OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康診断の結果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158538
  • 閲覧数488
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (176/185)

こんにちは。健康診断の結果で、脂質代謝の項目で「僅かに所見あり」と出ていました。
ほぼ正常とのことなのであまり気にはしないつもりですが、
結果の数値を見ても、だからどうなのか?
これから何に気をつけていいのかさっぱりわかりません。
過去の回答を参考に、各項目がどんな意味なのかはぼんやりとわかりましたし、
各項目もだいたい基準値の範囲だったようです。
T-Cho 175
HDL-C 65
中性脂肪 49
これって具体的に高コレステロール?ってことで「所見有り」と言われてるのでしょうか?
私は30代前半の女性です。何かおわかりの方、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

いやはや素晴らしい値ですね。羨ましいかぎりです。全く気にしなくて良いです。
現在の生活のままで特に良いのでは。私もお酒止めてsunnysさんみたいになるぞ!
お礼コメント
sunnys

お礼率 95% (176/185)

ありがとうございます!
でも、気にしなくてもいいと書いてあるわりには
「所見有り」なので気になります~。
投稿日時 - 2001-10-28 01:55:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

特に気にするほどの数値ではないと思います。 気になるようでしたらお医者さんに詳しくお聞きになるのがはやいと思いますが、参考までに以下に解説があります。 http://www.health-net.or.jp/ ...続きを読む
特に気にするほどの数値ではないと思います。

気になるようでしたらお医者さんに詳しくお聞きになるのがはやいと思いますが、参考までに以下に解説があります。

http://www.health-net.or.jp/
お礼コメント
sunnys

お礼率 95% (176/185)

ありがとうございます。
教えていただいたURLは、過去の質問にあったので見ていました。
でも、そこにも基準値と書いてあるだけで、
「所見有り」の原因となるような理由は見当たりませんでした。
まさか、お医者さんが間違えてるわけではないだろうから、
その意味を知りたかったのでした。
また何かわかりましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-28 01:58:57
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

NO1です。「所見有り」というのは正常値からたった1少なくても、多くてもまた100少なくても、多くても「所見有り」と判子打ったように記載されます。全く問題ありません。逆に心配されることによる精神的なストレスの方が心配です。中性脂肪ですとか昨日の食事次第でころころと変わります。日ごとに変わります。このご時世コンピューターが進みたった数値が1少なくても、多くてもチェックされてしまいます。また人による手記入でも ...続きを読む
NO1です。「所見有り」というのは正常値からたった1少なくても、多くてもまた100少なくても、多くても「所見有り」と判子打ったように記載されます。全く問題ありません。逆に心配されることによる精神的なストレスの方が心配です。中性脂肪ですとか昨日の食事次第でころころと変わります。日ごとに変わります。このご時世コンピューターが進みたった数値が1少なくても、多くてもチェックされてしまいます。また人による手記入でも正常範囲外であれば一応チェックいれるでしょう。やはり何方も「僅かに所見あり」となれば心配されるかもしれませんが心配しないでください。
お礼コメント
sunnys

お礼率 95% (176/185)

yummykoreanbbqさんこんにちは。
何度も気にしていただいてありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおり、気にしすぎなのはわかっているのですが。。
少しでも心配な点があれば、これから良くなるように
生活の中で気をつけて行きたいと思ったのでしつこく聞いてしまいました。
色々調べてみると、どうやらyummykoreanbbqさんのおっしゃるとおり、
中性脂肪の値が複数のHPで基準値が50~となっていたので、
1少なかったようです。他の値は全て基準値内だったので・・・。
とりあえず、これからも健康的な生活を送るよう心がけたいと思います。
色々ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-28 22:07:29
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

またまたNO1です。T-Cho 175 HDL-C 65 中性脂肪 49は正常値です。脂質代謝の項目に他になにかチェック入っていませんでしたか?というよりこの質問に載せてない項目がありませんか?LDLとか、リン脂質とか 。もしそれらが正常値外でしたら「僅かに所見あり」となるはずですが。 ...続きを読む
またまたNO1です。T-Cho 175 HDL-C 65 中性脂肪 49は正常値です。脂質代謝の項目に他になにかチェック入っていませんでしたか?というよりこの質問に載せてない項目がありませんか?LDLとか、リン脂質とか 。もしそれらが正常値外でしたら「僅かに所見あり」となるはずですが。
お礼コメント
sunnys

お礼率 95% (176/185)

脂質代謝の項目は、これで全部だったんですよ~。
投稿日時 - 2001-10-28 22:09:59
  • 回答No.5

皆さんの回答と同様に示された検査の範囲では問題はないようですが・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「高脂血症」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html (“沈黙の病気”を進める高脂血症) これらと過去の回答を参考にして、心配であれば内科で受診されて主治医に良く説明を受けられること ...続きを読む
皆さんの回答と同様に示された検査の範囲では問題はないようですが・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「高脂血症」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html
(“沈黙の病気”を進める高脂血症)

これらと過去の回答を参考にして、心配であれば内科で受診されて主治医に良く説明を受けられることをお勧めします!

ご参考まで。
お礼コメント
sunnys

お礼率 95% (176/185)

こんにちは。
教えていただいたURLはまだ見ていませんでした。
やはり、どちらでも問題なさそうなカンジでした。
やっぱり気にしすぎのようでしたね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-28 22:11:39
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 健康診断の数値で表す検査には、検査法や検査機関により、基準値に多少の違いがあります。検査ですから誤差もあります。したがって、この数値だけからは正確に判断できませんが、この3つの検査値だけを見るかぎり心配すべき兆候は全くありません。  結果通知の「所見あり」の所見は「異常な所見」を意味します。でも、先に書いたように、気にすべき兆候は見あたりませんから安心されてよいでしょう(但し、この3つの検査値の範囲で ...続きを読む
 健康診断の数値で表す検査には、検査法や検査機関により、基準値に多少の違いがあります。検査ですから誤差もあります。したがって、この数値だけからは正確に判断できませんが、この3つの検査値だけを見るかぎり心配すべき兆候は全くありません。
 結果通知の「所見あり」の所見は「異常な所見」を意味します。でも、先に書いたように、気にすべき兆候は見あたりませんから安心されてよいでしょう(但し、この3つの検査値の範囲で)。
 次の本を参考にされるとよいでしょう。健康診断や人間ドックの各検査について、その目的、意味合い、異常値の考え方などについて解説しています。
 東山書房の「成人健康診断の結果をよむマニュアル」
お礼コメント
sunnys

お礼率 95% (176/185)

こんにちは。
みなさんのおっしゃるとおり心配ないようですね。
みなさんにそういっていただいて安心しました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-28 22:14:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ