• ベストアンサー

うさぎの体に良い食べ物

oshiete999の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

草食動物のうさぎにとって一番良いえさは、 牧草(特にチモシー)だと思います。 うちで飼っているうさぎも乾牧草を多べ放題にして、 他に野菜とペレットを少々あげてますが、 たくさん牧草を食べた時は、ころころと大きくて立派なうん○を 大量に生産しているので、やはり良いと確信しています。 肝心の「なるべく体に負担にならないような食べ物」は、 ごめんなさい、わかりません。 ただ、下記のページが参考になるかもしれません。 お大事に!

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~usagi/diet.html
ancient
質問者

お礼

お答えいただいて、ありがとうございました。 これからは牧草をあげてみようと思います。 立派なうん○を見れるように・・(笑) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • みにうさぎの食べものについて

    みにうさぎの食べ物にペレットは与えないといけないのでしょうか? 今日飼ったばかりで食べ物は牧草と野菜を今のところ与えてますがペレットも与えると記載あったので与えないといけないのなら与えようと思いますが与えなくても平気なら与えずにこのままハーブや牧草、野菜をあたえていきたいのですが・・・ 教えてください。

  • 腎移植後の食べ物のプレゼント、おすすめは?

    腎不全の友人が腎移植をしたのですが、食べ物をプレゼントするとしたらなにがよいでしょうか。 もしくは、役に立つもらってありがたいものなどあれば教えていただきたいです。 あと、寒天は腎臓にどうでしょうか?? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • うさぎの多飲多尿?

    私の買っているうさぎが多飲多尿かもしれません。500mlのペットボトル内の水を2日で飲み干すので、単純に計算して1日250ml飲んでいます(少しはこぼしながら飲んでいます)。ちなみに半年前までは100ml位の小さな給水ボトルで、それが足りなさそうに見えたので、犬用のペットボトルのものに変えたのです。その頃から現在の飲みっぷりが続いています。急に増えたと言えば増えたのでしょうが、その辺がはっきりしません。よそのうさぎは平均どれくらい飲んでいますか? ある本によると、うさぎに必要な水分は1日約120mlらしいのです。仮に多飲多尿とすると、やはり腎不全や糖尿病なのですか? 治療はどういったものでしょうか? 水をたくさん飲む以外の変わった症状は見られません。犬猫の多飲多尿の話を知り、あわてて質問した次第です。

  • 腎不全の猫、口を痛がりエサを食べないが、腎不全と関係ありますか?

    腎不全と診断され、2週間入院後、退院して自宅へ連れ帰りました。 その後、4・5日でまた容態が悪化し、 1週間再入院しました。 その後、退院し、現在退院後4日目です。 毎日ほんのひとくち薬入りのフードを食べるだけです。 (薬はコバルジンと書いてあります) 水はたくさん飲んでいます。 フードを口に含むと、すごく痛がり、 うなりながらエサを噛み、それ以上はまったく食べません。 これは、腎不全と関係があるのでしょうか。 それとは別に、口内炎のようなものができているのでしょうか。 また、最初の入院費用が10万円、次の入院が5万円かかってしまったので、 正直金銭的につらいです。 自宅での点滴や、その他有効な治療方法で、 費用が抑えられる方法があれば、合わせて教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウサギを持つときウサギが震えている

    今飼っているウサギちゃんを持つときいつもウサギちゃんが異常なくらい小刻みに体を震わせています。抱っこするのが怖いくらいです。今おじいちゃんウサギと子ウサギがいますが、2匹ともそんな感じです(>д) いつもこっちの存在をきずかせてから脇の下に手を入れて持ち上げて手でお尻をおさえて持っています。 これは抱っこされるのを怖がっているのでしょうか?それとも何かの病気・・・?

  • 飼いネコの腎不全対策

    猫の腎不全対策&予防としてどんなことをされていますか? また腎臓に負担がかかる食べ物って塩分過多以外に何があんでしょう? 参考にさせていただきたいので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウサギにカルシウムを与えるには

    先日ウサギの歯を見たところ、前歯にシマが出来ているのを見つけました。獣医さんに聞いたところ、カルシウムが少し不足している様だと言われました。 しかし、ウサギに与える食べ物のなかにカルシウムが含まれていそうな物がなかなか思い当たりません。特に身体などに影響はないのですが、出来るだけ健康な状態でいて欲しいので、カルシウムを補ってやりたいと思います。 何を与えれば良いのか、思い当たる方教えてください。

  • 猫の腎不全-獣医さんの診察について-

    10歳の雌猫を飼っています。 獣医さんの診察方法について質問があります。 10日(金)の夜からまったく餌を食べなくなり元気もないので、20日(月)に病院に連れて行きました。体重測定と検温そして体を触ったり口の中を見たりし、胃炎と診断されました。毛の長い猫なので毛玉が詰まっているのではないかということでした。薬をもらい2.3日様子を見て駄目だったら電話してくださいと言われ家に連れて帰りました。 2日経っても餌を食べてくれないので電話をしたら、入院させて検査すると言われ再度連れて行き入院させました。その日の夜電話が掛かってきて、腎不全でもうもたないかもしれないと言われました。 今も入院しています。餌はまったく食べず24時間点滴をしてもらっています。尿毒症がひどいらしくまだ予断もできない状況です。 猫が腎不全になりやすいことを知りませんでした。 10年間去勢と風邪で病院に行っただけで、検査等はしてませんでした。 診断されてからネットで調べたら慢性腎不全の兆候が前からあったにもかかわらず、気づいてあげれずもっと早く病院に連れて行ってればと後悔ばかりしています。 質問なんですが、 最初の診察の時に血液検査をしていたら、その時に腎不全だとわかりすぐに治療ができたのではないのでしょうか? おしっこについて聞かれ、少しだけどしていると答えました。腎不全は無尿の期間がかならずあるらしく、おしっこをしていたので腎不全だとは思われなかったのでしょうか? だとしても、血液等を検査するのはよっぽど悪い時だけですか? 1日でも治療が早いほうが回復する見込みも高くなりますよね? 前に行ったことのある病院です。日曜日はお休みで24時間診てくれるところでもありません。 ほんとは日曜日の夜に心配で心配で、ネットで調べたら深夜でも往診してくれるところがあったので頼もうかどうしようか迷いました。ただ料金の問題もあるし、月曜日になったら診てもらったことのある病院に行けるのでやめました。 あの時往診を頼んでいたら、違う病院なら検査で腎不全とわかりすぐ治療してもらえたのではないかと思って後悔してます。 もう過ぎてしまったことでいまさらどうしようもないのですが、あまり動物病院に行ったことがないので普通どういう診察をするのかが知りたいです。 長々申し訳ありません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎをきれいに

    うさぎ(2歳♀)を飼っています。 4ヵ月前にもらった時は、トイレの躾ができておらず苦労しましたが、こちらで相談に乗って頂き、お陰様でだいたい大丈夫になりました。 ただ、逆にトイレに座っていることが増えてしまい、なんとなく体がいつも汚いままのように見えます。 私としては、時々は部屋で放し飼いをしたいと思っているのですが、子供たちが「(汚されそうで)イヤだ」と言います。 なので、ゲージから出すときに、うさぎの体をきれいにしたら大丈夫かなと考えたのですが…… うさぎは水に弱いんですよね? 本当は一度シャンプーして外飼いされていた頃からの汚れを落としたい位ですが、それは無謀でしょうから、せめてお尻周りをきれいにしたいと思います。 うさぎ特有の軟便の量が多く、野菜が多過ぎるのかと徐々に控え目にしてますが、変わりません。 その軟便の上にいつも座っているので毛が…… (日中は家に誰もいないので、気付いたらお掃除、というのはできません。) どうしたらうさぎにあまり負担を掛けずきれいにできるでしょう? 本人もお手入れしているようなのですが、どうもスッキリきれいになってるように見えません。 前に飼っていたうさぎがきれい過ぎたのか(いつも毛がピカピカ光っていました)と、比較してしまい、私の気持ちの中で悪循環です。

  • 猫の腎不全

    うちの猫が腎不全といわれてから 9ヶ月たちました 最初は入院や点滴などをしてきたのですが お医者さんと話しあった結果 もう無理矢理点滴で生かすのはやめて 家で自由に生かせよう ということになり 家で好きなものを好きなだけ 食べさせていました しかし最近は大好きだったものなどを 食べなくなり いろんなものをためしましたが 匂いをかくだけで 何も食べなくなってしまいました 牛乳なども飲まなくなり 水だけ飲むようになりました しかし ここ二日間水も飲まなくなり 体もがりがりで 歩くのもやっとという感じになりました どれだけ水をあげても 飲んでくれなくって 辛くて辛くて 泣いてると 少しだけですが 水を飲んでくれて 私に向かって 何かないてるんです まるで 泣かないでっていってくれてるみたいでした でもやっぱり食べ物はどんなに 食べやすいものでも 好きなものでも 食べてくれません どうすれば少しでも 食べてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー