• ベストアンサー

シンク下の臭い

misk3353の回答

  • ベストアンサー
  • misk3353
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

キッチンの施工方法によって違うと思いますが、あるタイプは、床下に 排水パイプが立ち上がっていて、そこにシンクからの排水を蛇腹のホースで 流し込むという形があります。 その場合、シンク下箱のそこに 直径25cm位のキャップがありそれをはずすと ホースに防臭キャップというものがついています。これが、よく入っていない。とか、外れている。ついていない。などがあり、それが、臭いの原因ということもあります。防臭キャップとは、ゴムみたいにやわらかいコップをひっくり返したような形をしています。 メーカーの人に見てもらっているとの事なので、これはありえないとおもいますが 念のため・・

momo55
質問者

お礼

とっても詳しいご説明ありがとうございます。 相変わらず業者からは保留といった感じで解決してません。 床下は見てもらってないと思います。(たぶん) ジャバラの上の部分の部品を見て頂いて、交換しただけです。 misk3353 さんのご意見を頭に入れ 業者の方と話してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗面台の臭い

    新築して約2年半になりますが、割と早い段階から洗面台の臭いが気になるようになりました。 配水管の汚れの臭いかと思い洗剤で洗浄をしましたが、あまり効果がないようです。 そもそも配水管の臭いかどうかもはっきりしません。と言うのも、臭いが強い時、洗面台の排水口よりも、ボウル下の収納になっているところの臭いの方がきついです。 何故だか原因が分かりません。床の配水管のところで漏水して洗面台の収納下が臭っているかもと点検しましたが、漏ってはいませんでした。 雨が降る前に臭いが強くなる傾向があるようです。新築で、風呂やキッチンの流し台など他の排水口から嫌な臭いがすることはありません。脱衣所の洗面台だけが臭います。 何か原因が考えられるようでしたら、ご回答をお待ちしております。

  • キッチンのシンク下収納から下水のニオイがするのですが

    最近キッチン下の収納の扉を開けると下水のニオイ(ドブ川のようなニオイ)がするようになりました。 ・シンク下とガスレンジ下で収納が別れていますが、そのどちらの扉を開けても、です。 ・シンク下には上下水道管が通り、うち下水管は、湾曲せずまっすぐ下に通じています。ガスレンジ下には上下水道管は通っていません。 ・シンクの排水口自体からはニオイはしてきません。 ・他にニオイの元になる物は一切収納していません。 ・入居8年になりますが、ここ数日いきなり初めてのことです。 同じような経験をされた方、配管の技術者の方などにぜひご回答いただければと存じます。

  • シンク下の収納が臭いので対処法ありますか

    先日、一人暮らしを初めたのですが シンク下の収納に物を入れようと開けたら 下水のような臭いがしました。 不動産屋さんにいったら『なんでしょうね?』 と言われたのでとりあえず消臭剤の炭や重曹、湿気とりなどを置いたのですが まったく効果は出なく半月がたったので 不動産屋さんに連絡したら 大家さんがきてパイプユニッシュをしてくれたのですが、 パイプユニッシュはつまりなどを直すもので臭いを防げるのでしょうか? 築20年とけっこう古いので仕方無いのでしょうか? シンクの方には臭いが上がって来ないので 私は配水管の下の繋ぎ目が怪しいと思ったのですが、 (ただ穴にホースが繋がっているだけなので) 他に何か消臭できる対策とかあったら教えて下さい。

  • 食洗器使用後の熱湯が配水管を通るときにパンパン音がなってうるさいです

    食洗器等、アツいお湯を2階にあるキッチンシンクから排水したときに 途中の配水管のどこかでパイプ同士がぶつかるような音がかなりします。新築してまだ、3週間ですが、これってクレームものですか? 明日、これとは別に水道局の人がチェックしに家にきます。ついでに水道屋もきます。 音がなるのは当たり前ですか? 水道屋にいいように騙されないように、お知恵を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • シンク下の排水管まわりのニオイ

    賃貸アパートに住んでいます。 シンクの下の扉を開けると、収納になっており 皿とかを入れています。 あと中にはシンクからの排水管もあります。 悩んでいるのは、ニオイが気になっていて 扉を開けると少し「うっ」となります。 対策として消臭ビーズを入れていて、多少はましになりましたが 何かもっと有効な方法はないでしょうか?

  • キッチンのにおいについて

     昨年、家を購入しました。キッチンシンクの収納は引き出しタイプ(Nメーカー)ですが、最初から下水のにおいがしていました。今年においがきつくなってきたので、住宅業者に連絡し水道業者に見てもらったところ、特に接続部分がゆるんでいる様子もなく、「念のためコーキングをしておくので様子を見て下さい。」と言われたのですが全然改善されません。キムコを置いても効果なし。シンクの排水部分は全然臭わないのに不思議です。教えてgooの過去の質問でもちょっと違うような現象と思います。何か対策を知っている人がおられましたら教えてください。ちなみに排水パイプはU時管ではなく蛇腹です。

  • 台所収納下から悪臭解消方法

    現在の賃貸マンション(4F建ての建物の3Fに住んでます)に引っ越しして6日目から生臭い臭いがしています。 昨日、シンクの菊割蓋と水切り籠(プラスチック制)を食器用洗剤で洗い、パイプユニッシュを流し、水切り籠にスプレータイプのキッチンハイターをかけ、換気扇を2時間くらいかけました。 すると、掃除する前は、なんか生臭いな?下水道の臭いかな?くらいだったのに、ハッキリと下水道の臭いがするようになってしまいました(涙) 1日経って、やはりキッチン部分は下水道くさいです。菊割れ蓋の辺りをかいでみるとわずかに臭いがする程度、シンク下の収納部分の扉を開けると菊割れ蓋の辺りより強く臭います。 これはシンク下の排水管から臭っているのでしょうか?それとも収納部分の扉を1日閉めていて空気が籠っていたから? 問題の排水管は添付画像のとおりです。 色々な質問を見ると、排水管って色んな部品があるようですが、この排水管、何か足りない部品はありますでしょうか? また、これは管理会社に言って対応してもらうべきでしょうか?それとも自分で解決すべきでしょうか? 脱臭炭等を置いて臭いを解消したという方もいましたが、解決方法としてそれでいいのでしょうか? 臭いも気になりますが、害虫・害獣の出現も危惧しております。

  • キッチン 匂い

    キッチンのシンクの下の収納スペースになぜか空気の流れがあるのですが、これって普通なのですか? 排水管と床の隙間から空気が逆流してるっぽいです。収納スペースの扉の隙間から匂いが漏れているのでキッチン全体が臭いです。 一度業者に来てもらい、パッキンとパテ?で塞いでもらったのですが効果なしでした。 このような場合また業者を呼ぶべきなのですか?

  • キッチンの配水管の臭い

    ↑がシンク下の鍋を入れている所にただよってしまっています。 鍋を出すたび、悪臭がするので、サッと鍋を取り出し、すぐに閉めてしまいます。 時々配水管の手の届く範囲は掃除していますが、下水の様な臭いで臭くてたまりません!! シンク下の臭いを取る方法、こんなもの置いてます!とかでも構いません。 教えてください。

  • シンク下の引き出し収納で・・・

    新築中の一戸建てのキッチンですがシンク下は引き出しタイプの収納になっています。(足下まで収納できるタイプです)ショールームや収納本等で収納力抜群と紹介され、お鍋や食品ストック、挙げ句の果ては普段使いの食器もきれいに収納されているのをみて感激したのですが、おちついて考えてみるとシンク下に食器って、ちょっと??と思い始めました。築浅の時はゴキブリもいないでしょうが、普通シンク下はゴキブリの住処のような気がするんですが・・・実際に引き出しタイプのシンク下収納をお使いの方、食器なんておいても大丈夫なんでしょうか?引き出しの奥はボックス状になっていてゴキブリなんて入り込む余地ないわ、なんて言ってくださるとうれしいんですが・・・ 素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。