• ベストアンサー

保育所の待機児童ゼロってどういう政策ですか

国会が始まる前に、注目の政策として「保育所の待機児童ゼロ」というのが報道されていたのですが、テロのあおりでその後一切報道されなくなってしまいました。けっこう期待していたのですが、今どうなっているのでしょうか。審議は継続されているのですか。また、実現すればどのような内容になるのでしょうか。たとえば保育所の数を増やすとか、施設の増設とか、保母さんの増員などでしょうか。 宜しくお願いします。

• emem
  • お礼率57% (11/19)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

閣議で決まった内容は下のHPの通りです。千代田区や横浜市は幼稚園預かり保育の受け入れ枠を拡大するなどして、待機児童の解消を目指す様です。 http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/main_04.htm にも関係記事があります。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/danjyo/danjo-kaigi/kosodate/130706.html

その他の回答 (2)

• sdamau
回答No.3

施設、人員を増やすというより、むしろ詰め込む形で行うようです。

noname#154791
noname#154791
回答No.1

ememさんこんにちは。 さて、お尋ねの件ですが、文字通り「待機児童ゼロ政策」です。 私の住んでいるところは、都市圏から大学が移転してきたので、大学関係者が 移り住むため、全国でも5本の指に入る人口増加率なのです。 なので、幼稚園・保育園の数が圧倒的に不足しており、 「幼稚園浪人」などという言葉が出ているほどです。 具体的には、ememさんのおっしゃっている通り、施設の増設や既存施設の 規模拡大などが考えられますね。 以下に厚生労働省の資料へのURLを載せておきます。 それでは・・・

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1111/h1118-1_18.html