• ベストアンサー

クッキングヒーターの汚れおとし

クッキングヒーターにうどんのゆで汁や 汚れたなべをそのまま使ったりしていたら こびりついて電磁調理器用のクレンザーでもきれいになりません 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

アルカリの洗剤で落ちると思いますが。 マジックリンのアルカリと表示のあるものか、さらに強力な床ワックスのはく離剤としてホームセンターなどで売られているものが適当だと思います。 薄めて使う場合にはお湯で希釈すると効果が高いです。 さっと拭いて落ちない場合には、汚れの上にティッシュをかぶせ、その上から洗剤を塗布していわゆる「湿布」の状態で5分ほどおいておくとかなりの確率で綺麗にとれると思います。 汚れを落としたあとは、洗剤分を綺麗に除去しておかないと、その後汚れ易くなります。

tomotomo3712
質問者

お礼

ありがとうございます。マジックりんとかクレンザーでは落ちなかったので 剥離材を試してみようと思います

その他の回答 (2)

• poohhoop
回答No.3

クレンザーで磨くとき、スポンジ等を使わずラップ(サランラップ等)を2~3回くらいたたんでこすってください。 こびりつきがひどいようなら、ちょっと根気が要ります。 あまり汚れないうちにきれいにするようにすると良いと思います。

質問者

お礼

早速試してみたのですがちょっとこびりつきが多くて・・・・ これからはもっとこまめに掃除をしたいと思います。ありがとうございました

• poor_Quark
回答No.1

TVショッピングでやっていた高温蒸気を吹き付けて洗う器具がありますが、どうでしょう。ただしタンパク質や血液などの汚れには向かないそうです。参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.net-way.co.jp/category/category10/steamcleaner.html
質問者

お礼

そうですよねー。 この商品には前々から興味がありました。ちょっと検討してみます ありがとうございました。