• 締切済み

駐車場の塀の設置について

隣家が取り壊され、青空駐車場にかわることが決まりましたが、駐車場施工に当たって、そこの地主は塀を作らないと言っています。元々、隣家との間に塀がないので新たに塀を作らないと駐車場から直接家に入ってこられ防犯上都合が悪いのですが、駐車場の地主に塀の設置をしてもらう手だてはないでしょうか?

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 うちの隣も駐車場で、間に緑のフェンスしかなかったのですが、『これじゃ丸見えじゃないか』と文句を言ったところ先方の費用で目隠し(ビニール製)を付けてもらうことができました。  駐車場の所有者が理解のある方だったので無事におさまりましたが、もし折り合いがつかなければ、民事調停制度を利用することになると思います。調停費用は安く、柔軟に対応してくれるようです。ただ単純な目隠しと違い、塀を設置するとなるとかなりの費用がかかりますから、質問者さんもある程度の負担を求められるかもしれません。  そう考えると、調停の前に、ある程度の自己負担覚悟で地主さんに塀の設置を提案されるのが最も現実的ではないでしょうか。  

参考URL:
http://www.courts.go.jp/
kenkoroge
質問者

お礼

はじめまして。 実例を交えた回答を頂き、大変参考になりました。 また、参考URLも紹介して頂きましてどうも有り難うございました。

回答No.3

駐車場利用者からの視線を問題とし、「プライバシー対策」 として目隠しを設置してもらうというのはどうでしょうか。 今まで、隣家との間に塀はなかったとのことですが、隣家は 1軒だけですが、これから作られる予定の駐車場は、多数の 見知らぬ人が利用するのですから、プライバイシーの確保 を求めるのは道理が立っていると思います。

kenkoroge
質問者

お礼

はじめまして。 プライバシー対策という着眼点は参考になりました。 どうも有り難うございました。

  • kenm7
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

初めまして 隣の地主さんには、当面お願いという方法しかないと思われます。 お願いの仕方ですが、「安全管理」の1点で押されるのがいいと思います。 つまり、駐車しようとしているクルマが、「こちらに飛び込んでこないようにして欲しい」という点、「排気ガスが自分の家に直接かからないようにして欲しい」という点を訴えて、安全管理対策をどうするのかお話をしてみてはいかがでしょうか。 これで納得していただければ、クルマ止め、排気ガス避けということで、最低でも、高さ50cmから70cm程度の塀は、建てていただけると思いますが。

kenkoroge
質問者

お礼

はじめまして。 安全管理という点が参考になりました。 どうも有り難うございました。

noname#258
noname#258
回答No.1

全くの素人考えなのですが、“防犯”という名目だと、 なんとなく人によって判断が曖昧になってしまうような 気もしますので、“騒音防止”“排ガスによる迷惑防止” 等を口実にして交渉するのはいかがでしょう? ただ、当人同士で話し合っても埒があかない可能性もあり ますよねぇ……。 そういった場合、どこかに相談したり、 間に立ってもらうことって出来ないんでしたっけ?

kenkoroge
質問者

お礼

はじめまして。早々にご回答頂き有り難うございました。判断基準の明確化という点が参考になりました。

関連するQ&A

  • 塀を巡ってのトラブル

    すいません、アドバイスをください。最近家を建てました。土地は親戚のところを借りています。隣の家との間に親戚が住んでいたときからある塀があります。その塀を巡って隣から撤去してほしいという要求があります。 その塀の経緯は下記のとおりです。 1.もともと親戚と隣家Aさんとの間で共有物として塀を設置 (費用も折半) 2.隣家AさんがBさんに土地を売り、Bさんが家を新築 3.新築する際に業者が誤って塀を壊す。親戚が直す様に依頼し新しい塀を業者が勝手に新しく設置 (このとき親戚は費用負担せず、また何も相談もなし) 4.私が親戚の土地に家を新築 5.隣家Bさんより塀を撤去してほしいという依頼 ★このような状態でも塀は私と隣家Bさんとの共有物になるのでしょうか? 隣家Bさんの撤去してほしい理由は下記のとおりです。 1.塀がBさんの土地に少しはみ出している 2.塀が自分の家のデザインにあわない。 3.木塀なのでシロアリが怖い 4.塀があると防犯上よくない こちらとしては以下の理由により残してほしいのです。 1.1Fに寝室があるので塀がなくなると丸見えになる 2.塀がないと防犯上、よくない 3.塀がはみ出している部分については壊した業者が勝手に作ったものなのでこちらとしては関係ない。 4.新しい塀を設置するのには費用負担もかかる こちらから折半という形で新しい塀の設置を提案しましたが、やはりBさんとしては撤去を望まれています。 共有物という判断であればこちらとしては撤去には応じないというつもりですすが、近所付き合いもあり戸惑っています。 何かよいアドバイスがあればお教えいただけないでしょうか。

  • 隣地との塀が強風で壊れました

    隣地との塀のことですが 先日の台風による強風で隣地との板塀が根元から倒れてきました。 とりあえず紐でうちの家側にくくりつけて倒れないようにしています。 かねてより木が腐っていたと思われます。 隣地は駐車場で持ち主は人に貸しています。 持ち主は古家を購入しこの塀は前に建っていた家が設置した塀で整地してからも残していました。 当方は塀の修理を要求しました。 とりあえず補修してもらわないと今のままではちょっとの間しか持たないと思います。 隣地は誰が出入りするかもわからない駐車場ですし、防犯上の理由からも早く修理して欲しいと思っています。 もちろん、境界線上にある塀なので塀の設置費用は当方と相手方とで折半するつもりでした。 しかし、相手方は「修理する必要は感じない」といってきました。 自分の方では塀は無くてもなんら不都合は感じないと。 「塀を作られるのならあなたの家の敷地の中で勝手に作られたらいかがですか」 と言うのです。 そうするほうがいいのでしょうか? なにか相手に言うことはあるでしょうか?

  • 隣の家が塀を作ろうとしています

    隣の家が私の家との境目に塀を設置しようとしています。 その塀は隣家が自分の敷地内に設置するものです。 私の家は隣の家との境目から30cmほどしか離れていないため、もし塀ができると、家の裏側にまわれなくなってしまいます。 このような場合でも、塀が自分の敷地内に設置されている以上は、我が家としては隣家に何も言うことができないのでしょうか。 切実に悩んでいます。どなたかご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 隣地(駐車場)との境界塀

    更地を購入し、これから着工という段階です。 隣地が駐車場で、境界に古い塀があります(隣地敷地内)。 かなり古い塀で、ちょっと押しただけでグラグラと揺れ、今にも倒れそうなくらいなので、施工業者経由、駐車場管理会社経由にて地主に対し、その塀の作り直しを打診してみたのですが、「全くその気はない」とあまりにも素っ気無い返事。どうも、かつてゴタゴタの結果として作らざるを得なかった塀のようです。 とはいえ、このままでは当方敷地内に倒れてくるリスクもあり、看過できないのです。 こういう場合、 (1)やはり、当方敷地内に当方費用にて別途塀を作るしかないのか? (2)今にも倒れそうなので、作り直すよう要求することには合理性はないのか? (3)現実的には、現在の塀を壊した上で境界上に費用折半にて新たに塀を作るのが合理的だと思うのですが、どうか? につき、どなたかご意見ください。

  • 境界のブロック塀設置、当方は置きたくないのです

    現在、隣家との間には、高さ20センチほどの低いブロックが、隣家の土地内に作られています。 一部、そのブロックが無い部分があり、この度隣家がそこにブロック塀(1~1.5m)程度を作りたいと言ってきました。 境界なので、赤い矢印(境界線?)をまたぐ様にブロックを設置し、費用は折半と言われたのですが、正直そんな高さの塀は作りたくない、というのが我が家の本音です。 いろいろ調べましたが、当方が境界ブロック設置を拒否できるような明確な根拠は無い様です・・・。 しかし、折半だけはど~しても避けたい!!! (先々のトラブル元凶になることは無知な自分にもわかります!) いろいろ考えて、当方の敷地内に当方の費用でブロック塀を立てる、という案が浮かびましたが、 折半を避けるにはそれしかないでしょうか・・・? 隣家とのトラブルは避けたいものの、隣の希望をお金を出してかなえてあげる事に、合点がいかないのが、正直なところです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 隣家との塀の上に物置が設置された

    境界線上の隣家との塀の上に物置(横2m高さ2m)が無断で設置されました。 1.塀は両方の家に所有権が有ります。 2.塀はブロックで2段の高さです。 3.物置は、中心線よりも隣の家よりですが、 ブロック塀の上に乗っています。 4.物置の屋根はギリギリ中心線か、真上です。 5.隣人は、過去何回も近所でトラブルを起こしています。 境界線上のブロック塀の上に無断で物置を設置して良いのでしょうか?

  • ブロック塀に駐車場ミラー

    駐車場がブロック塀の隣なので、駐車場から出るときに塀の向こうから自転車や車が来ていても、ある程度車を進めてみないと確認できません。 いわゆる駐車場ミラーを設置しようと思うのですが、ブロック塀に穴をあけるのはNGと言われました。 何かカチューシャのようなもので塀を挟み込んでそこにミラーをつけようと思いますが、自作しなくてもそのようなものは売っているのでしょうか。

  • 隣の貸駐車場の車による被害について

    隣家が引越し、後を更地にして地主が駐車場にしました。 こちらには何の連絡もなく間に壁の設置もありません。 先日見たら窓に取り付けてある格子にぶつかった跡があり大きく曲がっていました。 この場合は駐車場の持ち主に修理を請求することができますか? ちなみに、家は高齢の母がひとり暮らしをしています。

  • 塀について

    境界の塀についての質問です 宜しくお願いします。 私の家は6軒建て売りの中の1軒で、家を建てる以前から1.8mくらいの塀で6軒が囲まれていました。塀の設置は6軒建て売り住宅の敷地内です。 裏にはアパートとその駐車場が隣接しています。 この駐車場とアパートはこの塀を利用し土を盛って約35cm位かさ上げをしています。 この為、大雨の時など塀の間から土砂が進入して、砂利の上に被さってしまいます。2~3回砂利を追加しましたが、土砂が止まらないため駄目でした。 土砂以外にも、アパート側からは低い塀なのでアパートの子供たちがこの塀に登って遊んでいることもあり危険ですし、簡単に塀に登れるので、セキュリティーやプライバシーも脅かされているように思います。 この様な場合、アパートのオーナーに頼んで盛った土を無くして、元の高さに戻していただけるのでしょうか? このアパートは近々取り壊されて新しいアパートに立て直すみたいですので、この期に相談をしてみようかと思っています。 また、この様な盛り土は法律などに違反はしていないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 塀の設置位置について

    塀を県道に面している敷地西側につけてもらいました(塀と県道の間に1m弱の溝あり)。 ところが、町内の方が、境界線いっぱいに設置されている塀について疑問をもたれたらしく、先日町内会長さん立ち会いのもと調査のようなものをされていました。このことは、お隣さんから聞いただけで、まだ直接抗議されてはおりません。 境界いっぱいに塀を設置しましたが、境界からは全くはみだしていませんので、問題ないと思っていたのですが・・・。敷地と県道との間に溝があることで、何か基準があるのでしょうか? もし、基準を満たしていない場合どういった改善方法がありますか? アドバイスよろしくお願いします。