• ベストアンサー

健康診断の結果

yosinosugiの回答

回答No.6

 健康診断の数値で表す検査には、検査法や検査機関により、基準値に多少の違いがあります。検査ですから誤差もあります。したがって、この数値だけからは正確に判断できませんが、この3つの検査値だけを見るかぎり心配すべき兆候は全くありません。  結果通知の「所見あり」の所見は「異常な所見」を意味します。でも、先に書いたように、気にすべき兆候は見あたりませんから安心されてよいでしょう(但し、この3つの検査値の範囲で)。  次の本を参考にされるとよいでしょう。健康診断や人間ドックの各検査について、その目的、意味合い、異常値の考え方などについて解説しています。  東山書房の「成人健康診断の結果をよむマニュアル」

sunnys
質問者

お礼

こんにちは。 みなさんのおっしゃるとおり心配ないようですね。 みなさんにそういっていただいて安心しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 健康診断で、脂質代謝障害の疑い

    会社の健康診断で脂質代謝障害の疑いという結果がでました。 総コレステロール  131 HDL-コレステロール 44 LDL-コレステロール 73 中性脂肪      63 このような数値の時はなにがうたがわれるのですか?

  • 健康診断の結果が来ました。

    拒食等で1年で13キロ痩せて初めての健康診断でした。 41歳♀、身長151.5cm、体重46.9kgです。(去年は体重60kgありました。) X線、心電図、視力、聴力、血圧、尿は異常なかったのですが、血液検査の結果として 血液一般 赤血球数 420 血色素量 12.9 肝機能 AST 21 ALT 15 r-GTP 37 脂質 総コレステロール 236 * 中性脂肪 38 * HDL-C 87 LDL-C 112 糖代謝 血糖 89 HbA1c 4.8 で、*印の総コレステロールが基準値より高く、逆に中性脂肪は低かったのです。 これってどんな原因で高くなったり低くなったりするんですか? そして他の数値は基準値の範囲内ですが、体重減少で減ったと思われるのはなんですか?

  • 検診で脂質代謝障害と診断されました。

    検診で脂質代謝障害と診断されました。 【検査結果値】 総コレステロール。。220      中性脂肪。。73    HDLコレステロール。。150   LDLコレステロール。。59 前からHDL高く、LDLは低めなので気にすることはない。と言われていたのですが、、、、、やはり医者に言ったほうが良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 健康診断の結果

    健康診断で総コレステロール231、HDL102、中性脂肪52 空腹血糖79、で身長169、体重67.5で診断の結果は 医師は全く問題なしとのことですがほんとにこの数値で平気なのでしょうか?

  • 健康診断の結果、脂質代謝障害でした

    20代後半の女性です。 3月末に健康診断を受け、今日結果が返ってきました。 その結果を見て愕然としました。総合判定Dだったのです。 ・脂質代謝障害 ・血小板減少症の疑い ・白血球減少症の疑い とありました・・・。 総コレステロールが144(平均140~219) HDL-コレステロールが42(平均50~109) LDL-コレステロールが89(平均 ~139) 中性脂肪が71  でした。 身長は166.5cm、体重は53.2kgです。 今子育て中で、子供にバランスよく食べさせて自分はパンや甘いもので済ますことがほとんどです。 そういう食生活が影響してるのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか? 脂質代謝障害について詳しい方いろいろ教えてください。

  • 健康診断の結果でとても心配な事(コレステロール)

    雇用時の健康診断をして、今日全ての結果が出揃い書類が出来上がったと病院から連絡を受けて、取りに行ってきました。受付で「異常ありませんでしたよ」と言われ書類を渡され、ホッとして帰宅し、内容を確認したところ、とても驚いてしまいました・・・。 総コレステロールの値が正常値より、かなり高いのです。調べてみると治療が必要と言われるぐらいの異常値のようです。 私は24歳・女性・BMIは21です。 検査の結果、総コレステロールの数値は(T-CHO)259でした。 その他の項目は、中性脂肪は(TG)59、善玉コレステロール(HDL-CHO)69、と正常値でした。 総コレステロールの異常値にかなり動揺してしまいました・・・。 健康診断の結果はそれ以外の項目については(肝機能など)異常はあり ません。書類の「医師の診断と所見」のところにも「異常なし」と書いてありました。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? ダイエットをしているので(ここ1年ぐらい)、食事には気を使ってきた つもりですし、運動も心がけてきました。何が原因なんでしょう・・・。 ちなみに健康診断をお願いした所は、内科と糖尿病中心の生活習慣病を 重点に置いている病院でした。 コレステロールを下げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、内科を受診して治療した方がいいのか診察してもらった方がいいのでしょうか? 何か必要な情報があれば補足しますので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 健康診断の脂質検査について教えて下さい!!

    健康診断の脂質検査という項目でお聞きします。先日健診を受けた結果が、コレステロール187、HDL-コレステロール64、中性脂肪33(下に下がる矢印が横についてました↓)というのはどうなんでしょうか?!中性脂肪は下がる矢印がついてたので標準よりも中性脂肪が少ないという意味らしいのですが、私は身長157センチ、体重49キロで太っているので自分的には痩せないと!と思っています。一般的に見てこの数字は改善していかないといけない数字なんでしょうか?! 意志の総合判定は異常ナシと出てましたが気になります。

  • 会社の健康診断の結果

    B判定がありました。 もちろん、問題なしなのですが、 少しでも気をつけることがあれば、と思い質問します。 ネットで検索すると、正常値のものがほとんどでした。 でも、正常値範囲内ということがわかるだけで、 少ないとどう、とか、高いとどう、とかまったくわかりません。 なので、教えて下さい。 (1)脂肪代謝(B) 総コレステロール  145 HDLコレステロール 46 中性脂肪       40 どうやら、HDLコレステロールが低いようです。 なにに注意すればよいでしょうか? (2)肝機能 GOT    15 GPT     7 r-GTP  10 ALP   138 総蛋白     7.4 LDH   118 総ビリルリン  0.4 同じく何が悪くて、何に気をつければよいでしょうか? 身長 150 体重  43 以上お願いします。

  • 脂質代謝異常?

    健康診断の結果で、  総コレステロール148.基準値(150~219)  HDL70.(41~80)  LDL63.(~139)  中性脂肪34(~149) で経過観察を要する。脂質代謝障害の疑いとでました。脂肪が少なすぎるってことですか?

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。