• ベストアンサー

応募した会社の面接が別の会社内で行われていたのですが

PVCの回答

  • PVC
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

なんだか怪しいとお感じの様子ですが、一概には決め付けられな いような気がします。ある会社が業務拡張のような意味で新会社 を立ち上げた場合でもありえることでしょうし、まだ体力のない 会社が関連会社のオフィス内のスペースで仕事してるとかいろい ろな場合が考えられるかと。 売上高はHPで公開していない会社はいくらでもありますよね。し かしこれらいくつかの疑問があるならば、再度会社を訪問してお 尋ねになってはいかがでしょうか。 ところで、研修終了後は・・・の件は、研修期間の待遇等、社員 登用について、はご確認になっているのでしょうか? 余談ですが私の勤める会社も実体は1つですが、4種類の株式会 社名及び1つの任意団体名で活動しています。それぞれについて 業務内容は関連はあるも、それぞれが別々の業務内容であるから です。

litlit
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。研修修了後の待遇等については、面接時に説明があり、HPに載っている情報と同じようなものだったのでそれについては大丈夫かな? とは思ってはいるのですが。。。 それにしても会社って複雑なんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 別会社の面接について

    昨年早期退職し、再就職しましたが1ヶ月で退職しました。 その後、再々就職し1ヶ月経過の状況確認の面談があります。 そんな中、先日別会社の応募お勧めがエージェントからあり、 この度面接をする事になりました。今勤めたばかりの会社面談 ではまだ入社して間も無いので仕事を覚える事に努めてますと言う 程度に言っておき、別会社の面接の事は伏せておいた方がいいでしょうか?

  • 書類や面接で落ちた会社に再応募はフライングですか?

    以前、応募した会社が同職種で、求人サイトで募集をかけていたのですが、どうしても入社したく 1度面接や書類で落ちた会社に再応募することは、求職活動を行ううえで、非常識というかあって はならないフライングな事なのでしょうか? 世間知らずで大変恐縮ですが、良識ある方のご回答お待ちしております。

  • 面接辞退した会社に再応募を考えています。

    先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。 会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、 他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、 その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。 その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。 2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、 辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。 もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、 理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。 自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 求人の応募にあたって

    私は今求職中の身なんですが、多少時間かかかっても変な会社に入らないように慎重に探していて、応募するときはいきなりではなく、問い合わせで質問~見学~正式に応募(書類選考。会社によってはいきなり面接)という流れです。 そこで質問なんですが、正式に応募する前に、問い合わせしたり、見学するのはあまり良い印象は与えないでしょうか? 単純に先方の時間を奪うことになります。採用までの時間もそれだけかかりますし、さっさと面接して人材を確保したいのはあるでしょうし、それだけで悪い印象与えてしまわないでしょうか? 理由は不明ですが実際、中には問い合わせ(簡単な自己紹介や職歴は知らせてます)しただけなのに不採用の連絡、うちでは見学はしてないので面接になりますと言われたところもありました。

  • 内定を辞退した会社へ再応募

      こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 就職活動のことで悩んでいるので相談させてください。 昨年の08月 派遣契約期間満了ということで 就職活動をし、A社から内定を頂きました。 (臨時職員、業績次第では嘱託までの登用有り) しかし、派遣先の会社より 「別の課で働かないか(派遣で)」と言われ 派遣先の会社に残りたい気持ちの方が強かったため 「他社で決まりましたので」という理由で A社の内定を辞退させていただきました。 電話と書面の両方で辞退の旨を伝えたので、失礼のないようには努めたつもりです。 派遣先とA社は、同系列の会社なので 上司の方からも、A社の人事の方にはお話をしてくれたみたいです。 02月になり、来年度の継続の話があったのですが たまたま見た新聞で、またA社の求人を見つけ 今度は、08月の時に応募した職種とは別職種で臨時職員(正社員への登用有り)ということもあり 応募したいと思いました。 08月に内定を辞退し、A社にはご迷惑をおかけしたと思っています。 ビジネスマナー的には、やはり再応募はしてはいけないことなのでしょうか? 先輩からは 「採る、採らないはA社が決めるものだから心配することではない」 と言われましたが、応募していいものかどうか悩みます。 また、応募するのであれば 08月の時に辞退し迷惑をかけたことに触れていいのかどうかも悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。 経験者の方や、会社の人事担当の方がいらっしゃいましたら、ぜひお考えを聞きたいです。 わかりにくい書き方をしてる部分もあるかと思いますが、お願いします。

  • レンタカー会社 面接

    はじめまして、宜しくお願いします。 先月勤め先を整理解雇され、現在求職中です。 車が好きで、前職は整備の仕事をしていました。 特に運転が好きで、様々な車種を扱えて運転が出来る レンタカー会社の求人を探していました。 インターネットで、某レンタカー会社のHPを見て 採用情報を確認したら、募集をしていないので 次回の募集等、確認だけでメールしたら携帯へ連絡があり アルバイトとしてなら・・と言う回答が来たので、なかなか求人が無いので チャンスかな?と思い、それでもかまわないと答えました。 では直ぐに履歴書を送ってと指示され、直ぐに送りまして先日面接の案内が来ました。 それで、面接の際に必ず「何か質問はありますか?」こんな感じで聞かれるので その際、その会社についての質問を何点か考えております・・ それらの質問して一番最後に、電話では聞けなかった”アルバイトから社員登用” この話を持ち出してみようかと考えておりますが、マイナスになるでしょうか? とにかく、次回の求人についてだけでも・・ こんな思いでメールしただけで、時給や休日に関しても確認する事が出来ず ただバイトの応募をして、面接をむかえます・・ さすがに、お金や休日の話を面接時に確認はマズイと思うので聞きません・・ 面接官等から、説明してくれる事を願うばかりです・・・ また他に、面接で聞かれる事はどんな内容でしょうか? 志望動機、自己紹介は考えております・・ ちなみに、面接は初体験です。 レンタカー会社で面接を受けた方等、宜しくお願いします。

  • アルバイトの複数応募について

    事務のアルバイトに応募しようと思っているのですが、求人を見ていたら自分の希望にあった会社が2社ありました。「教えて!goo」でも、複数応募は可能とあったので、2社とも応募するつもりです。が、そこで質問があります。 A社(第一志望)とB社の面接を受けたとします。もし第一志望のA社の合否の結果を待たずして別のB社から採用の連絡があった場合、どうすればいいのでしょうか。 せっかく採用していただいたのに、まさか「別の会社の合否が出次第、返事いたします」なんて言えませんよね…?B社からすれば気分が悪いですよね。 教えてください。よろしくお願いします! ※もし過去に同じような質問がありましたらすみません;

  • 求人応募の迷い事

    ちょっと急ぎ質問です。 ちょっと質問がかぶってるんですけど、2日の週に、事務パートの面接2社やら、ハロワのでの紹介してもらった会社に書類送り(履歴書送り)とかしていて、1社が明日(10日)が二次面接するかどうかの結果連絡待ちで、2社目が2月14日までの面接結果なんです。(5日の面接の) (多分ダメだと思います。14日まで返事の会社) で、2月17日も病院の事務の面接が朝にもあります。 で、先週のタウンワークも見ると、2社ぐらい応募したい会社があったんです。(もう応募締め切ってるかもしれませんが、分かりません) それもしたいのですが、どうだと思いますか? 別に面接好きって言う事ではないんで。それは言うのは止めて下さい。

  • 怪しい会社の面接へ行くべきか悩んでおります。

    怪しい会社の面接へ行くべきか悩んでおります。 ご覧頂き有難うございます。 現在転職活動中の者です。 ハローワークにて求人を見つけ、応募書類を送付。本日連絡が来て明日面接となりました。 面接に備えて詳しく情報をと思い応募先をgoogleで詳しく検索してみますと……「この会社怪しいかも?」と不安になりました。 どうして不安になったのかというと ・何やら同じ所在地に複数の名前の会社名(代表の名前は同じで、業務は類似)がある。 ・業務内容とは関係なく、特別会員といった名称でネズミ講に類似したシステムで会費を集めてる。 ・「儲かる!」というような情報商材を販売しているらしく、内容は先の特別会員を他の人に勧め紹介料のようなものを得るといったものだった。 応募前にもネットで検索しましたが会社概要を見た程度でした。まさか上記のような事をしている会社だとは思いませんでしたし、今更ながらもっと詳しく見ておけばと反省しています。 明日午後から面接ですが、正直言って応募先の会社を信じることが出来ませんし、面接へ行く気分になれません。面接時間は午後からなので朝一で断りの連絡を入れるべきでしょうか? それとも一応面接を受けて合格したら(合格するかは分かりませんが)断るという形が良いでしょうか? 怪しい会社なので、出来るだけ穏便に済ませたいです。 人事担当の方や同じような境遇に遭った方のアドバイスが聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 昔働いていた会社へ再応募

    昔(といっても約1年前)パートで働いていた会社へ再応募しようかと悩んでます。  現在かくかくじかじか求職中です。 私が昔働いていた会社は最近パートの募集をしているのをよく見かけます。 その職種は、私が働いていた職種とは別の職種です。 その会社には1年と少し働いていました。  辞めた理由は人間関係。  上司からパワハラを受けていた、その上司と合わなくて精神的に苦痛だった。  当時私がいた部署の雰囲気が悪い、嫌いだった。  同僚のパートの人でも感じの悪い人がいた。   いまだにこの人たちはいい感情をもてません。  しかし募集がかかっている職種だとその人たちとは別の就業場所で仕事します。  以前いた会社に再応募するのってありですか?   面接をするのは違う部署の人ですが顔は覚えてますが話したことないです笑  履歴書にはその会社で働いていたことかかなくてはならないですか? たしかパートは履歴書にかかなかくてもいいんですよね 退職した理由だって絶対聞かれる。 どう答えるのがベストだと思いますか? 面接する人はあたしのことは覚えてないかもしれません。  周りの人だって私のことは忘れてると思います。 でもまた以前の仕事場にいくのは緊張しますしどう思われるのか不安です。