• ベストアンサー

結婚時期って……

You_Wingの回答

• You_Wing
回答No.1

初めまして。 私は、30代前半・男です。 私の回答履歴を覗いて貰えば判ると思いますがそろそろ身を固める時期かな?と 思っております、少々遅いような気もします・・・私自身。  あなたの周りは、結構結婚される方が多いようですね。 男が普通に家族を持って生活をしていくのは、26歳~が普通のお仕事なら 相場みたいです、私の友人達の結婚年齢は、25・6歳が多いです。 特例で20歳で結婚しました(いわゆる「出来ちゃった婚」ですが・・・)。 彼は、若くして結婚しましたが同年代の若いパパみたいに「ちゃらちゃら」せず 真面目に働き、家庭をしっかり守っているので友人として自慢の一人です。  最後に結婚適齢期というのは、周囲が決める事じゃなく、あなた自身が 「この人を一生守っていこう」と決めた時だと思いますので、焦らないで ご自分を高める努力をして下さいね。 では、失礼します。

ghq7xy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  私にとっては、大学院の身近な周りの人が結婚する人が多い、というのではなくて、いまとなっては年に数回程度しか会うことのない同年齢の学部を一緒に卒業した人が結婚する人が多いということでして、社会人の世界なら、23~24歳で結婚する人も多いんだなあ、と初めて知ったものでして私は浮世離れとかしているのかなあ、と思って焦りを感じた次第です。でも、You_Wingさんが26歳~が相場というご指摘がありましたので、それほど気にする必要はない、と少しホッとしました。大学の人には50代で独身の人もいて、そうした人に将来の嫁さんのことについていろいろといわれちるものでして。