• 締切済み

パチンコの玉が送り出されるリズム

近所にある何軒かのパチンコ店を比べると、同じ台でも玉が送り出されるテンポに違いがあるように感じるのですが。 この速度によって損得確率が変わったりするんですか?

みんなの回答

• m-oyaji
回答No.3

はじめまして、玉の打ち出しですがみなさんのおっしゃる通り1分間で100発 店によっては限界ぎりぎりで調整してあります、それでも電圧の加減で ときどき100発を超えている時もあります、その為にハンドルにストップボタンが付いているのです、このボタンはかなり重要な役目をしているのです、でも 店によっては単発打ちお断りなどと言ってこのボタンを使えないようにしてある所もあります、これこそ違法です。 昨日と同じ台、同じ釘調整であっても、打ち出しスピードが違うだけで勝敗に作用するのでわないでしょうか。

• popesyu
回答No.2

あれはデジタルなもんに見えますが、仕組み的にはアナログです。だってバネ仕掛けですよ。 ちょっと古くなると多少反応が悪くなりますね。 しかも最近は、枠は残して中身だけ交換とかが主流ですから。一昔前は新台入れ替えとなったらまさしく1台ぜーんぶ新規に購入してましたが。 ですから1分100発までとの制限はあっても実際は95~98ぐらいじゃないかな。数えたことないけど(笑) 他には電圧とかの影響もありますね。一応一定にはしてますが多少の上下はあります。ハンドル固定してても強弱がつくのはそれも原因の一つです。 あと、店によってはブースターをつけて1分100発以上打てるように改造してる所もありますよ。もし発見したら警察に通報しましょう(笑)って実はこれってお客にも有利なんですけどね。勝負が早くなるから。  ↑野球で例えて言うと、同じ打率なら打席数が多い方が安打数は多いってことです。

• nuts
回答No.1

パチンコの玉が打ち出されるペースは、電動式パチンコができた当初から「1分間に100発以内」と法律で定められているはずです。以内だからそれより遅くてもいいはずですが、上限いっぱいにするのが普通のようで、例外の話は聞いたことがありません。たぶん気のせいかなにかだと思いますが。どうしても気になるのなら、たとえば125発(500円分)の玉を上皿に置いてチャッカーに入らないように打ち出し(入ってしまったら賞球が混ざらないように手で押さえるとかして)、かかった時間を各店で調べてみてはどうでしょうか。1分15秒以下で125発打ち出す店があったら警察に知らせてみるとか。(半分冗談です) 損得については、打ち出すペースが速いほど、いわゆる「勝負が早く」なります。いい台なら同じ時間で大当たりの来る確率が高くなり、悪い台なら同じ時間に突っ込む金額が増えるはずです。