• ベストアンサー

MSNのメッセンジャーとIEの関連性を切りたい!

MSNのメッセンジャーというのは、そこでたとえばWeb検索をした場合はIEが起動して、Webページに接続しますよね?そのブラウザを変えたいのですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zawaja
回答No.6

http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html ↑敢えて詳しい解説をいたしませんが、こんなページがあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html
altair-m42
質問者

お礼

本当はIEしか使えないようなので、パッチを試してみて、だめでしたら、あきらめます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• G3shorty
回答No.7

Sleipnirを既定のブラウザとして設定してみては? それでもダメなら メッセンジャーの代わりにスカイプを使えば既定のブラウザに対応しますし・・・。

altair-m42
質問者

お礼

Sleipnirは既定のブラウザとして設定してあります。パッチを試してみます。 回答ありがとうございました。

• yossan1
回答No.5

>htmlファイルと現在使用中のブラウザの関連はできているんです。 ●Web検索するページはHTMLなんですよね?とにかくHTMLファイルは現在あなたが使っているブラウザで開きます。だから、MSNMessengerだけは別のブラウザと言うのは出来ないんです。 友達もIEとネットスケープを両方使っていますが、メッセンジャーだけはネットスケープというのはできないみたいです。

altair-m42
質問者

お礼

そうなんですか・・・ちょっと残念ですね でも答えてくれて、ありがとうございました

回答No.4

HTMLファイルを好みのブラウザのexeファイルに関連付けするとよくなると思うのですが。 現状を控えておいてもしおかしなところがあったら元に戻してくださいね!

altair-m42
質問者

補足

htmlファイルと現在使用中のブラウザの関連はできているんです。ただ、MSNのメッセンジャーと現在使用中のブラウザの関連ができていなくて・・・ どうにかできませんかねぇ。。。

回答No.3

(Windowsであれば…) マイコンピュータ→フォルダオプション→ファイルタイプ で 拡張子(今ならHTML)を探し、アプリケーションの変更で 解決するのではないでしょうか?

altair-m42
質問者

補足

HTMLファイルは今使っているブラウザに関連づけられています。 IEは ITSS MFP DOC XSL の拡張子に関連づけられているようです。 このなかのどれかを変えばいいのでしょうか?

• yossan1
回答No.2

なぜMSN MessengerではIEがだめなのかわかりませんが、IEを削除しない限りどんな手を打ってもIEのままだと思います。 基本的にブラウザの使い分けは出来ないと思ったほうがいいともいますよ。なぜなら私の↓の設定をすると、IEは使えなくなるからです。あるソフトではIE、あるソフトでは別のブラウザと言うことは出来ません。 我慢してURLをコピーしてブラウザに貼り付けるしかないですね。

altair-m42
質問者

補足

私は普段はSleipnirを使ってまして、MSN MessengerだけIEっていうのは使いづらいんですよ。 しかもメッセンジャーの指定アプリを設定しないままIEを削除しては、エラーが出てきませんか?メッセンジャーが呼び出そうとしているアプリがなくなっているのですから・・・

• yossan1
回答No.1

スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→プログラムのアクセスと既定の設定→カスタム→「このプログラムへのアクセスを有効にする」のチェックはずす→OKをクリック これでどうでしょう? もしだめであればIEを削除すればいいのではないでしょうか?

altair-m42
質問者

補足

だめです・・・ IEを削除するのは、、、ちょっと気が引けますね。ほかのところで重要なソフトが関連付けられていたら、困るし。。。