• ベストアンサー

子猫の下痢

生後3ヶ月すぎたアビシニアンの女の子。 家にきたときから下痢が続いてます。 病院にも連れていき、検査もしてお薬を処方してもらったのですが、1ヶ月以上もつづいてます。 下痢の原因がわからないのです。(医師も) みなさんは猫の下痢はどのように対処してますか? 病院での処方以外で、民間療法で良いものがあったら紹介していただけないでしょうか? もしくは、東海地区での猫に詳しい良い獣医さんを知りませんか? よろしくお願いします。

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.5

子猫ちゃんの下痢、治りましたか? 先日、動物病院を変えて先生に聞いてみたところ、慢性的な下痢をしている場合、「栄養吸収不良症候群」という病気の場合があるとおっしゃってました。 本来吸収されているべき脂肪球とでんぷんが吸収されずに便の中に出てきてしまうそうです。 子猫に時々ある病気だとか。 大人になるに従って治ってしまう場合も多いそうです。 ただ、成長期に吸収されるべき栄養素が吸収されないのは、成長に異常がでることもあるので、治療した方がいいとの事ですよ。 私が最初に行っていた動物病院は、検便といっても顕微鏡でみるだけ。 新しい動物病院で初めて検便の成分まで調べる事ができるということを知りました。 ひょっとして、unanaさんのいかれている動物病院でも成分検査まではしていないのかも・・・と思いまして。 治っていたら良いのですが・・・。 ご参考までに。

unana
質問者

お礼

大変お返事おそくなりました。 本日で満1才を迎えることができました。 他の子に比べたらじゃっかん小さいのですが、無事に育っています。 おっしゃるように成分検査をしてみた所、腸内細菌が少なく、吸収が先天的に悪かった様です。 ですが、お陰さまでそれなりに下痢をくり返しつつも成長してくれました。 また、同居犬を作ってあげたら大変仲が良く、1人よりも2人の安心感があるのでしょうか?現在はほとんど下痢をすることもなくすくすくとやんちゃしてます。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• panp
回答No.4

こんにちは、ご心配ですね。 獣医にみてもらって、これといった病気がないのでしたら、おなかのよわいこなのかな?おなかの具合がわるいときは、人間幼児用のミヤリサンアイジをあたえてます。これは整腸剤で(便秘にもつかえます)宮入酸でおなかの調整をするクスリです。顆粒でにがくないのでえさやチーズなどにまぜて与えてものませやすいとおもいます。まえうちにいたこが病気ではないのですが、やはりおなかがよわくこのクスリのお世話になりました。大人になったら、おなかも丈夫になりました。きっとunanaさんとこのこねこちゃんも大人になればよくなっていくとおもいますよ。

• marchi
回答No.3

今まで猫をたくさん飼いました。その中に下痢の止まらないにゃんこが何匹かいました。先の回答のように、寄生虫がいる場合が多いですが、もう一つこれに気をつけてあげてください。 生後3ヶ月というと、本来ならお母さんや兄弟と添い寝します。同じ環境づくりとしてペットボトルを利用します。 ペットボトルに人肌の温度のお湯をいれてタオルで巻きます。これをネコちゃんの寝る場所に置きます。温度湿度が快適なようで、こたつやヒーターよりも良いようです。ただし、ねこちゃんが(アツイニャー)と感じたときには、そこから離れられるように、つまり狭いゲージのなかでのセッティングはいけません。 人間にはさほど寒く感じられない季節の(真夏でも)子猫の飼い方の注意点です。 早く治りますように。

• april21
回答No.2

にゃんは飼ったことがないので検索してみました。 東海地方の獣医リスト http://www.abacuss.com/cat-net/frame/vetList/toukai.html 子猫の下痢について書いてます。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html お大事にm(__)m

noname#1785
noname#1785
回答No.1

こんにちわ。 私もこの間から、4ヶ月になるサイベリアンの男の子と暮らしています。 この子も、うちに来て一週間ほどしてから下痢をしました。 一度病院でもらった処方餌と薬で治りましたが、その後も周期的に下痢になりそーな、大丈夫そーな、微妙な状態が約一ヶ月続いています。 unanaさんのアビちゃんは、どれくらい下痢が続いているんでしょうか? 下痢でも元気があって遊んでて、食欲もあって、体重も増えているようであれば、環境の変化による一時的なものと考えられるそうです。 その場合は、しばらく様子をみておさまるのを待てばよいそうです。 回虫等がお腹にいて下痢をしている場合、検便でわかるのですが、便の中に卵がいるかどうかで判断するそうです。 ただ、卵→成虫になるのに周期があるので、卵が常時便に出ているわけではないので、定期的に検便をしてもらうと、一度陰性と判断された子猫から、卵が見つかることもあるそうです。 うちの子も検便陰性だったのですが、定期的に検便をした方がいいと言われました。 後は、消化不良が考えられるそうです。 unanaさんはアビちゃんに何をあげていますか? もしドライフードをあげているのであれば、そのフードがあっていないか、ドライフードを消化し切れてしないのかもしれません。 吐き気等はどうでしょうか? うちの子はドライフード大好きなんですが、消化不良で下痢したような部分もあったので、お湯をかけてふやかしたドライフードをあげるようにしたら、おさまりました。 後、数種類のドライフードをあげて様子をみたりしました。 やはり、下痢をするフードとそうでないフードとありましたよ。 病院でもらった、下痢の子用の餌がヒルズから出ていて、ネットで購入する事が出来ます。 今はこの餌に切り替えて、様子を見ています。 下痢していると、おトイレつらそうですよね~。(>_<) 見ててかわいそうになっちゃいますよね。 早く治るといいですね。 東海地方の動物病院については、わからないです。 すいません・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424784/433632/
unana
質問者

お礼

ありがとうございます。 かれこれ1ヶ月以上も続いているんですよ。 元気は有り余るくらいあって、身体も凄く大きくなってきます。 虫も定期的に見てもらう限りは全然大丈夫なんですね。 食事は病院から出されている下痢の子用フード。 でも、微妙。 根本的に腸の吸収が弱いのかしら?? もう一度、アドバイスにそって食事を見直してあげたいと思います。本当に有り難うございました。