• ベストアンサー

結婚時期って……

You_Wingの回答

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.1

 初めまして。 私は、30代前半・男です。 私の回答履歴を覗いて貰えば判ると思いますがそろそろ身を固める時期かな?と 思っております、少々遅いような気もします・・・私自身。  あなたの周りは、結構結婚される方が多いようですね。 男が普通に家族を持って生活をしていくのは、26歳~が普通のお仕事なら 相場みたいです、私の友人達の結婚年齢は、25・6歳が多いです。 特例で20歳で結婚しました(いわゆる「出来ちゃった婚」ですが・・・)。 彼は、若くして結婚しましたが同年代の若いパパみたいに「ちゃらちゃら」せず 真面目に働き、家庭をしっかり守っているので友人として自慢の一人です。  最後に結婚適齢期というのは、周囲が決める事じゃなく、あなた自身が 「この人を一生守っていこう」と決めた時だと思いますので、焦らないで ご自分を高める努力をして下さいね。 では、失礼します。

ghq7xy
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  私にとっては、大学院の身近な周りの人が結婚する人が多い、というのではなくて、いまとなっては年に数回程度しか会うことのない同年齢の学部を一緒に卒業した人が結婚する人が多いということでして、社会人の世界なら、23~24歳で結婚する人も多いんだなあ、と初めて知ったものでして私は浮世離れとかしているのかなあ、と思って焦りを感じた次第です。でも、You_Wingさんが26歳~が相場というご指摘がありましたので、それほど気にする必要はない、と少しホッとしました。大学の人には50代で独身の人もいて、そうした人に将来の嫁さんのことについていろいろといわれちるものでして。

関連するQ&A

  • 彼氏のあるなしを見分けるには?

     度々迷惑をかけているghq7xy(23歳、♂、大学院生、彼女なし、童貞)です。  さて、私は過去の経験から彼氏のいない女性と出会ったことがありません。「彼氏がいるから」という理由で振られたことも何度かありました。あと、数少ない女友達に「彼氏のいない女の子のお友達がいたら、紹介してくれる?」と頼んでみても、どの女友達も、みんな口をそろえるが如く、「彼氏のいない友達はいない。」といって断られ、紹介されたためしがないのです。この前、学園祭があって学部時代の友達と多く会いましたが、友人の一部は結婚する人も多く、「なぜ、こんなに皆うまくいくのだろう?」と思ってしまいます。  過去、私は23歳の女性で彼氏がいない人ってどのくらいいるのか、という旨の質問を出したところ、彼氏のいない人は結構いるよ、という返事が多く返ってきました。私はそれを聞いて、いつかいいパートナーと巡り合えると信じておりますが上記のような出来事が重なり、いまいち本当なのだろうか、と疑念が出てきます。過去に回答してくださった方々には本当に申し訳ありませんがそう感じるのです。 私の周りの人はみな彼氏がいる人なのです。  そこで、今回の質問はタイトルの如くなのですが、彼氏がいるかいないかはどう見分ければいいのですか。また、彼氏のいない女性の多いところってどこですか。また、ghq7xyは変な理屈をこねやがって、と回答者の皆さんは思われるでしょうが、未熟者の私に回答者諸賢の処方箋をいただけますでしょうか。誹謗中傷でなければ少々辛いコメントも歓迎します。  差し支えなければ年齢層と性別を教えていただけると、参考の助けになります。  宜しくお願いします。

  • 結婚って奪い合いですか?

     こんにちは、ghq7xy(23歳、♂、彼女なし、大学院生兼会計事務所勤務で税理士の卵)です。今回は結婚観について皆さんのご意見が聞きたいです。  さて、ある日、大学院から帰る時、一緒に帰ったA氏(61歳、♂、銀行を定年後に大学院に入学、私と同期)にこんなことをいわれました。  A「ghq7xyさんは就職が決まればあとは結婚だね。結婚も就職と同じで奪い合いだね。いい人を見つけられなかった人は語弊があるけど屑なんだよ。だから早く見つけて結婚した方がいいよ。私には2人の娘がいるけど、上の娘は22歳で結婚して私には孫が3人いる。でも、下の娘は28歳にもなって未だ独身なんだよ。家内は無理しなくてもいいといってるけど、私としては心配だよ。私はね、ghq7xyさんのお嫁さんにはBさん(大学院の同期生、24歳、♀)がお似合いだと思うよ。一緒に税理士を目指している仲間なのだし、性格もいいし、愛嬌もあるし。」  私「Bさんと入学式で初めてお会いした時、インスピレーション的に理想のお嫁さんかな、って思いました。何ヶ月か後に告白したけど彼氏がいる、って断られちゃって。でも、今でもいいお友達ですよ。私には大学の職員の女の子や職場の女の子でBさん同様に理想のお嫁さんかな、というインスピレーションを感じることがあったけど、私がインスピレーションを感じる人は皆彼氏がいる人なんですよ。悔しいな。」  A「彼氏がいるかいないかは関係ないよ。年頃の女の子だもの、付き合っている人がいたっておかしくないさ。とにかく、ghq7xyさんがいいな、と思った女性には『お茶でもどうですか。』って積極的に誘うことが大切なんだよ。それで最終的にこの人だ、という1人に絞るんだよ。」  皆さんは上記のやり取りをどう思われますか。あと、結婚って結局奪い合いなのでしょうか。なんだか怖い気もしますが。  分かりにくい質問でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 告白すべきか?

     こんにちは。ghq7xyです。私は23歳の男で大学院生、彼女いない歴23年です。今回は私の恋の相談にのってください。  私は、昨年の春、大学の学部を卒業し、その2週間後には同じ大学の大学院に入学しました。その大学院の入学式で受付に行った時のことです。その大学院の受付担当の女性職員がつい2週間前の学部の卒業式で学長から成績優秀表彰された女の子だったのです。この女性職員をAさんとします。この時は簡単に挨拶しましたが、感じのいいお嬢さんだなあという印象でした。Aさんと私は学部時代、面識はありませんでした。学部も違かったので、殆ど知る由もなかったのです。  本格的な大学院生活が始まってから、Aさんは仕事とはいえ、私に気軽に「こんにちは。」と声をかけてきてくれました。当時、私はAさんに対し、恋心は抱いていませんでしたが、応対の暖かい人だなあと思いました。それと同級生だったことからも親近感を持ちました。でも、あまり話をしたりすることはありませんでした。  さて私は、この1年間、私は2度の失恋を経験しました。1人目は大学院の同期生Bさんで、2人目は大学の若手職員Cさんです。私はBさんの時もCさんの時も意を決して告白したのです。しかし、BさんもCさんも彼氏がいるとの理由で恋は破れました。だからといって、BさんやCさんと気まずくなったことはありません。私と会うと、必ず声をかけてきてくれますから。  こんな失恋劇もあり、最近は応対の冷たい派遣社員が事務の受付をやっていることが多いため、ますますAさんに対する信頼は強くなり、いつしかAさんに恋心を抱くようになりました。Aさんが「こんにちは。」と声をかけてくれる度にドキドキしてしまいます。私はAさんに告白すべきでしょうか。過去1年間に失恋を2回も経験したし、元同級生同士で職員と大学院生との間柄、気まずくなったりしないか。どうか、私に処方箋をください。

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚

    25歳です。 今年26になります。 地元の友人と話していたら高校の同級生の 結婚ラッシュみたいです。 私は一年つきあっている彼がいますが 遠距離。この先どうなるか分からない状態です。 まわりをみていると少しうらやましくなったり、 でも独身の生活を楽しんでいたりする自分もいて ちょっと複雑な心境です^^; まぁそれはおいておいて、 女性の方へ質問です。結婚するときって どのくらい貯金がありましたか? またその貯金はずっと使わずにとっておいているのですか?旦那様にはいくらくらいあるといいうのは 話したりしているのでしょうか? 私も貯金をしっかりしなきゃと思っていて 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚したいと思うこと

    21才の大学生です。 学業を終えた後、3年付き合った彼女と結婚したいと考えています。 誰にも祝福されない結婚なので、周囲の理解は求めませんが 最近は“結婚するために必要な条件って何だろう?”と考えます。 例えば経済力?社会的立場?相手を見る目、広い視野? それらがこの先、自分にも備わるものだという自信はありますが、 備わった人が皆、幸福な結婚生活を営んでいるとも限らない気もします。 恋愛の先に結婚があるのが理想だと多くの人が言います。 学生の場合はどうですか?学生が結婚を見据えた恋愛をすることは そんなに批判されるべきことですか?

  • 友人の結婚式で祝えない

    大学の時一番仲が良かった友人の結婚式に夫婦で出席しました。 新郎と私の旦那も4人とも同じ大学です。 私たちは4年前に大学の同級生(5人)の中では一番早く結婚しました。 その時、大学の同級生たちだけあまり私たちの結婚を祝ってくれていない感がすごくありました。 なんか寂しいな・・・そんなに仲が良いわけじゃないんだと思いました。 その後この4年の間に次々に同級生が結婚していくと、 私の結婚をそんなに心底祝ってなかった友人たちは、自分が結婚すると気持ちに余裕ができるのか 人の結婚を笑顔で祝う姿に変わっていきました。 そして先日最後(?)の友人の結婚式だったわけですが、 あんなに私の結婚式の時は無表情だったのに 自分はそんな幸せそうな顔して友人に祝われてうれしいんだ。。。と かなりひねくれた思いがありました。 それでもなんとか心から祝いたいと思ったけど、 家に帰ると作り笑顔に疲れた自分がいました。 それ以外でも旦那も含めた同級生グループ10人で 遊んでたんですが、話す内容は家を買うだのお小遣いはいくらだの、 こんな生活だの、きっと今度は子供が生まれたら学校の話とかに なっていくんだろーなと思い、私たちだけその会合から離れました。 なんだか常にお互いに比較し合うような関係になってしまったと思うから。 大学の時の友人だから一生のお付き合いをしたいと 当然のように思っていたけど、この数年でそれは無理だな・・・友情も変化していくもんなんだなと思いました。 なんかそんな事思ってる自分がすごくいやです。 でもそう思ってしまうんだからしょうがない。 皆さんはこんな経験ありますか?もしよかったらアドバイスなどお願いします。 あと、私は自分の結婚式でプロのカメラマンが撮ったスナップ写真(10枚位)を 友人や親戚全員に送りましたが、私の友人はだーれもくれませんでした。 普通どーなんでしょうかね?

  • 税務署のパート募集?

     税理士を目指して、会計事務所への就職に向けて求職中のghq7xyです。  今日、職安で相談してみたのですが、職安の人は「毎年、12月頃から春ごろまで税務署は忙しくなるから、その期間でのパートをそのうち募ると思うよ。去年もそういう募集があったから。ghq7xyさん、そういう方面でも考えてみたら。」ということでした。  もし、そういう募集があれば応募してみたいと考えてみますが、税務署の忙しい時期におけるパート募集について知っていることがございましたら、どんなことでも結構ですから、ご教示願います。わかりにくい質問をお許しください。  ちなみに、私ghq7xyは24歳の男、今春大学院修了、税理士試験一部科目合格者で、大学院在学中に会計事務所でアルバイトし、その後正社員となるはずでしたが、採用されなかった経歴があります。

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?