• ベストアンサー

犬の呼吸が早い

小型犬一才です。今晩、急に呼吸が早い。早くなったり遅くなったりする。歯茎が白くなった。他には異常無し。原因に心当り無し。獣医に連絡取れず。心配です。どなたかお教えを!

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

Rikosです。 獣医さんに診てもらったようですね。 大事に至らなくて、よかったです。 愛犬の急な病気や怪我は、とても心配ですよね。 私も今回のoppeke514さんの一件で、掛かり付けの獣医さんの緊急連絡先か、近くで夜間に見てくれる病院を探しておかなければと感じました。 やはり、愛犬も大事な家族の一員ですものね。 お大事に。

oppeke514
質問者

お礼

私も、今回の経験を生かし、後で悔やまない為に、  ・夜間に連絡の取れる良い獣医さんの確保(二軒以上)  ・救急法を覚える 等を普段からして行こうと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

いわゆる『チアノーゼ』だと思います。 循環器、呼吸器のチェック・治療が必要なので、急患として直接出向かれたほうが良いと思います。

oppeke514
質問者

お礼

獣医に行って来ました。心電図を取り、「少し不整脈だが、現在のところ病気では無い。注意して見守る様に」と言われ、一安心しました。有難うございます。

oppeke514
質問者

補足

「チアノーゼ」は知りませんでした。予防法・症状等を調べたお陰で、少し安心しました。有難うございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

Rikosです。 連絡、ありましたか? もし連絡が取れないのでしたら、他の大きそうな病院(大阪などの)で、状態を説明してみてはいかがですか? 歯茎が白くなったのが、心配です。

oppeke514
質問者

お礼

ご心配掛け済みません。連絡は取れましたが、遠くに居られるとの事で、アドバイスのみ戴きました。他に遠方の二軒に聞きましたが、電話だけでは判らない・安静にとの事です。

oppeke514
質問者

補足

昨晩、お蔭様で何ヶ所かの獣医さんと連絡が取れ、「呼吸と歯茎以外は異常無し」と説明すると、おおむね「明日診てもらえば大丈夫でしょう」と言った反応だったので、心が落ち着きました。有難うございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

どこにお住まいなのかわからないので、参考URLから夜間救急病院を探し、まずは電話してみてください。

参考URL:
http://search.msn.co.jp/results.asp?FORM=MSNH&v=1&RS=CHECKED&CY=ja&q=%96%E9%8A%D4%8B%7E%8B%7D%93%AE%95%A8%95a%89%40
oppeke514
質問者

お礼

教えて戴いた所で探したら一軒だけ有り、電話したら留守電なので入れて置きました。有難うございます。

oppeke514
質問者

補足

似たような経験をお持ちの方、お教え下さい。 三重の津市に住んでいます。夜中に連絡の取れる獣医さんをご存じの方、お教え下さい。お願いします!

関連するQ&A

  • 呼吸すると左胸が痛いです。

    1ヶ月前からなんですが・・・急に左胸が痛くなって、それに呼吸するとさらに痛くなりました。それから、この間また痛くなりました。だいたい30分くらい痛みます。心配なので、病院に行きました。心電図とレントゲン取りましたが、異常ないだそうです・・・採決もしました。結果はまだですが。。。今日もさっき痛みましたので、やっぱり心配です。またストレスなんて言われそうなので、原因は何でしょうか?教えてください!お願いします。

  • 呼吸がしんどい…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近呼吸が浅くて困っています。 日常生活にこれといって支障は無いのですが、深呼吸ができないというか、最後まで息を吸い込むことが困難なのです。なので深いため息?もつけません。肺の底まで空気を吸い込むことができなくて少し不快です。 病院で検査しても異常無し、精神科で相談しても異常無し。 仕事のことや人間関係のこと、また恋愛やスキルのことでストレスが原因かと思います。運動不足もかなぁ… 加えて最近顔の筋肉が痙攣することがあります。頬がピクピクするんです。接客なので作り笑顔が身体に良くないんでしょうか。 全体的に(心身ともに)少しずつなんだか不調なんです。 深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? (変な書き方になってしまい申し訳ないです。)

  • 赤ちゃんの呼吸について‥

    7ヶ月の息子についての事なのですが、時々睡眠中に急にせかせかした呼吸になったり落ち着いたり繰り返します‥ とくに眠りが浅い時などによく見られがちなんですが、これは赤ちゃんにとって普通のことなのでしょうか? あと、こちらも時々なんですが睡眠時に数秒無呼吸になっていることがあります。 3ヶ月の時にも無呼吸で病院にかかったのですが、「心音も異常ないし赤ちゃんは呼吸が不規則で普通だから心配いらない」と言われました。 7ヶ月で無呼吸になったり、呼吸が不規則だとやはりもう一度診てもらった方がいいのかと心配になりますが、私が神経質になりすぎなんでしょうか‥。

  • チワワがアヒルのような呼吸になります。

    チワワ♀10ヶ月を飼ってます。 2ヶ月前に突然ガーガーアヒルのような呼吸をしたので びっくりして、抱っこしていたらおさまりました。 30秒くらいだったと思います。 それから様子をみていましたがいたって元気だったので 獣医さんのところはつれていかず過ごしていました。 そしたら今日またアヒルのような呼吸をし、心配になり 相談させていただいてます。今日は遊んでいて興奮し始めた時にガーガーいいはじめたようです。何かの病気なのでしょうか?今日も20秒くらいでおさまり今は普段どおり 元気です。原因がわからず心配です。

    • ベストアンサー
  • 息苦しさ?過呼吸?について

    こんにちは。高校三年生の女子です。 私は二年前からときどき、 急に息苦しくなり、吸っても吸っても吸いたりない感覚を覚える という症状に悩まされています。 二年前に病院に行ったときは、検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 ここ一年は気にならなかったのですが、最近になってまた苦しくなることが増えてきました。しかも息苦しさが増している気がします。 息苦くなったとき、『あぁ、息苦しい、息ができない』と考えると、余計苦しくなります。考えないようにしても無理です。パニックになります、特に授業中は。 苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと、音がうるさくて、それも迷惑になっていないかと心配です。 そしていつの間にか治っているのです。だから過呼吸ではないのかなと思っています。 そんなに大きな悩みがあるわけではないので、ますますよくわかりません。この原因と対処法を教えていただければ幸いです。

  • 猫の呼吸がおかしいんです

    こんにちは。 うちで生後2日から猫を飼っていて、今週の火曜日に否認手術をしました。 術後は傷口が痛いのかとてもおとなしくしていたのですが、今朝猫を見てみたら呼吸がおかしいんです(><) まるでずっとしゃっくりをするような、肺に異常があるんじゃないか?って言うくらい体を揺らして呼吸します。 手術するまではやんちゃで手がつけられなかったほど暴れていたねこなのにすっかりおとなしくなったというか元気がなくなったというか・・その上こんなにきつそうに呼吸するなんて・・・。 心配でたまりません。 原因は何か、どうすればいいか、教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 意識して呼吸しないと呼吸が止まりそうになります・・・

    ここ3日くらいの話なんですが、 なぜか一日中呼吸が浅く、授業中にうとうとしているとそのまま呼吸が止まってしまいそうになります。 息することを忘れてしまうというか、うまく説明できないのですが意識をしていないといけないくらい苦しいです。 ここ3日に共通しているのは以上に朝早く目が覚めたということです。目覚まし時計なしに4~5時に起き、夜10時過ぎに眠ってしまいます。 そのため、日中は眠くすごく疲れやすいのです。 脈も1分間に60程しか打たず、心配です。 食欲はあるので気にしていなかったのですが、 今日は異常に苦しかったので、少し気になりました。 周りに心配をかけたくないので少し調べてから病院なり行こうか検討しようと思っています。 原因や解決法、経験談などなんでもいいのでアドバイス下さい!

  • 犬のけいれんと足のもつれ

     どちらも大した事はないのですが、ちょっと心配なので質問します。  犬が急に震え出すことがあります。  大きかったり細かかったりを繰り返しながら数分震えて収まります。震えだけで他の症状はありません。  それと、前足からつんのめってコケる事がたま~にですがあります。    年齢二歳半。それ以外は元気ですが、この症状はここ1~2週間で見られ始めました。  お心当たりの方がいらっしゃったら、どういう事なのか 教えてください。獣医さんに連れて行っても、その時に症状がないと説明のしようがなく・・・・。  よえおしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の横断

     私の飼い犬が昨年の12月に亡くなったのですが、獣医さんもはっきりとした原因が分からない。といわれました。その1ヶ月前くらいから、耳、腹、目に横断が出てきまして、急の事で思い当たる事が無いので?あえて思い当たることといえば、散歩の時によく雑草を食べるようになったことぐらいでしょうか。最近また次の子が欲しくなりまして、でもこの原因がわからないと次、また同じ事になったらと思うとなかなか、また飼おうと言う気持ちになれません。どなたか心当たりの方教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • これは過呼吸というものでしょうか?

    ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか