• ベストアンサー

【大阪・箕面】病院の盆休みあけの診察

とてもローカルネタですが宜しくお願い致します。 大阪の箕面市の粟生間谷にある「荒木医院」は何時まで盆休みなのでしょうか? 盆前から調子が悪かったのですが残業で病院にいけず、盆中に酷くなり診察を希望しています。 電話してみたのですが繋がらないので今日は休みのようですが・・・。 明日休みを貰い診察に行こうと思っていますが 会社には休みの届け出を前日までに出さなければならず何時まで休みなのか知りたいのです。 家からは離れた場所に元々住んでいて近くに頼める人がいません。 どなたかご存知な方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.1

検索してみました。 もともと木曜日が休診日のようですので、 金曜日には開くんじゃないでしょうか? 医院の前に予定が貼ってあると思いますが…

参考URL:
http://www.minoh.osaka.med.or.jp/shosai/detail.php?fid=200
kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来週まで休みのようで休みをとっても意味が無いようです(T-T)

関連するQ&A

  • お盆休み、総合病院では、どちらで受診すべきか?

    「一度質問したが、追加訂正して、再質問したい」と、思います。 私は… 「去年の年末から、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、処方して貰う飲み薬による治療受けてる。 又、専門医側の助言と指示受けたい為、4ヶ月近く前の4月24日に、「かかりつけ内科医院の、院長先生からの紹介」として、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 どちらの医院も… 「日曜日含めて、8月12日から17日迄が、お盆休み。 午前の診察だけだが、8月18日が休み明け」に、なります。 どちらの医院が、「提携先病院」として提携してる、南側(路線バスなら、約40分前後。 マイカーやタクシーなら、約30分前後)へ行った所にある、民間の総合病院ですが… 「お盆休みでも、土曜日含めて平日は、通常通り外来診察ある総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「自分は、胃腸の病気患ってる。 かかりつけ内科医院側の院長先生からは、「休みの時に、具合が悪くなる等、何か気になる事あれば、行く様に…?」と言う内容で、その総合病院へ行く様に、助言受けてる。 因みに、その総合病院では、私が患ってる病気では、内科と消化器内科つまり、胃腸科が担当の診療科目である。 「かかりつけ医院がお盆休みの時、平日で総合病院が通常の外来診察ある時に、急患として受診する」場合、内科か消化器内科つまり、胃腸科。 どちらで、受診するのが普通か?」に、なります。 それでは、「総合病院で、外来診察担当として勤務してる、看護師さん」等、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 年末年始やお盆、急患として、総合病院で受診する時

    「かかりつけの内科医院が、少し長いお正月かお盆休みの時、急に身体の具合悪くなって、院長先生から「何かあれば、この病院に行く様に…?」と、助言受けた提携先の総合病院へ出向いて、急患として受診するのは、良くある」と、思います。 そこで、総合病院勤務の看護師さん等、総合病院に詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ医院が、お正月休みの時、急に身体の具合悪くなって、提携先の総合病院へ出向いて、急患として受診したとする。 その場は、「担当医の先生による、注射か点滴等の応急処置的な治療で、何とか落ち着いた。 しかし、「今日の所は、お帰りなさって構いませんが、専門医による精密検査が必要と思われますので、かかりつけの内科医院で、正式な治療を受ける時、この事を院長先生に相談して、紹介状を書いて貰って、ウチの病院の△△科(患った病気の担当の診療科目)で、受診して頂きますか?」の旨、担当医の先生から、助言兼ねた指示として聞いた」と、する。 曜日の配列から、今度の年末年始を例にすると、仮に急患として受診したのは、1月3日(翌4日深夜含む)迄とする。 その時、「自宅近くにある、かかりつけの○○医院は、1月4日と5日が休みで、連絡取れない事が分かってる」為、その事を担当医の先生に、相談したとする。 その場合、例えば「ご存知でしたら、かかりつけでは無いが、自宅の最寄駅の駅前の○△医院なら、1月4日から診察扱ってますので、そちらの医院で1月4日か5日、必ず受診して貰いますか?」等の言い方で言えば、総合病院側の担当医の先生は、どの様に指示して来るのが普通か?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 歯科衛生士について。

    俺は歯科衛生士と結婚したいとの理想があります。 理想なので絶対、歯科衛生士じゃないとダメと言う訳では、ありません!! 歯科衛生士について色々と知っておきたいことがあるので質問させて頂きます。 1、医院によって異なると思いますが勤務時間は何時間ぐらいですか?? 2、平日に丸1日休みがある場合、土曜日は1日診察の医院が多いですか?? それとGW・お盆・年末年始の休みがありますか?? 3、育児休暇がない医院が多いですか?? 知ってる人が、いらっしゃったら教えてください!!

  • 総合病院での受診、どれ位の時間掛かるか?

    「紹介して貰う、総合病院にある診療科目の外来診察で、受診する事多い」複数の知合いから… 「朝一番行って、受付済ませて順番待って受診し、精算済ませてから帰宅する迄、最低でもお昼(午後零時)前後になる日多い。 休日明けや連休前等、患者さん多かった日なら、夕方迄の丸一日、掛かる日も多い」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で会う時、世間話として私は聞いた事が、あります。 そこで、「その知合い達との世間話から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、「総合病院や大学病院で、朝一番(午前8時か9時)に、かかりつけ医院から紹介して貰った診療科目で、外来診察の受付済ませて順番待ちして、受診した」とする。 「朝一番に受付でも、終わって精算済ませるのが、お昼(午後零時)近くになる」と言うのは、良く聞く。 「休日明けや、GW休み・お盆休み・正月休み前等、患者さんが多い外来診察ある日なら、朝一番に受付済ませても、夕方迄丸一日掛かる」と言う知合いが数人居るが、単に「夕方迄」等、詳しい時間迄は聞いて無い。 夕方迄掛かるとなると、何時頃迄が良くあるか?」に、なります。 それでは、「患者さんとして、総合病院か大学病院で、半日か丸一日掛かる診察、受けた事ある」方、お願い致します…。

  • 足裏のほくろが気になります。

    数年前から足裏に大きなほくろがあります。 きづいた時にはすでに今の大きさで(5ミリ位)・・・ 先日、足裏のほくろがとても危険だと言うことを耳にして不安で仕方ありません。 皮膚科に行こうとしたら調度お盆休みでどこもお休み。 大きい病院なら診察してるので行ってみようと思います。 でも、皮膚科で有名な個人医院に行くつもりでいたので大きい病院にいくのに少し踏ん切りがつきません・・・ 一刻も早く!とはわかってるのですが。 お盆休みが明けるまで待ちたいとも思ってしまうんです。 やはり早く行った方がいいですよね? 私と同じ状況の方、経験者の方いましたら是非情報ください。 皆さんの場合はどうされましたか?どんな状態でしたか?

  • 水いぼについて・・・

    水いぼについて・・・ 現在2歳前の子供が1歳半くらいから水いぼ(結構な量で色々な箇所に一気に増え始めました。)ができ始め、皮膚科で診察をしてもらい、保育園にも通っていないので、取らずに様子を見ましょう。ということで、様子をみてきました。 少しずつですが、減ってきていたので、もう少しかな、、と思っていたら、あと3個というところで、子供自身がさわり出してしまい、赤い突起のような状態になり、真ん中に白いシンのようなものもあり、みるからに、痛そうな状態になってしまいました。。 いきつけの皮膚科はお盆休みで来週半ばまでお休みで、お盆開けに診察にいくまで、家でできる対処方法など、なにか水いぼに良いアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。

  • 大阪箕面について

    先日このような動画を見たのですが、↓ http://www.youtube.com/watch?v=qo2YkHCu1qQ 勝尾寺の方面ではなさそうなので、 どなたかご存知の方おしえてください

  • お盆の黒部・上高地観光について

    8月11日から2泊3日で、大阪から車で黒部・上高地へ行く計画中です。 お盆休みということで、とりあえずホテルの予約だけはしました。 1泊目、くろよんロイヤルホテル 2泊目、平湯温泉 もずも 1日目 朝8時ごろ大阪を出発 到着時間によって安曇野あたりを観光 早めにホテルにチェックインしてのんびり過ごしたいと思います。 2日目 ホテルで朝食後、扇沢~容堂を往復、下山後平湯温泉へ 3日目 ホテルで朝食後、平湯~上高地散策(2.3時間)~帰阪 ざっくり、こんな計画を立てているのですが、いちばん心配なのは 2日目、容堂まで行き、平湯温泉に夕方入ることは可能でしょうか? 扇沢から平湯温泉まで2時間程度と考えているのですが お盆の時期はもっとかかりますか? 2泊目のお宿の食事が18時からまたは19時からと決まっており また、かなり期待度の高いお宿なのでゆっくり過ごしたいとも考えています。 子どもが合宿に行っている合間の、結婚20周年記念の旅行で、 夫婦の休みがなかなか合わないため、タイトな日程になってしまいました。 出発前日まで夫婦とも仕事なので、8時より前に出発するのは体力的に難しいと考えています。 周辺のお勧めの観光地、食べ物、お土産、黒部での服装など いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 有給休暇が無く欠勤扱いの会社

    現在使用期間中のものです。 会社に有給やお盆休み等について確認したところ、有給休暇はお盆と年末年始に充てられますと言われました。 そしてそれ以外に有給は無く、休むと欠勤扱いになると言われました。 ネットで調べたところ、有給は半年働いて10日与えられるもの、また、 有給を年末年始等に充てるのは問題ではないと書いてありました。 しかし、お盆休み、年末年始で有給に充てられるのは3、4日程度です。 求人票には有給10日と書いてありました。 休むと欠勤扱いなので給料引かれますし、また、皆勤手当ての1万円も引かれます。 普段土日はお休みですが、祝日は出勤です。 残業代は出るようですが、定時過ぎるとタイムカード切ってる人も見られます。 こういう会社は法的には問題ないのでしょうか? 私の感覚ではすごくおかしい気がしているのですが・・・・・

  • 歯痛による顔面の腫れ

    氷を齧っていて左奥歯に激痛が走りました。翌日かかりつけの歯科に行き、レントゲンを撮ったところ歯根に少しクラックのような線がありその根本に黒く膿らしきものが写っているといわれました。お盆休みの前日でしたので 変に触ると痛くなるかもしれないと先生は仰りジスロマックという抗生剤を3日間飲んでおくようにと言われました。今日最後のジスロマックを飲みます。痛みは引きましたが、左の頬がとても腫れていてその部分が熱っぽいです。次にかかりつけの歯科が開くのは17日です。この腫れを17日にまでの6日間放置していてだいじょうぶでしょうか?お盆で歯科はどこもお休みで歯科救急病院は外科的なことはできないHPに書いてありました。腫れていることは別段問題がないかどうかが知りたいのです。よろしくお願いいたします。