通販などで扱っているところがあれば、あわせてお教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の健康診断結果は・・・

    会社の健診のその後についてお尋ねします。 うちの会社の場合、1人1人個別の封筒に入った健康診断結果が会社宛に1つの大きな封筒にまとめて送られてきます。それを各社員に配ることはせず、総務の健診担当者が個別の封筒を開封してコピーを取り、コピーの方を社員に手渡して、原本は社長が目を通した後、会社で保管しています。 以前居た会社では、健診結果は本人にしかわからないようになっていたので、このやり方には本当にびっくりしました。私は一応女なので、体重やその他のデータを総務の男の人や社長に知られるのは抵抗があるのですが、費用を会社が負担している以上仕方ないことなのでしょうか?私の知り合いにはこういうやり方の会社の人は居ないのですが世間一般ではどうなのでしょうか? その担当者が健診結果のことを話題にしたり、「全員の健診結果は全部俺の頭の中に入ってる」とか言われると本当にぞっとします。

  • 健康診断の再検査結果の扱いについて

     この前、会社の健康診断を受けました。結果、再検査の項目があって検査を受けてきたのですが、それは全て自腹で受けました。自分の体のことだし、と思って別に自腹でもいいやと思っていました。  最近、会社から「再検査の結果を連絡しろ」と言われました。会社は社員の健康管理をする義務があるから、というのがその理由なのですが、再検査の結果を会社へ教えないといけないのでしょうか?  そもそも、責任があるというなら再検査に掛かる費用(診察代、交通費)や時間(有給などではなく、外出や出張扱いにするなど)を会社が準備するのが先だと思うのですがそういうことは一切せず、結果だけよこせ、と言っています。  もともと、自腹で休みの日を利用して再検査を受けたので、いちいち会社に知らせなくて済むと思い、むしろ安心していたのですが、再検査の結果は、会社へ知らせないといけないのでしょうか?健康診断の結果を会社が管理しなければならないというようなことが労基法か何かで決められているのですか?

  • 健康診断の結果

    職場の健康診断で。私の同僚(25歳女性)は「今回は心配ない」と言ってたのに「大腸検査(検便)で要精密検査」との結果が出てしまい、すごく落ち込んでいます。本人は「全く症状がなく心当たりがない」と言ってますがこのような場合、どんな病気の可能性、又精密検査でどういった事をするのか教えてください。お願いします。

  • 会社の健康診断

    アラフォーの女性パート事務員なんですが、入社して2年目で、会社で料金を負担してくれて健康診断を受ける事になりました。 他の従業員は皆社員なので毎年受けてるようです。 私はパート勤務とはいえ、勤務時間・日数ともに多いので、厚生年金や社会保険も加入しています。 会社負担で健康診断を受けるのは嬉しい事なのですが、診断結果を会社に送るよう指示が出ていて、私本人よりも先に会社の総務担当が見ます。 小さい会社なので、総務担当とは社長夫人です。 家族的な・・と言いたいところですが、社長夫人は社員から嫌われています。 不安なのは、何らかの疾患が見つかった時に最悪の場合退職を求められないか、または検査結果を他の人に漏らされないかなのです。 先日もオヤツの時間に社長夫人が年配の男性社員に「糖尿なのに、そんなにドーナツ食べて平気?! 毎日晩酌してるんでしょ?!」と社員全員の前で言って場が凍りついてました。 診断結果を会社側が先に見るのは一般的な事なのでしょうか? 会社での健康診断は権利なのでしょうか?義務なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。

    はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。 血液検査のペプシノーゲンで,Iが48.5。ペプシ比1.9、要精密検査と出ました。去年の胃カメラでは異常がなく、今年初めてペプシノーゲン検査のみでした。 血圧が高く病院にかかっていますが、検査をした少しあとから、胃が痛いと食事を軽い物ですませるようになりました。もちろん、検査結果はわかってませんでした。 簡単な健康診断だったので、数値はこれしかわかりませんが。本人とても不安がっていて家族も心配しています。大きな病院で胃カメラしたほうがよろしいですか?

  • 健康診断結果

    事情があり二週間後に中絶をすることになりました。 仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが 健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか? また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう