• 締切済み

マーケティングは企業経営以外にどのように使われますか。

この質問に対して、ソーシャルマーケティングの観点から答えたらどうですか。とりわけ、コートラが論じた非営利組織のマーケティングのことを挙げたら間違いにならないでしょうか。

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

フツーの企業は、利益を株主に配当したりしますが NPOは 利益を次の企画・業務などに投資するので マーケティングのみの視点では NPOもフツーの企業も変わりはないと思いますけど・・・。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

No.1です。 ご質問は、 >マーケティングは企業経営「以外」 なのに、 >企業の範囲に限っています. とのこと。 NPOの位置づけは、どうなりますでしょうか?

nobody128
質問者

補足

NPOは勿論非営利組織です。でも、狭義のマーケティングは営利を目的とする企業活動を通じて、顧客との関係の維持、開拓、創造することですね。広義だったら、さらに広い範囲で利用されています。 では、具体的にどのように使われています。言っていただきたいんです。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

NPO以外にも、政府・行政などでも使われています。 マーケティングをどのように定義されますか?

nobody128
質問者

お礼

マーケティングとは企業が顧客との関係の創造と維持など、様々な企業活動を通じて実現して行くことである。 ここの定義は企業の範囲に限っています。非営利組織がどのように使うのか述べなければ行けないと思います。

関連するQ&A

  • ソーシャルマーケティングの事例

    ソーシャルマーケティングについて調べています。 社会貢献や環境対応の観点から、面白い取り組みをしている組織を知っている方、その事例の詳細をお教えください。営利・非営利は問いません。 PRとなっても構いませんので、企業の方など、実際に現場を知ってる方の情報大歓迎です。

  • ソーシャルマーケティングは、営利企業が採用しているマーケティング手法、

    ソーシャルマーケティングは、営利企業が採用しているマーケティング手法、方法論を利用するものだと思いますが、具体的には、営利企業のどのようなマーケティング手法を利用するのでしょうか。

  • ソーシャルマーケティング事例

    ソーシャルマーケティングについて調べています。 社会貢献や環境対応の観点から、面白い取り組みをしている組織を知っている方、その事例の詳細をお教えください。営利・非営利は問いません。 比較ができると面白いので、企業の社会責任としての取り組みか、社会貢献としての取り組みか、その双方か、などわかれば十分です。 PRとなっても構いませんので、企業の方など、実際に現場を知ってる方の情報大歓迎です。

  • 非営利組織のマーケティングの特徴について

    近年のマーケティング戦略のサービスマーケティング、ソーシャルマーケティング、非営利組織のマーケティングの学習領域で、以下の記述が具体的にどのようなケースを想定しているのかがわかりません。御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 非営利組織のマーケティングは、消費者のニーズがゼロや負の需要のこともあり、 提供サービスを消費者ニーズに合わせて変更しにくい特徴がある。 宜しくお願い致します。

  • 非営利組織とマーケティングの適用

    非営利組織にマーケティングを適用する際に 注意すべき点はなんなのでしょうか? よろしければお答えください。

  • マーケティングと経営学について

     この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。

  • ソーシャルマーケティングとは

    まず単純にソーシャルマーケティングとはなんでしょうか?教えて下さい。 それと行政が地域をソーシャルマーケティングするさいに大事なことはなんでしょうか?

  • マーケティング学と経営学の違い

    今までのマーケティングについての過去の質問をたくさん読んだのですが、マーケティング学と経営学の違いがいまいちよく分かりません。 違いが分かる方、どちらか片方でも分かる方、いたらぜひ教えてください。お願いします。

  • ソーシャルマーケティングの必要性について

    具体的な事例などがあれば教えてください。 また企業にとってのソーシャルマーケティングの必要性もどうなのか教えてください。

  • 30才でマーケティング

    遅咲きながら最近マーケティングに興味を持つようになりました。29男です。 割とジェネラリストですが専門は何かといわれれば法律で公務員試験も受けようかと思ってます。企画立案の仕事にかなり興味関心があります。好奇心探究心は旺盛なほうだと思います。 地元にマーケティングの仕事はほとんど無くでても年1回くらいです。 この年で未経験でマーケティングに挑戦するのは無理ですか。 ちなみに大学ではデータ分析、社会調査、ソーシャルマーケティングなど受けてます。今まではウェブデザイナーしてきました。 きっかけは大学で社会調査をしたときにいろいろ創意工夫の余地があり創作的で面白いなと思ったことです。 よろしくお願いいたします。