• ベストアンサー

プロレスについての一般論

kenchan2001の回答

回答No.3

「やらせだ!」という表現は正しくないと思いますが、確かに相手の技を受けることもショーとして大切なことで、プロレスラーはそのために過酷なトレーニングを受けているのです。相手の技を食わないように戦ったら柔道やK-1の試合のように防戦ばかりで見ていてもあれほどの興奮は得られないと思います。 「やらせだ!」と言って馬鹿にする人たちには観てもらいたくないですね。鍛え上げた肉体でお互いに自分の個性を出し合うところに魅力があり、観客も燃えるのではないのでしょうか? 例えばロープに振られた時ほとんどのケースでは跳ね返ってきますが、あれだけ鍛え上げている人たちですから止まることも可能だと思いますが、それでは試合が成り立たなくなってしまうでしょ? 最終的な勝敗は各自の知名度アップやギャラにも関わることなので皆真剣勝負だと思いますが、それまでの過程で相手の技を受けるなどファンサービスが出来、なおかつその結果スタミナをロスすることなく攻撃に転じるだけの能力を持ったレスラーが人気を上げ、タイトルホルダーとして活躍していくのではないでしょうか?