OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クッキングヒーターの汚れおとし

  • 困ってます
  • 質問No.158514
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (45/57)

クッキングヒーターにうどんのゆで汁や
汚れたなべをそのまま使ったりしていたら
こびりついて電磁調理器用のクレンザーでもきれいになりません
何かいい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アルカリの洗剤で落ちると思いますが。

マジックリンのアルカリと表示のあるものか、さらに強力な床ワックスのはく離剤としてホームセンターなどで売られているものが適当だと思います。

薄めて使う場合にはお湯で希釈すると効果が高いです。
さっと拭いて落ちない場合には、汚れの上にティッシュをかぶせ、その上から洗剤を塗布していわゆる「湿布」の状態で5分ほどおいておくとかなりの確率で綺麗にとれると思います。

汚れを落としたあとは、洗剤分を綺麗に除去しておかないと、その後汚れ易くなります。
お礼コメント
tomotomo3712

お礼率 78% (45/57)

ありがとうございます。マジックりんとかクレンザーでは落ちなかったので
剥離材を試してみようと思います
投稿日時 - 2001-10-29 23:01:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 TVショッピングでやっていた高温蒸気を吹き付けて洗う器具がありますが、どうでしょう。ただしタンパク質や血液などの汚れには向かないそうです。参考URLを参照してください。
お礼コメント
tomotomo3712

お礼率 78% (45/57)

そうですよねー。
この商品には前々から興味がありました。ちょっと検討してみます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:05:34

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (86/149)

クレンザーで磨くとき、スポンジ等を使わずラップ(サランラップ等)を2~3回くらいたたんでこすってください。
こびりつきがひどいようなら、ちょっと根気が要ります。
あまり汚れないうちにきれいにするようにすると良いと思います。
お礼コメント
tomotomo3712

お礼率 78% (45/57)

早速試してみたのですがちょっとこびりつきが多くて・・・・
これからはもっとこまめに掃除をしたいと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-29 22:57:54