OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

マイク音の入力について

  • 困ってます
  • 質問No.158481
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (38/120)

YAMAHAのAG-XG音源ボードを使っています。

サウンド自体はなんら問題ないのですが、
マイクで録音しようと試みたところ、音声が入力されません。

原因としては、どのようなことが考えられるのでしょうか?

他のパソコンでは、コンパネのサウンドのところで、マイクの音量とかいじれたりするんですけど、あるパソコンでは、マイクの音量とかの設定画面が出てこないんです。

音声の入力と出力で、ドライバのようなものが異なるんでしょうかね??

知識ありげに書いてしまいましたが、まったくわかりません。
どうすればいいのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

恐らく、私の使ってる「Win95」とは違う様ですが、 Win95の場合は、ボリュームコントロールの「オプション」でボリューム設定を行う項目を選択出来ます。 これで、「マイク」にチェックを入れてやると、マイクの調整が可能になります。
恐らく、私の使ってる「Win95」とは違う様ですが、

Win95の場合は、ボリュームコントロールの「オプション」でボリューム設定を行う項目を選択出来ます。

これで、「マイク」にチェックを入れてやると、マイクの調整が可能になります。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

DS-XGなら分かるんですけど・・・。  標準のボリュームコントローラーって不便なので、DS-XG用のボリュームコントローラーを使っています。  こいつを標準に設定するには、アプリケーションの追加と削除からWindowsファイルのマルチメディアのボリュームコントロールを削除します。  次に付属CD-ROMの中のボリュームコントローラーを探し、同じフォルダ内のものをHDDに落とします。  保存先 ...続きを読む
DS-XGなら分かるんですけど・・・。

 標準のボリュームコントローラーって不便なので、DS-XG用のボリュームコントローラーを使っています。
 こいつを標準に設定するには、アプリケーションの追加と削除からWindowsファイルのマルチメディアのボリュームコントロールを削除します。
 次に付属CD-ROMの中のボリュームコントローラーを探し、同じフォルダ内のものをHDDに落とします。
 保存先は
¥C¥Windows

¥C-Windows¥system
の両方です。(片方が無駄になるが、確実だし害にもならない)
そして、ランチャーをスタートアップに登録すると、再起動後にタスクバーのボリュームコントロールが入れ替わります。
これによりサウンドカード独自の音量を細かく指定できます。(S/PDIFとかMIDIとか色々)
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

おそらく・・・ タスクバーのスピーカーマーク、もしくはスタートからボリュームコントロールをだしてください そしてその画面で オプション→プロパティ とたどると 音量の調整というのがありますよね 再生、録音とチェックボックスがあるとおもいますが そこの録音にチェックをいれてOKしてください そこでマイクとかかれた部分を選択(下のチェックボックス)してから 録音してみてください これは ...続きを読む
おそらく・・・
タスクバーのスピーカーマーク、もしくはスタートからボリュームコントロールをだしてください
そしてその画面で
オプション→プロパティ
とたどると
音量の調整というのがありますよね
再生、録音とチェックボックスがあるとおもいますが
そこの録音にチェックをいれてOKしてください
そこでマイクとかかれた部分を選択(下のチェックボックス)してから
録音してみてください

これは録音デバイスといって、録音したい場合には、ここで録音するための入力方法を選択する必要がでてきます
それを切り替えるための手順になります

通常のボリュームコントロールのマイクは、PCにマイクを使って入力した場合に、PCに接続されたスピーカーからその音を出すかどうか、またどれぐらいのボリュームで出すかを決めるもので単に出力の設定になります

おそらく、これで解決するとは思いますが、他にも原因は考えられますので
もし解決しなかったらまたこのスレで質問してください
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ