• ベストアンサー

子猫の下痢

生後3ヶ月すぎたアビシニアンの女の子。 家にきたときから下痢が続いてます。 病院にも連れていき、検査もしてお薬を処方してもらったのですが、1ヶ月以上もつづいてます。 下痢の原因がわからないのです。(医師も) みなさんは猫の下痢はどのように対処してますか? 病院での処方以外で、民間療法で良いものがあったら紹介していただけないでしょうか? もしくは、東海地区での猫に詳しい良い獣医さんを知りませんか? よろしくお願いします。

  • unana
  • お礼率56% (155/273)
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.5

子猫ちゃんの下痢、治りましたか? 先日、動物病院を変えて先生に聞いてみたところ、慢性的な下痢をしている場合、「栄養吸収不良症候群」という病気の場合があるとおっしゃってました。 本来吸収されているべき脂肪球とでんぷんが吸収されずに便の中に出てきてしまうそうです。 子猫に時々ある病気だとか。 大人になるに従って治ってしまう場合も多いそうです。 ただ、成長期に吸収されるべき栄養素が吸収されないのは、成長に異常がでることもあるので、治療した方がいいとの事ですよ。 私が最初に行っていた動物病院は、検便といっても顕微鏡でみるだけ。 新しい動物病院で初めて検便の成分まで調べる事ができるということを知りました。 ひょっとして、unanaさんのいかれている動物病院でも成分検査まではしていないのかも・・・と思いまして。 治っていたら良いのですが・・・。 ご参考までに。

unana
質問者

お礼

大変お返事おそくなりました。 本日で満1才を迎えることができました。 他の子に比べたらじゃっかん小さいのですが、無事に育っています。 おっしゃるように成分検査をしてみた所、腸内細菌が少なく、吸収が先天的に悪かった様です。 ですが、お陰さまでそれなりに下痢をくり返しつつも成長してくれました。 また、同居犬を作ってあげたら大変仲が良く、1人よりも2人の安心感があるのでしょうか?現在はほとんど下痢をすることもなくすくすくとやんちゃしてます。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

こんにちは、ご心配ですね。 獣医にみてもらって、これといった病気がないのでしたら、おなかのよわいこなのかな?おなかの具合がわるいときは、人間幼児用のミヤリサンアイジをあたえてます。これは整腸剤で(便秘にもつかえます)宮入酸でおなかの調整をするクスリです。顆粒でにがくないのでえさやチーズなどにまぜて与えてものませやすいとおもいます。まえうちにいたこが病気ではないのですが、やはりおなかがよわくこのクスリのお世話になりました。大人になったら、おなかも丈夫になりました。きっとunanaさんとこのこねこちゃんも大人になればよくなっていくとおもいますよ。

  • marchi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今まで猫をたくさん飼いました。その中に下痢の止まらないにゃんこが何匹かいました。先の回答のように、寄生虫がいる場合が多いですが、もう一つこれに気をつけてあげてください。 生後3ヶ月というと、本来ならお母さんや兄弟と添い寝します。同じ環境づくりとしてペットボトルを利用します。 ペットボトルに人肌の温度のお湯をいれてタオルで巻きます。これをネコちゃんの寝る場所に置きます。温度湿度が快適なようで、こたつやヒーターよりも良いようです。ただし、ねこちゃんが(アツイニャー)と感じたときには、そこから離れられるように、つまり狭いゲージのなかでのセッティングはいけません。 人間にはさほど寒く感じられない季節の(真夏でも)子猫の飼い方の注意点です。 早く治りますように。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.2

にゃんは飼ったことがないので検索してみました。 東海地方の獣医リスト http://www.abacuss.com/cat-net/frame/vetList/toukai.html 子猫の下痢について書いてます。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html お大事にm(__)m

noname#1785
noname#1785
回答No.1

こんにちわ。 私もこの間から、4ヶ月になるサイベリアンの男の子と暮らしています。 この子も、うちに来て一週間ほどしてから下痢をしました。 一度病院でもらった処方餌と薬で治りましたが、その後も周期的に下痢になりそーな、大丈夫そーな、微妙な状態が約一ヶ月続いています。 unanaさんのアビちゃんは、どれくらい下痢が続いているんでしょうか? 下痢でも元気があって遊んでて、食欲もあって、体重も増えているようであれば、環境の変化による一時的なものと考えられるそうです。 その場合は、しばらく様子をみておさまるのを待てばよいそうです。 回虫等がお腹にいて下痢をしている場合、検便でわかるのですが、便の中に卵がいるかどうかで判断するそうです。 ただ、卵→成虫になるのに周期があるので、卵が常時便に出ているわけではないので、定期的に検便をしてもらうと、一度陰性と判断された子猫から、卵が見つかることもあるそうです。 うちの子も検便陰性だったのですが、定期的に検便をした方がいいと言われました。 後は、消化不良が考えられるそうです。 unanaさんはアビちゃんに何をあげていますか? もしドライフードをあげているのであれば、そのフードがあっていないか、ドライフードを消化し切れてしないのかもしれません。 吐き気等はどうでしょうか? うちの子はドライフード大好きなんですが、消化不良で下痢したような部分もあったので、お湯をかけてふやかしたドライフードをあげるようにしたら、おさまりました。 後、数種類のドライフードをあげて様子をみたりしました。 やはり、下痢をするフードとそうでないフードとありましたよ。 病院でもらった、下痢の子用の餌がヒルズから出ていて、ネットで購入する事が出来ます。 今はこの餌に切り替えて、様子を見ています。 下痢していると、おトイレつらそうですよね~。(>_<) 見ててかわいそうになっちゃいますよね。 早く治るといいですね。 東海地方の動物病院については、わからないです。 すいません・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424784/433632/
unana
質問者

お礼

ありがとうございます。 かれこれ1ヶ月以上も続いているんですよ。 元気は有り余るくらいあって、身体も凄く大きくなってきます。 虫も定期的に見てもらう限りは全然大丈夫なんですね。 食事は病院から出されている下痢の子用フード。 でも、微妙。 根本的に腸の吸収が弱いのかしら?? もう一度、アドバイスにそって食事を見直してあげたいと思います。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 子猫にレボリューションすることについて。

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 レボリューションをしてもらって大丈夫でしょうか? というか、ある病院で、レボリューションをしてもらったあと、 子猫が下痢。 3日目になった今日になってうんちは普通に戻りましたが、 少し嘔吐のあと、ぐったり、してしまいました。 離乳食は食べますが、あまり食べないので 少し薄めのミルクを、スポイトで時間をみて与えています。 (獣医指導のもと) 病院を替えてみてもらったところ、 獣医さんによっては、 レボリューションは生後2、3ヶ月からじゃないと強すぎる、とのことでした。 という獣医もいれば、 1ヶ月でもokだという獣医もいます。 レボリューション後、3日目になります。 本日も病院にいってきました。 子猫に詳しい方、教えてください。 あと、子猫を保護してから 気をつけていくことなど、なんでもいいのでご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目

    生後1ヶ月くらいの子猫を保護しました。 その猫ちゃんがどうやら目があまり見えない?もしくは見えていない ようなのです。 獣医師さんの話でも、あまり見えてないようですねぇ・・・との事なので。 いちおう、点眼&内服薬も頂いているのですが、民間療法的なもので、 これで治ったよ!みたいな事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫が今朝から下痢をしています。

    生後8月1日で3ヶ月になる子猫がいます。 今朝から下痢をしている様子なので心配になり投稿しました。 元気にじゃれて遊んではいます。他に変わった事はありません。一度病院にみせに行った方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性的な下痢 療法食を続けるしかないの?

    猫の慢性的な下痢 療法食を続けるしかないの? もうすぐ1歳になる雄猫を飼っています。 生後3ヶ月で我が家に来た時から粘血の混じる下痢をしており、病院で見ていただいたのですが【雑菌が多い】という以外はっきりした原因が分からず、セカンドオピニオンでも同じ様な結果でした。 抗生剤と乳酸菌を処方していただき、抗生剤を与えている間は下痢が収まるのですが、乳酸菌だけにするとまた下痢が再発してしまいます。 2ヶ月近く経っても一向に症状が改善せず、まだ若いので体に負担をかけないようにと投薬ではなく療法食を与える事になりました。 療法食を食べ始めてからは、下痢はなくなりましたが、まだたまに粘血がでる状態です。 好き嫌いのない子なので療法食も食べてくれるのですが、最近、他の同居猫のゴハンより自分のが美味しくないと気付いてしまったみたいで、ゴハンを出すと 「僕のゴハン、みんなのより美味しくない」と私の顔を見ながら寂しそうに小さな声で鳴きます。 渋々食べてはいるのですが、食べるのが何より好きな子なので、美味しくなく量も少ない療法食を続けて行くのはとても可哀想に思っています。 腸サポートの療法食から、普通のプレミアムフードへの切り替えに成功された方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします。 また、乳酸菌を1ヶ月以上継続的に与えていたら下痢が治ったという記事も読んだのですが、そのような経験がある方もコメントいただけると嬉しいです。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    スコティッシュを2匹飼っています。 先に雌を飼い、後から雄を飼いました。 下痢がひどいのは若い雄猫の方なのですが、いつからなのか 記憶がないほど前から下痢が続いています。 軟らかいなとは思いつつも、これはひどいと気づいた時には 家中のあちこちに水状の便をちょっとずつこぼす(トイレが 間に合わず)感じにまでなっていました。 獣医さんにも見てもらいましたが、検便した限りでは寄生虫も いないと言われて、原因は特定出来ないけれど、何か良くない ものでも食べたのでしょう・・・といった対応で、注射と点滴 を打ってもらい、薬をもらって飲ませていましたが全く改善が 見られませんでした。 なので、もう1度診察をしてもらったのですが、やはり寄生虫は いないし、また違う薬を・・・と言われ飲ませましたが全く効果 がありません。 寄生虫がいる場合は、便に白いそうめん状のものが混入している と聞いたので、便を手に取って良く見てみたら透明な粘液のよう なものが混入してしました。血液も混じっていたと思います。 下痢がひどい猫は至って元気で食欲もあるので、薬がなくなってからも どうしたものかと悩んでいましたが、ここへ来て暑くなってきたせいか 食欲も元気もなくなったような気がして、とても心配です。 病院を変えてもう1度違う獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか? 同じような症状が出た猫ちゃんを飼われた事がある方はいらっしゃい ますか?その猫ちゃんはどんな症状と診断されたのでしょうか。 先に飼っていた雌猫が随分と雄猫を攻撃(?)していたので、 ストレスもあるのでしょうか?と獣医さんに聞いてみましたが 「そうですか、いじめられてるんですね。」と言われ、そのまま スルーされたのですが、そういった事は関係ないのでしょうか? どうしたらいいかわからず、ダラダラと長い文章になってしまい ましたが、安心出来るような情報ならどんな事でもかまいません。 多くの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が下痢です。

    動物病院に言ったら、寄生虫等ではなく、下痢止めと整腸剤を5日分出すからのませてあげてと言われました。 そんなに心配はしなくていいとのことでしたが、帰ってきてからごはんも食べず、ずっと寝ています。 水は少しのんでいました。 便が粘りのある黄土色の便で、おしりに常に出ている感じです。 薬は病院で飲ませてくれました。 体重2キロのもうすぐ生後半年の子猫です。 今日の午後からの下痢です。 とても心配なので、わかる方お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢について

    生後10日の子猫に今朝、ミルクをあげようと思い、起きたら箱の中が下痢だらけでした。 一昨日はウンチが出ず、昨日はほんの少しウンチをしました。 寝はじめの時に痙攣みたいなものもします。 また、喉も頻繁に鳴らします。 急いで病院に行った方がよろしいですか? それともまだ少し経過を見た方がよろしいですか? 猫を飼うのは初めてで全く分かりません。 回答のほう、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が大変です!助けて~。

    生後一ヶ月の子猫を飼っています。 鼻水がいつもグシュグシュなので、動物病院でぺニシリン注射をしてきました。その夜から急に下痢にかかり、下痢が止まらなくなりました。 この症状は何でしょうか?注射の副作用か何かでしょうか? とても急いでいます。どなたか子猫を助けてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー