OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の呼吸が早い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158534
  • 閲覧数1492
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

小型犬一才です。今晩、急に呼吸が早い。早くなったり遅くなったりする。歯茎が白くなった。他には異常無し。原因に心当り無し。獣医に連絡取れず。心配です。どなたかお教えを!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

獣医さんに診てもらったようですね。
大事に至らなくて、よかったです。

愛犬の急な病気や怪我は、とても心配ですよね。
私も今回のoppeke514さんの一件で、掛かり付けの獣医さんの緊急連絡先か、近くで夜間に見てくれる病院を探しておかなければと感じました。

やはり、愛犬も大事な家族の一員ですものね。
お大事に。
お礼コメント
oppeke514

お礼率 100% (4/4)

私も、今回の経験を生かし、後で悔やまない為に、
 ・夜間に連絡の取れる良い獣医さんの確保(二軒以上)
 ・救急法を覚える
等を普段からして行こうと思います。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-29 02:43:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

どこにお住まいなのかわからないので、参考URLから夜間救急病院を探し、まずは電話してみてください。
補足コメント
oppeke514

お礼率 100% (4/4)

似たような経験をお持ちの方、お教え下さい。
三重の津市に住んでいます。夜中に連絡の取れる獣医さんをご存じの方、お教え下さい。お願いします!
投稿日時 - 2001-10-28 00:15:16
お礼コメント
oppeke514

お礼率 100% (4/4)

教えて戴いた所で探したら一軒だけ有り、電話したら留守電なので入れて置きました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-28 00:14:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。
連絡、ありましたか?
もし連絡が取れないのでしたら、他の大きそうな病院(大阪などの)で、状態を説明してみてはいかがですか?

歯茎が白くなったのが、心配です。
補足コメント
oppeke514

お礼率 100% (4/4)

昨晩、お蔭様で何ヶ所かの獣医さんと連絡が取れ、「呼吸と歯茎以外は異常無し」と説明すると、おおむね「明日診てもらえば大丈夫でしょう」と言った反応だったので、心が落ち着きました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-28 12:43:30
お礼コメント
oppeke514

お礼率 100% (4/4)

ご心配掛け済みません。連絡は取れましたが、遠くに居られるとの事で、アドバイスのみ戴きました。他に遠方の二軒に聞きましたが、電話だけでは判らない・安静にとの事です。
投稿日時 - 2001-10-28 01:44:33
  • 回答No.3

いわゆる『チアノーゼ』だと思います。
循環器、呼吸器のチェック・治療が必要なので、急患として直接出向かれたほうが良いと思います。
補足コメント
oppeke514

お礼率 100% (4/4)

「チアノーゼ」は知りませんでした。予防法・症状等を調べたお陰で、少し安心しました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-29 02:58:22
お礼コメント
oppeke514

お礼率 100% (4/4)

獣医に行って来ました。心電図を取り、「少し不整脈だが、現在のところ病気では無い。注意して見守る様に」と言われ、一安心しました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-28 12:32:32