• ベストアンサー

犬の呼吸が早い

小型犬一才です。今晩、急に呼吸が早い。早くなったり遅くなったりする。歯茎が白くなった。他には異常無し。原因に心当り無し。獣医に連絡取れず。心配です。どなたかお教えを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

Rikosです。 獣医さんに診てもらったようですね。 大事に至らなくて、よかったです。 愛犬の急な病気や怪我は、とても心配ですよね。 私も今回のoppeke514さんの一件で、掛かり付けの獣医さんの緊急連絡先か、近くで夜間に見てくれる病院を探しておかなければと感じました。 やはり、愛犬も大事な家族の一員ですものね。 お大事に。

oppeke514
質問者

お礼

私も、今回の経験を生かし、後で悔やまない為に、  ・夜間に連絡の取れる良い獣医さんの確保(二軒以上)  ・救急法を覚える 等を普段からして行こうと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

いわゆる『チアノーゼ』だと思います。 循環器、呼吸器のチェック・治療が必要なので、急患として直接出向かれたほうが良いと思います。

oppeke514
質問者

お礼

獣医に行って来ました。心電図を取り、「少し不整脈だが、現在のところ病気では無い。注意して見守る様に」と言われ、一安心しました。有難うございます。

oppeke514
質問者

補足

「チアノーゼ」は知りませんでした。予防法・症状等を調べたお陰で、少し安心しました。有難うございます。

• Rikos
回答No.2

Rikosです。 連絡、ありましたか? もし連絡が取れないのでしたら、他の大きそうな病院(大阪などの)で、状態を説明してみてはいかがですか? 歯茎が白くなったのが、心配です。

oppeke514
質問者

お礼

ご心配掛け済みません。連絡は取れましたが、遠くに居られるとの事で、アドバイスのみ戴きました。他に遠方の二軒に聞きましたが、電話だけでは判らない・安静にとの事です。

oppeke514
質問者

補足

昨晩、お蔭様で何ヶ所かの獣医さんと連絡が取れ、「呼吸と歯茎以外は異常無し」と説明すると、おおむね「明日診てもらえば大丈夫でしょう」と言った反応だったので、心が落ち着きました。有難うございます。

• Rikos
回答No.1

どこにお住まいなのかわからないので、参考URLから夜間救急病院を探し、まずは電話してみてください。

参考URL:
http://search.msn.co.jp/results.asp?FORM=MSNH&v=1&RS=CHECKED&CY=ja&q=%96%E9%8A%D4%8B%7E%8B%7D%93%AE%95%A8%95a%89%40
oppeke514
質問者

お礼

教えて戴いた所で探したら一軒だけ有り、電話したら留守電なので入れて置きました。有難うございます。

oppeke514
質問者

補足

似たような経験をお持ちの方、お教え下さい。 三重の津市に住んでいます。夜中に連絡の取れる獣医さんをご存じの方、お教え下さい。お願いします!