• 締切済み

パチンコの玉が送り出されるリズム

近所にある何軒かのパチンコ店を比べると、同じ台でも玉が送り出されるテンポに違いがあるように感じるのですが。 この速度によって損得確率が変わったりするんですか?

みんなの回答

  • m-oyaji
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして、玉の打ち出しですがみなさんのおっしゃる通り1分間で100発 店によっては限界ぎりぎりで調整してあります、それでも電圧の加減で ときどき100発を超えている時もあります、その為にハンドルにストップボタンが付いているのです、このボタンはかなり重要な役目をしているのです、でも 店によっては単発打ちお断りなどと言ってこのボタンを使えないようにしてある所もあります、これこそ違法です。 昨日と同じ台、同じ釘調整であっても、打ち出しスピードが違うだけで勝敗に作用するのでわないでしょうか。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

あれはデジタルなもんに見えますが、仕組み的にはアナログです。だってバネ仕掛けですよ。 ちょっと古くなると多少反応が悪くなりますね。 しかも最近は、枠は残して中身だけ交換とかが主流ですから。一昔前は新台入れ替えとなったらまさしく1台ぜーんぶ新規に購入してましたが。 ですから1分100発までとの制限はあっても実際は95~98ぐらいじゃないかな。数えたことないけど(笑) 他には電圧とかの影響もありますね。一応一定にはしてますが多少の上下はあります。ハンドル固定してても強弱がつくのはそれも原因の一つです。 あと、店によってはブースターをつけて1分100発以上打てるように改造してる所もありますよ。もし発見したら警察に通報しましょう(笑)って実はこれってお客にも有利なんですけどね。勝負が早くなるから。  ↑野球で例えて言うと、同じ打率なら打席数が多い方が安打数は多いってことです。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

パチンコの玉が打ち出されるペースは、電動式パチンコができた当初から「1分間に100発以内」と法律で定められているはずです。以内だからそれより遅くてもいいはずですが、上限いっぱいにするのが普通のようで、例外の話は聞いたことがありません。たぶん気のせいかなにかだと思いますが。どうしても気になるのなら、たとえば125発(500円分)の玉を上皿に置いてチャッカーに入らないように打ち出し(入ってしまったら賞球が混ざらないように手で押さえるとかして)、かかった時間を各店で調べてみてはどうでしょうか。1分15秒以下で125発打ち出す店があったら警察に知らせてみるとか。(半分冗談です) 損得については、打ち出すペースが速いほど、いわゆる「勝負が早く」なります。いい台なら同じ時間で大当たりの来る確率が高くなり、悪い台なら同じ時間に突っ込む金額が増えるはずです。

関連するQ&A

  • パチンコの球について

    パチンコ初心者です。今日、パチンコに行って台に座ろうとしたところ、隣の台を店員さんが片付け?をしていて、その上皿にあった球を私の所に入れてくださいました。呼び出しをしても戻らなかったら上皿の球を他の人にあげるってあるんですか?知人に聞いても、そんなこと初めて。って言うばかりで、なんでだろー?と思います。店員さんがくれたから問題はないのかなーと思い、お礼をして遊びましたが‥。

  • パチンコ島の玉の流れをよくしたい

    パチンコ店に勤務しております。 パチンコ台への玉の補給を円滑にする為に、パチンコ島の玉が通る道に小型モーターを取り付けて振動を起こして、玉を効果的に流そうと思うのですが、そのような小型モーター(バイブレーター)で適したものをお教え下さいませ。

  • パチンコの返し玉

    現在のパチンコはスタートチャッカーに1玉入るといくら返し玉があるのでしょうか?

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • パチンコのおもしろさについて

    パチンコ好きな方に質問させて下さい。 私はどうしてもパチンコのおもしろさが理解出来ません。 正味、椅子に座って玉を打つレバーを片手に 玉が流れて行くのを見つめてるだけですよね? しかもその状態を数時間ぶっ通しで。 それと「この台(種類)がおもしろい」とか聞くのですが 所詮、違いなんてパチンコ台の背景の絵が違ったり なんや中心あたりにある数字がクルクル回る所が 違うだけで基本は皆同じなのに・・・。 パチンコにおもしろさを感じる部分はどういった所なのでしょうか? また、台(種類)によって違うおもしろさって何なのでしょうか? 決してパチンコを批判しているワケではないです。 私もパチンコはたまにするのですが、おもしろいと思ったことがありません。 まぁ時間潰し程度にしかやらないのですが。 ご教示頂いた事を思いながらパチンコをしてみたいと思いまして。

  • 玉を飛ばすパチンコについて。

    玉をゴムで飛ばす「パチンコ」ってあるじゃないですか?  あれが欲しくて探していたのですが、ネットで検索するといつもギャンブルのパチンコで探しにくいんです。  どこかにいいサイト知ってたら教えてください。  どういう風に検索すると出てくると思いますか?  よろしくお願いします。

  • 目に見えないパチンコの抽選・・・

    パチンコは一球ずつ完全確率で抽選されているということらしいですが。 具体的にどの様な抽選か気になっています。 一般的には乱数を使用しているらしいですね。よく乱数テーブルをわかり易くルーレット盤に例えて説明されるようですが。 例えるとすると、パチンコのその乱数テーブル(ルーレット盤)はパチンコ台の電源を入れると一定の回転速度で回っていて、入賞をセンサーが感知し、そのタイミングの乱数値を取得。そしてその乱数値の当りか否かの識別。 ということがパチンコの抽選方法として行なわれている。 と大体これ位の事は認識しているんです。 気になっている事は乱数テーブルの回転速度についてなんです。 僕はコンピューターの知識はありませんのでお尋ねします。 よく、実際はパチンコの確率分母の10倍とか100倍位の乱数値を使用しているということなんですが、そんなに多くの乱数を使用した乱数テーブルを僅かな時間(おそらく0.0何秒)で回転(一周)させる事などできるのでしょうか。? 回転速度を気にするのには理由があります。 パチンコが一球ずつの完全確率であるならば、少なくともパチンコ球の入賞タイミングよりも速い速度で回転しないと完全確率とは言えないと思うんです。 例えばパチンコの電中サポートあり(時短、確変)などの時は、一度に4個同時入賞なんて事も起こり得ると思います。実際は競馬と違い同着はありえませんが(一通の為)、だとしてもパチンコ球一個分の差しかありませんので、その僅か0.0何秒で完全確率抽選を行わないといけないんです。 そんな想像も付かない速い回転をコンピューターはしているのでしょうか。? コンピューター音痴でスイマセン、実はそんな事簡単にできてしまうんでしょうね。(w

  • パチンコの完全確率

    パチンコの当たりは完全確率だと言いますが、例えば甘デジ海を1日1回転(1玉を1つだけ)入れて300日間と1日に300回転まわすのとでは当たりに違いがありますか? 1日に1玉だけの方が当たりにくいと思うのは私だけでしょうか?

  • パチンコジャンク品”ハンドルを回しても玉が出ない”

    なんでも屋さんで”ハンドルを回しても玉が出ない”と書かれているパチンコが売ってありました。 ハンドル部分は台から外れていて線だけつながっている状態でした。 どうにかすれば直るものなのでしょうか?

  • 最近のパチンコについて教えて!

    パチンコをしなくなってから10年ぐらい経ちます。 その間、パチンコのやり方も変わったのではないかと思い質問です。 以前は彼氏と行ってて、当時は店内で両替とか出き 100円玉を直接パチンコ台の横にある硬貨入れ?にいれて 玉を出していました。今でもこのようなことは出来ますか? 最近はカードでやるとかって聞いたことがあるのですが 良く分からなくて・・。お店の人に聞くのも恥ずかしいし・・。 あと、1円(4円)パチンコってどんなんですか? 普通の確率変動?とどう違うのでしょうか?